1
/
5

【AZPower 社員インタビュー/経理・財務(M・Y)】

こんにちは。AZpower HR担当の渡邊です。

花粉症になって初めて、鼻セレブの偉大さに気が付きました。この時期、ひたすら鼻をかまれる方も多いと思うのですが、あれを一度体験してしまうと、普通のティッシュが「かたっ!!!」と思えるので、やはり鼻セレブは偉大です。そして、パッケージがとてもかわいいので、気分があがります(単純)。

さて!

先日UPした社員に続き、中途転職者のインタビューの投稿となります。

当社で、経理・財務担当として、創業まもない頃から当社を支えてくださっているY氏について、突撃インタビューをしてきました。当社は女性社員が少ないほうなので、初めての女性インタビュー!になります。管理部ポジションは当面募集の予定はございませんが、色々な職種の方が仕事をしてくださって、会社が成り立っておりますので、この機会にご紹介を出来たら嬉しいです。




【前職について】

高校卒業後は、父の会社を手伝い、事務や商品の梱包などを行っていた。その後、飲食店でのアルバイトをきっかけに、その店の店長をしていた夫と結婚。夫の飲食店で勤務したのちに、アパレルのショップスタッフに転職し、働きながら素材や生地を勉強しながら、4年ほど楽しく働いていた。お店の売上や客層から、会計に興味が出始める。出産を機に一度、一度仕事をやめ、子育てに10年ほど専念した。保活難民で待機したりしている間に子供は小学生になり、そののち夫の家族との同居をきっかけに働き方を変えることになった。パソコンを使った事務仕事がしたいという気持ちから、未経験から営業事務にパートとして転職し、通信系の小さな会社で営業事務、経理や総務のサポートと幅広く業務を行っていた。当時、通信系は光全盛期で、100人以上いる業務委託の営業から上がってくる請求書を作成することには骨がおれた。業務過多から一度仕事をやめる。離職期間にハローワークのWebデザイナーの9か月の教育プログラムに申し込み、Web制作を学んだ。前の職場のヘルプとして、アルバイトとして少し手伝ったりするなかで、そこの取引先の会社の一人、AZPowerの創業メンバーに出会ったことをきっかけに、経理や財務といった新しい職種への挑戦がはじまることになった。

【入社したきっかけ】

もともとはAZPowerの業務委託先の会社で2016年7月より就業をしていたが、AZPowerの事業が大きくなっていくうちに忙しくなっていたため、AZPowerに移ることとなり、正式には2017年3月に正式に入社したという形となる。最初は週4日、16時までの時短勤務でパート職員として勤務をしていた。経理や事務を担当しており、当時はAZPowerも社員数10名以下で、関連会社と同じオフィスフロアで働いていた。わからないことは契約している税理士や弁護士や取締役に話を聞きながら、少しずつ業務を憶え、知識を身に着けていった。Y氏が入社して3か月後には、同じく事務を担当するメンバーも入社して、事務は2名体制となった。

【現在の仕事について】

経理業務がメインの仕事となる。最初は毎月上がってくる請求書作成も担当していたが、そちらは後から入社された事務に引継ぎを行った。現在は、支払い関係の手続き、月次会計がメインのタスクとなっている。経理業務は会計ソフトを使用しながら、BL/PLも見ているという。労務もふくめ、毎月の勤怠管理や給与計算、人事専任者が入社するまでは新入社員の入社手続き、退職社員の退職手続きについてもY氏が兼務していた。年間で大きな仕事といえば、期末より期初が忙しく、住民税、特別徴収関係は毎年大変な業務である。仕事におけるやりがいは、月次の会計をつけていると営業利益が見えるが、それがプラスになるときがやはり嬉しいとのこと。一昨年くらいから始めた原価計算は時間のかかる作業だが、会計システムと原価計算の数字が合うとスッキリした気持ちにもなる。工数と売上の関係が数字で出てきているので、これを以下にわかりやすく社員に周知できるかが当面の課題であるとY氏は言う。

【一緒に働いているメンバーについて】

所属先のコーポレート本部には、取締役兼リーダーのT、事務や総務と幅広く活躍しているK、人事のWがいる。Tについては、仕事の相談をすると100%応えてくれて信頼ができる、尊敬できる人物だという。Kについては、とにかく気配りのできる人で、会社の中の見えない仕事、こぼれている仕事について拾い上げてくれており、お互いに悩みがあれば相談できるような良い関係性だという。(Wは取材者の私となりますので割愛しています)

【経理/財務担当として、こうでありたい】

”今は経理業務がメインとなっていますが、今後はもっと財務について勉強をしていきたいとおもっています。財務といえば、戦略に関わるところ、予算の管理、資産運用など専門性がとても高いので、その分野におけるスペシャリストになれていけたらと考えています。会社全体の資産、お金の流れに携わっていくなかで、力を発揮していけたら嬉しいです。”

【AZPowerで活躍できる人材とは】

”バックオフィスのメンバーでいうならば、コミュニケーション力のある方がよいと思います、調整のうまい人が活躍できるでしょう。私も勉強中の身ですが、経理や財務の知識、経験が深い人がもう一人いれば、気軽に質問がしやすいなあとも思っています。まだメンバーの数が少なく、仕事については俗人化しやすいこともあり、一人で最後まで責任をもってチェックはしてはいますが、ダブルチェックをしやすい体制、人員構成にはゆくゆくしていきたいですね。今後上場も考えているので、人数の増加もしていっていますし、バックオフィス側の強化はあるとなおよいかと考えます。”

【子供時代について】

”小さい頃はおっとりしていました。三姉妹の真ん中で、二つ上の姉とよく遊んでいました。歌番組を見て、当時のアイドルを真似たりするのが好きでした。小学校ではバスケットボールを3年くらいしていて、『スラムダンク』でいう宮城くんのポジションでした、なかなか背が伸びなくて…。昔から算数は好きでした、中学校も数学は成績はよかったですね。中学校は軟式テニス部に入っていました。公園に友達といって、毎日おしゃべりするような少女でした。高校は恋愛一色、アルバイトも始めました。昭和記念公園の中のレストランのウェイトレスをしたり。高校卒業後は父の会社に就職しました。”

【子供のころの夢】

”小料理屋さんのおかみをやるのが夢でしたね。当時はやっていたドラマの影響なのですが、カウンターにお惣菜をたくさん並べて、おかみをする…というのにあこがれていました。料理が好きだったので。今の夢とは全然違いますね。“

【普段の学習方法、読書について】


”Webサイトをよく調べるようにしています。特に、会計事務所が掲載しているような記事を見ていて、そこにあるQ&Aがとても参考になります、事例をみると学ぶべきことが多いことに気が付きます。調べ方はWebサイトで一つ情報をみたら、類似するものを三つは調べて、それが正しいか比較するようにはしています。最近は、連結決算についての本を2冊ほど読みました。決算書の読み方については、懇意にしている会計事務所のセミナーに一日参加して、勉強したことがあります。今後の連結決算で役に立ちそうな情報があって、参加してよかったです。”

【Message】

”私自身が、まったくの素人から独学で勉強しながら、8年近く働いています。新しく入った方にはきっと教えてもらうことも多いのかなと思っていますし、わからないことがあればわからないと言ってもらって、何度聞いてもらっても大丈夫です。お互いに勉強しながら、一緒に楽しくお仕事ができたら嬉しいです。”


※現在、コーポレート本部での新規募集は行っておりません。

AZPower株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング