1
/
5

栄養ドリンク片手にハッカソン レポート

東証一部上場×500名×製造業×IT=B-EN-G。今回はそんなB-EN-G社内で3月に開催された『栄養ドリンク片手にハッカソン』について、ご紹介をさせていただきます。

栄養ドリンク片手にハッカソンとは?

B-EN-Gでは、
世界初の破壊的なイノベーションを創出する。』『 ワクワクするような雰囲気を作り出したい。
各自の興味のある内容を発表することで、情報共有を活性化し、わいわいやる雰囲気を醸成する』等といった目的でLT大会・アイデアソンを実施しており、今般実際に形にするハッカソンを開催いたしました!

第1回目となる今回のハッカソンでは、MESHのセンサーやボタンなどのIoTブロックを組み合わせる事により、様々なアイディアを形にしていきます。タブレットのMESHアプリを操作し、連動しているIoTブロックのアイコンをドラッグ&ドロップで繋げていくだけで、直感的に様々な仕組みをつくることが出来ます。

MESHの使い方を簡単に確認したところで、予め用意をした様々な材料も眺めつつ、各グループに分かれてアイディアを出し合います。IoTブロックの組み合わせでどんなことが実現出来るのか??半日という時間制約がある中で、現在感じている課題やニーズについて日用品を絡めて柔軟な思考力で考えていきます。

今回の参加メンバーは、キャリア15年を超えるPMの方から入社1年目のメンバーまで幅広く、和気あいあいとコミュニケーションを取りながら各チーム一丸となって取り組まれていました。

こちらのチームでは、KDDI大手町ビルに通う全ての人が感じている「エレベーターなかなかこない問題」にチャレンジ。(※現在KDDI大手町ビルはエレベータの入替PJの為、魔の時間帯ではエレベーターホールで5分程度待つことも。。。)

照度センサーを用いて、エレベーター到着合図の点灯をトリガーとして、席に居ながらにしてエレベーターの稼働状況を把握するツールにより、スマートな帰宅の実現を模索されていました。右上のエレベーターランプと手前のミニ昇降機が連動し、自席でリラックスをしてスタンバイの上、到着合図と同時にダッシュでエレベーターホールに向かえば、待ち時間なくライドオンが可能です!

その他全4チームで「出退勤時刻の管理」「別フロア社員の在籍確認」「置き傘役に立たない問題」「最高の目覚めを実現するツール」等々、様々なビジネスハック?!の種が生まれました!

各チーム順に発表を行い、最後に参加者全員で投票を行った結果、優勝はDチームとなりました!「喫煙サボリ防止チェッカー」「ドア開閉事故防止チェッカー」「エキサイトバイク」の3点の総合力が、今回のハッカソン参加メンバーに高く評価された模様です!

世代・職種・部門を超えて実現したハッカソンレポ―ト、いかがでしたでしょうか??B-EN-Gでは、様々な社内イベントや技術勉強会が活発に開催されていますので、今後も随時ご紹介をさせていただければと思います。ご興味を持っていただけた方・こんな仲間と仕事をしてみたいという方は、是非お気軽にご連絡ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにいたしております!

ビジネスエンジニアリング株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング