1
/
5

フルリモートの会社ってどうやってコミュニケーションとってるの?

こんにちは!アズポケット人事総務部のヨシダです。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

弊社は従業員全員リモートワークというスタイルで働いているのですが、他社さんと打ち合わせや雑談になった時によく聞かれるのが「コミュニケーション」についてです。


「どういうツールでコミュニケーションをとってますか?」

「普段のMTGとかはどうしてますか?」

「雑談とかってやっぱり少ないんですか?」


上記のような質問をいただきます。弊社としても、20名を超えた状態で、仕事をし始めたのが昨年からですので、他社さんにアドバイスできるようなものがあるわけではないです。コミュニケーションを含め、もっと仕事環境を改善できると考えています。

そんな中、もっと働きやすい環境にしていくために、まずはそれぞれがコミュニケーションというものをどう認識しているのか?何が課題と感じているのか?そもそも課題はあるのか?を探るために従業員に対してアンケートを実施しました。

今後はそのアンケートで得た結果を元に、様々な施策を行なっていく予定です。

そして今日はそのアンケートで分かったことや、現時点での弊社のコミュニケーションがどのような感じなのかをお伝えしたいと思います。

それでは宜しくお願いします!

■コミュニケーションツールについて

現状弊社では主に2つのツールを用いて、通話やテキストのやり取りを行いコミュニケーションをとっています。

1つ目がSlackです。多くの会社さんが使っているツールで説明不要だとは思いますが、テキストでのやり取りはもちろん、プロジェクトや部署ごとでチャンネルを作成することができ、情報の整理も可能、加えてハドルや通話で音声でのやり取りもできるツールです。

【社内コミュニケーションで利用頻度の最も多いツールはなんですか?】というアンケート結果でも、Slackでのテキストのやり取りが全体の6割以上を占めており、弊社のコミュニケーションのスタンダードになっています。



弊社では、部署ごとのチャンネルを作成し、やりとりを行なっております。また、リアクション用に、弊社独自の絵文字を作成したりもしています!

2つ目が、Gatherです!

※Gatherについては弊社松本が詳細に解説した記事があるので、そちらをご確認ください!

Gatherは社内のコミュニケーションではSlackの次によく使われているツールになります。【社内コミュニケーションで利用頻度の最も多いツールはなんですか?】というアンケート結果では、約2割の方が使っていると答えています。

このGatherを導入した背景としては、気軽なコミュニケーションを生むためです。

どうしてもリモートワークで仕事をしていると、オフィスで働くときにあった、廊下ですれ違った際に話すような偶発的なコミュニケーションは生まれにくいです。

そのため業務的な会話が多く、慣れるまでにコミュニケーションを取る際のハードルが高くなってしまいます。そのハードルを早く下げるために、できるだけオフィスに近い環境を作ることを目的として導入をしています。

正直Gatherに関しては、ルールや使い方を含め改善が必要ですが「Gatherのおかげで話しかけやすく、入社後もすぐに上司に相談できました」などの声もあり、メリットを感じています。

■普段のMTGについて

社内のMTGのほとんどは、GatherとSlackの通話機能(ハドルも含む)がほとんどとなっています。内訳としてはちょうど半々でGather派とSlack派がいる感じです。

また弊社のMTGは音声通話のみで行われることが多いです。1on1MTGや、大人数でMTGを行う場合はGoogle meetを使う場合もありますが、簡単な打ち合わせや、ちょっとしたMTGなどでは音声通話のみのことが多いですね。

■情報共有に関する取り組み

あとどうしてもリモートワークだと課題になりがちなのが、「情報共有」ではないでしょうか。


他の部署が何をしているのかわからない。

トラブルが起こったにも関わらず、共有できておらず再発した。

他の部署と動きが被ってしまった。


上記のような悩みがあるかと思います。

同じオフィスで他の人や他所の部署の声が聞こえる状況ではないからこそ、情報共有を意識せねばなりません。

弊社では、基本的に毎週部署の代表者が集まって、進捗や課題を報告し合う「部門MTG」の議事録を全従業員に公開しています。

この会議に参加していない従業員もこの資料を見れば、他の部署の動きやトラブル、人事総務系の連絡などを把握することができます。

そのため、入社してから様々な人事連絡を行ってきましたが、「そんなの聞いてないよ」と言われたことは一度もありません。

みなさんいかがだったでしょうか。

収束が見えないこのコロナ禍の中、弊社のようにフルリモートワークでなくても、リモートワークを実施している会社はまだまだ多いと思います。

そんな会社の皆さんに少しでも参考になれば幸いです。


それでは今回の記事もご覧いただき有難うございました!
アズポケットに少しでもご興味お持ちいただけたら、ぜひカジュアルにお話をしましょう〜!

カジュアル面談ご希望の方はお気軽に「話を聞きに行きたいボタン」でお知らせください!※事前にプロフィール欄は、詳細に記載ください。経歴やスキルが不明の方の場合は、ご連絡できない場合がございます。

▼アズポケットの詳細が知りたい方は、会社紹介資料を事前にご確認ください!

皆様からのご連絡お待ちしております!

アズポケット株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング