1
/
5

ITエンジニアへのキャリアチェンジを目指してAvintonに辿り着きました

Avintonジャパンに入る前

石川県出身。楽器演奏とブログが趣味の30代エンジニアです。

材料・機械系の技術者として、サーミスタと呼ばれる温度センサーの材料開発と量産化、生産に5年間従事していましたが、仕事は上手く進まず、長い間悩んでいました。

そんなときスマートフォンを手に入れ、現状をなんとかしたいという想いから「7つの習慣」などの電子書籍、ライフハック記事を読むようになります。

世界って本当に広いです。

もしスマートフォンと出会わなければ、こんなにも前向きな世界が広がっていることに気づくことはなかったでしょう。

私が受けた感動を同じIT技術で世界に還元したいと思い、業務が落ち着いたのを機に辞職。ITエンジニアを目指して訓練校に入所しました。

30歳で未経験分野に挑戦するには、情熱だけでなく成果物が必要と考え、訓練校で学んだIT技術と独学で覚えたPHPにてWordPressのオリジナルテーマを作成、ブログを公開しました。

未熟なプロダクトでしたが、このブログは就職活動を進めるうえで非常に役立ちました。Avintonの面接でも、その行動力を少し評価いただいたようです。

Avintonのことは、Wantedlyで「未経験」「Webエンジニア」のキーワードで検索して知りました。

日本人同士のドメスティックな事業展開のIT企業が多い中、Avintonはグローバルに、スマートフォンなどのデバイスを使う上で必要不可欠なネットワークインフラを中心に事業を広げています。その点に興味を持ちました。

実務未経験で英語も不得手な私には難しいかも。。。と思いましたが、社員とインターン生の成長を感じられるブログやインタビュー記事を読み、「この人たちと一緒にエンジニアとして成長していけたら最高だなぁ」と応募を決意しました。

縁あって内定をいただき、2016年7月からAvintonの社員として、新たなキャリアをスタートできることをとても嬉しく感じています。

現在

引っ越しの準備でバタバタしています。入社後は2か月間の研修後、都内での勤務につく予定と伺っております。

身につけなければいけないこと、知りたいことが沢山あります。未熟さを実感する毎日ですが、やらないで後悔するよりも挑戦することを大事にし、仕事に臨みたいと思います。

Avintonジャパンについて

社内の雰囲気や社員の情報を広く開示し、社長のブログやWantedlyの社員インタビュー、ホームページの記事で積極的に情報発信を行っています。実際にそれらの記事を読み「なんて上昇志向の強い人たちなのか」と思いました。そのような方たちと共に、発展途上のAvintonで成長していけるのは、他社にない魅力だと感じています。

今後どういうことをしていきたいか

毎日楽しいこと・やりたいことをして暮らしたいです。

それを実現するために、目下ITエンジニアとしての技術を磨き、35歳までには誰かの役に立つサービスを提供できる技術者を目指します。

社内プロジェクトの中核を担い、会社を支えていける人材になりたいです。

Avintonジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング