1
/
5

新人勉強会をした件(PowerLunch制度でステーキしました♪)

こんにちは。HRの渡邊です。

先日、とある方の企画にのっかかり、新人勉強会に参加してきました。

普段リモートで、部署をまたがるとそこまで接点がない…というのもあり、関東在住で集まれるメンバーを中心に、まずはステーキ食べてきました(ドアップのお肉ですいません)

場所は、ここ。しかも2F。



秋葉原のレストラン肉の万世案内図:肉の万世/秋葉原本店 (niku-mansei.com)

なぜお肉になったのか…それは参加メンバーが20代中心で、お肉コールがすごかったからです。私はちょっとシニアよりなので、お肉よりお魚の気分でしたが、大人なので、お肉で合意しました。

当社神田ですので、秋葉原までは割とすぐでした。みんなゆるっと遅刻ぎみでしたが、わいわいお肉を食べました。リモート中だとお昼を抜かしちゃう…そんなメンバーもいるので、栄養を取ってもらえてよかったです(気持ちは母)

当社のPower Lunch制度を使えば、月に社員同士の交流でのお食事代が1万円まで申請したら戻ってくるので、かっこよく、まとめて支払ってきました。誰かが「人のカネで食った肉はうまい」と言っていましたが、みんなで頑張って働いてこそ還元されている福利厚生なので、ちょっと違うな?と心の中で思いましたが黙っていました。(もっと売り上げをあげて、もっとおいしいものを食べに行こうね><)

そのあとは、真面目モードで、新人勉強会をしました。テーマは以下のとおりで設定いただいていたので私は資料をいそいそ作っていきました。

①自分の部署での役割&業務内容を定量・定性的に発表

②今後の自分でのビジョンや目標(3か月後、半年後、1年後、3年後、10年後)

③①②を達成するためにしなければならない勉強及び資格

④③に対して、全員で情報交換

⑤AZPower株式会社って若手から見たらどんなとこ?今後どうなって欲しい?をディベート

やはり、誰がどんな仕事をしているのか、どんな思いで働いているのか、ななめや横の交流を取ることはとっても大事だなと思った勉強会でした。

印象的だったのは、新人ではあるものの、上司に守られている、上司の仕事を早く手伝いたい、そういった思いが強かったというところでしょうか。入って半年以内のメンバーで、各自できることをしつつ、MS系の資格を頑張って勉強していくことで、会社に貢献しよう!とみんなで意見が合意したのでした。

定期的に新人勉強会をしていきたいと思います^^次はウェブ開催していくぞ~!


※新オフィス会議室にて。恥ずかしがりやのメンバーもいるので、私だけ顔出しですww

AZPower株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング