1
/
5

#9 MBTI別に回答してみた!外交的なESTP×外交的なISFJ、真逆タイプの2人。気になる回答は?|社員インタビュー

こんにちは!採用戦略室の齋籐です☺

今回のストーリーは.....\MBTI別に回答してみた!/ 話題再沸騰中のMBTIですが、わたくし斉藤と狐塚くん、MBTI診断を受けたところ真逆のタイプだったので、違う考え方を知れたら面白そう!と思い企画しました。

外交的なタイプのESTP(起業家)と内向的なタイプのISFJ(擁護者)。

ちなみに両者の特徴は、

外交性:ESTP(起業家)

・楽天的・アクティブに行動・好奇心旺盛・計画性がない・社交的である・観察力がある・短気・客観的・愛嬌がある・冷静である・実践的

内向性:ISFJ(擁護者)

・思いやりがある・責任感がある・忠誠心が高い・人が良すぎる・真面目・断る事が苦手・サポート上手・背負い込む・人のために努力する・場の空気が読める

外交性は、社交的で話好きで活発な行動に現れる傾向があり、内向性は、より内省的で控え目な行動に現れる傾向があります。心理学者のユングは、内向性を「主体的な心的内容を通じて人生に向き合う姿勢タイプ」と定義し、外交性を「外的な対象に興味を集中させる姿勢タイプ」と定義しました。☺

......当たっている気がします。笑 特徴を見てもタイプの全く違う二人ですが、気になる結果は....!?早速インタビュースタートです!



Q.週末はどう過ごす?

ESTP:遊びに行く!前の月から週末の予定は埋めたいタイプです。

ISFJ:家にこもります。ライブの予定がない限り、家から出ません。笑

→Eは人と会うのが大好き。友達との予定でストレス発散。気づいたら身体だけが疲れている事もしばしば。Iは一人の時間が重要なので、予定のない週末も幸せ。家でゴロゴロ好きな事をしていたい。

Q.約束が早く終わった!どうする?

ESTP:飲みに行く!終電まで2時間ある!ラッキー!笑

ISFJ:帰宅。帰宅。絶対帰宅。

→Eは予定より早く家へ帰るのなんかヤダ。お酒も入っていたらなおさら。Iは、やったー!!早く帰れる!!!歓喜

Q.新しいクラスになった!どうする?

ESTP:席の前後から攻め込む!

ISFJ:独りぼっちの学生生活は嫌なので先手必勝!周りに声をかけます。

→Eは、とにかく新しい環境にわくわく!友達たくさん作りたい!Iは、今後の事を考えてとりあえず身内を固める。学校生活一人は困る。

Q.1週間に2日だけの休日。2日連続予定ができた!どんな気持ち?

ESTP:予定たくさん!週末が楽しみ♪仕事のモチベーションになります。

ISFJ:ハードな連休だ.....(行きはする)

→Eは、とても嬉しい事!楽しみでしょうがない!Iは、1日遊んだらもう1日は休みたい気持ち、、、

Q.コロナの隔離期間どうだった?

ESTP:エンタメ業界が死んで屍生活。やる事がなくて死にかけてました。

ISFJ:会社休みだ!ラッキー☆

→Eは、とにかく外に出られない事を苦痛に感じる。オンライン飲み会しまくり。Iは、家にいられる事が幸せ。。。。!

Q.あなたのストレス発散方法は?

ESTP:ライブに行く!

ISFJ:ライブで暴れる!

→ライブ大好きバンド大好き採用戦略室。こちらの回答は一致☆ライブが生きがいな私たち(^^)笑

どうでしたか?こちらの企画はtiktokでも公開していますので、ぜひチェックしてみてください♬楽しい動画になっています。笑 好評だったので第二段も企画中!公開をお楽しみに(^^)/

▼Part1

▼Part2


株式会社アズスタッフでは現在、中途採用・新卒採用を行っております✨!ご興味ありましたら「話を聞きに行きたい」よりご応募ください。カジュアルな面談でも大歓迎です(^^)/


株式会社アズスタッフでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アズスタッフからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?