1
/
5

英語が得意な新卒エンジニアがデータエンジニアになるまでのキャリアブログ

自己紹介・経歴紹介

 私は小学校、中学校と学生時代の半分を米国で過ごしました。その影響もあり、様々な物事に興味を持ち、野球、フットボール、武道、芸術、とにかく色んな趣味に取り組んでいました。勉強では、野球チームを統計学で優勝させたマネーボールの物語を見たことから、統計学や解析手法の分野を主に学習しました。そのころから将来の夢としてデータサイエンティストとして世界で活躍することを目標にしていました。しかし、大学時代は他の娯楽に気を取られあまり勉強にコミットしていませんでした。

そして、就活時期に入り、ボストンキャリアフォーラムに参加しました。英語こそできましたが、海外の企業に対して技術力でアピールできることが何もないことに気付きました。なので、まずは技術力を磨ける場所を探そうと考えていた中で当社と出会いました。Avintonの名前を知るきっかけとなったのは、卒業間近の大きな就活イベントでした。

私が気づいたときにはイベント自体はもう終了しており企業説明を直接伺ったわけではございませんが、Webサイトを閲覧して研修内容の透明性やソリューション(エッジAIカメラやデータプラットフォーム)などが魅力的に映りました。加えて、CTOが海外の方で海外の企業とも取引があると伺っていたので、英語が活かせると思いました。

勿論、他にも横浜近郊で働ける点やIT業界では珍しい女性社長の下で働けるという面白そうな点は幾つもございました。そして、私は企業ホームページの応募フォームを通して弊社に応募し、新卒として当社に入社いたしました。

入社後のプロジェクト紹介、学んだこと

 入社前には、主に入社課題であったLinuxの勉強をしていました。仮想環境や学習内容などは当社ホームページのAcademyに載っていたのでその手順通りに進めました。

そして、入社後は関連情報通信技術を応用した開発の案件に参画することになりました。希望の職種は学生時代に憧れていたデータサイエンティストでしたが、当時の経験では希望した業務に就くことは難しく、早くエンジニアとしての経験を積みたいという気持ちも大きかったので、目の前の仕事に愚直に取り組みました。この時の開発言語はPythonでしたが、学生時代に触れたことがない言語だったので、初現場ということも相まって不安がとても大きかったことを記憶しています。

・・・
この続きは以下ブログよりご覧ください!

英語が得意な新卒エンジニアがデータエンジニアになるまでのキャリアブログ

当社のエンジニアキャリアの考え方や具体的な入社後のイメージをもっと知りたいという方はこちらの会社紹介ページをお目通しください。

就職先を決めることは人生にとっても大きなイベントの1つ、私たちは相互理解が大切だと考えておりますので、選考関係なくオンラインカジュアル面談を歓迎しています。ご希望の方は話を聞きに行きたいボタンよりご連絡ください!!

Avintonジャパン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Avintonジャパン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?