1
/
5

IT系企業のなんでもやる人事が特に理由もないけどフルタイム&フレックス&時短で働いてる件について

こんにちは!アズポケット株式会社の人事総務部の松本です。今回はラノベ系タイトルにしてみました。よくあるよねこういうラノベのタイトル。

業務としては主にCSの相談役、社内インフラ、採用、他雑務などを行っています。

さて、アズポケット株式会社では以下の働き方を選べます。

・フルタイムフレックス
・フレックス時短(6時間)
・フレックス週休3日
・業務委託

今は居ないですが、希望によってはアルバイト、パートなどの働き方も可能です!就業形態は相談次第ではか〜なり柔軟に対応できます。

私はフレックス時短勤務をしているので、1日をどんなスケジュールで過ごしているのかお伝えしていこうと思います。とある日の月曜日のスケジュールです。

一日のスケジュール

弊社ではコアタイムが10時〜15時のフレックス制を採用しているので、その時間に仕事をしていればOKです。
9時 起床
業務開始までは洗濯機回したり、ゴミ捨てたり、朝ごはん食べたりしてます。

10時始業開始
前職では一時間半通勤してたので0秒で仕事できるのが嬉しいところです。
この日の午前中は主に以下のようなことをしていました。

・この日やることのチェック
・CSから対応に困った場合の相談
・Wantedlyの記事作成

昼休憩ではご飯食べた後は昼寝したり洗濯物を畳んだり、天気のいい日には散歩に出たり買い物に行ったりと割と自由に過ごしてます。

弊社は12時~14時くらいまでに休憩を取る人が多いです。

午後はスカウトメールを送ったり、この日はカジュアル面談が入っていたので事前に相手の方のプロフィールを読み込んだりと、採用関連の仕事をしていました。

他には新規プロジェクトのーーウッ!


…すみません、流石に詳細は言えないので簀巻きにされました。新規プロジェクト関連の検証などを行っていました。

最後の30分くらいは次の日にやることをまとめたりすることが多いです。

16時半に業務終了。

17時〜20時
家事したりご飯を食べてます。

20時〜22時
ゲームしてます。最近は某ゲームのランクマッチを走ってます。ちなみにこの日は負けが多かったので凹みました。

22時〜24時お風呂に入ったり、趣味のブログの記事を書いたりと自分の時間に当ててます。※mixhostのレンタルサーバーは福利厚生で無料で使えます!いっぱいつかってもらって、いっぱいmixhostのことを好きになってもらって、その上で仕事をしてほしいと思っています。



24時
就寝。

こんな感じの一日を過ごしています。

なんで時短勤務してるの?

時短勤務、と言うとどういうイメージがありますでしょうか。
子どもが小さくて、とか、親の面倒を見ないとで、とかいろんなイメージはあると思います。
ちなみにうちは特に子どもがいるわけでもなく、介護などをしているわけではありません。余談ですが、私は家事が苦手なのでほとんど夫がやってます。子なし29歳、夫と二人暮らしの家庭です。

そんな私がどうして時短勤務をすることになったのか…
2017年から1年程、私は業務委託(1日3〜5時間)でmixhostの仕事を請け負っていました。そんなある日のこと…。




こんな感じの事情で時短勤務することになりました。

普通の会社だったら「じゃあ契約終了で!おつかれ!」ってなってもおかしくなかったところを、伊丹さんが新しい制度作って対応してくれたのです。それは働くしか無い。

その後、仕事が増えて「8時間勤務にしたほうがいいかな…」と悩む事もあったのですが、

社歴が二番目に長い自分が特に深い理由はないけれど時短勤務制度を使うことで、他の人も使いやすくなったら良いなと思い時短勤務を続けています。

上司に「これやりたい」「あれやりたい」「でも時間がない」と相談したら優先順位を一緒に考えてくれて、それでも手が足りなければ外注して…、他にも諸々工夫することでなんとか回せています。

実際カジュアル面談でも「時短勤務は利用実績がありますか?」と質問されますが、社内で実績があり、現在も絶賛使用中です。

時短勤務で困ったこと

仕事上で困ったことは一度もありません。やりたい仕事があるけれど優先順位の付け方難しい…って頭を抱えるくらいですかね。

介護をしているわけでもなく、子育て中でもなく「長時間の仕事したくないです」という理由で時短勤務を使っている私なので、親戚や知り合いから「どうして働けるのに働かないの?」「働けるのにあえて働かないなんてもったいない」などの言葉をかけられる時があります。

何故か一度ニートと言われたことがあります。これはホントに謎。

でも一人ひとりに自分の価値観はこれで、こういうことを大事にしたいだとか、フルリモートワークの大変さを語ったところで伝わるとは限らないので、図太い心で気にしません。美味しいものを食べて忘れます。

特別な事情が無くても時短勤務を使える、使うことがおかしくない世の中になってほしいと思いながら今日の記事は終わりにしようと思います。

時短勤務を希望されている優秀なCS、エンジニアの皆さん!

弊社では以下のような求人がありますよ!

アズポケット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング