内定式と結婚式を中継してしまった、社内結婚カップルの話。

=Profile=

【嫁】 新卒入社6年目。 しゅふJOBパートという求人媒体を運営する事業部で 子育て中の女性営業ウーマンと一緒に外勤営業を担当。 体育会系で超ノリがいい。

【旦那】 新卒入社5年目。 法人向けのマーケティング、営業の後方支援を行う部署で企画職を担当。 大人気法人向けメルマガの、影の編集長。 真面目。嫁曰く、「面白くない」。

銀座でのストレートな告白。

<旦那side>

初めに意識し始めたのは、僕の方でした。

入社1年目の秋口。 当時嫁は同じチームの先輩で、 仕事を教わったり、飲みに行ってもらっていました。

性格は全く違うのに考え方や空気感が合う、 先輩なのに気を遣わず一緒にいれる人だと思って、気になっていました。

11月になって、嫁に誘われ同僚と4人でいった銀座のクラブ。 カラオケオールした朝の帰り道に伝えました。

「付き合っている人がいるのは知ってるけど、 好きだから真剣に考えて欲しい。」

あ、そうです。 当時嫁には付き合っている人がいたんですが、 告白してしまいました。

そこではいったん「考えるね」と言われたんですが、 2~3週間後には嫁が決着をつけてきてくれて、無事付き合うことになりました。

<嫁side>

多分、前の彼氏と長かったのもあって、 びっくりして好きになっちゃったんでしょうね、間違って。(笑)

別に意識したこともなかったし、年下と付き合ったこともなかったし、 社内恋愛だし最悪、くらいに思ってました。 同じチームだし、もし別れて気まずくなったら、どっちか辞めるみたいな話になると思って。

でも告白されてから妙に気になってしまって、 すごくストレートだったし・・・ 本当に好きなのか、本当に彼と別れるのか、といろいろ悩みました。

ちょっとパニクり始めた頃に、 一緒に働いていたパートさんに相談をしたら、 「ときめいたなら、もういっちゃいなさいよ。」と言われて、 踏ん切りがついて付き合うことにしました。

12月頃から付き合い始めて、最初はバレないようにしてたんですが、 気がついたら全社員が知ってました。多分年明けくらいには広まっちゃいましたね。

最初はからかわれるのがすごく嫌でしたが、 半年くらい経った頃には、「おいしい」と思ってました。 いいネタにしてもらえるぞと。今回もそうですし(笑)。

社長に言わされた!?内定式でのプロポーズ

<旦那side>

交際開始後、僕達の付き合いは会社とともにありました。 うまくいかなかった時も、復縁した時も、 僕も嫁も社内の人に相談したりするので、結果的にみんな知ってて・・・

内定式でプロポーズをすることになったのはたまたまです。

去年の内定式が、嫁の誕生日だったんですよね。 それで、内定式後にお店を予約して、そこでプロポーズする予定だったんですが、 酔っ払った社長に、 「お前そろそろだろう!プロポーズしちゃえよ!」と言われて。

その場でプロポーズすることをイメージしたら、 自分のテンションが上ってきてしまって、それも面白いかなと思いプロポーズしちゃいました。

意外と緊張はしませんでした。 なんか椅子の上に立ったりしてたので、周りが見えなかったんですよね。 もしかすると、ちゃんと準備していたほうが緊張したかもしれません。

結果的にいい思い出に残るプロポーズになってよかったです。

<嫁side>

自分で婚約指輪を決めたので、その日にプロポーズされることは知っていました。 でもまさか内定式で言われるとは・・・主役奪っちゃってるし。

だいたい彼、そんなタイプではないし、「え?本当に言うの!?」と思いました。

でも、人前に出ると意外とシャキッとしてちゃんとしゃべるんですよね。

最初はびっくりしましたが、 何より周りが喜んでくれたのが嬉しかったです。 同期みたいな一番仲がいいあの姉や先輩が、私より泣いてくれて。 こんなプロポーズなかなかないと思います。

社内にもいた、ウェディングプランナー

<旦那side>

結婚式と今年の内定式が重なったのは、本当に偶然でした。 去年の内定式は9月でしたし。

結婚式の日取りの方が先に決まっていて。 嫁の意向でガーデンウェディングにしたかったので、 一番天気が安定する10月で、大安の土曜日にしたんです。

<嫁side>

最初に聞いた時は、「本当に!?」と思いました。 事情を知らない人には、「またかぶせたのか」って思われそうだし・・・(笑) おかげで結婚式に来てもらうメンバーや、座席も組み直しになりました。

そんな時に、元ウェディングプランナーの人事の人に、 「先に分かってたのにかぶっちゃってごめんね。 何かできることないかな?中継とか?」 と言われて、旦那に内緒で内定式と中継することに決めました。

にぶい旦那のお陰で成功したサプライズ

<旦那side>

結婚式の最中に、内定式とSkypeでつなぎます、と言われた時はまず、 「そんなことできるんだ、すごい!」と思いました。

またもや内定者には申し訳ないけれど、 内定式の時間も使ってもらえたのは嬉しかったです。

あと、もちろん嫁に対しても感謝です。 準備してくれて嬉しかったです。

<嫁side>

実は、中継の準備してる時に、 旦那にSkypeの使い方を聞いたことがあったんです。 しかも、当日もSkypeのリハとかしてたのに、彼気付かなくって。

本当ににぶいんですよね(笑)

当日は、内定式会場は人事の役員が、結婚式場では私たち二人の元上司が 中継役を務めてくれました。 後輩が中継の取次なんかもしてくれて、無事会場同士をつなぐことができました。

中継以外にも結婚式は色々と準備をして、 笑い→涙→笑い→涙になるように考えてました。 周りからは、内容が濃くて、アットホームないい結婚式と言ってもらえました。

高砂もなかったし、 会社の人と、昔からの友人とが本当に近くて。 気が付いたら友人がうちの社長に絡んでました(笑)。

1.5次会は100%楽しもうと思って、肩車で入場しました。 これが我が家の縮図です。

結婚生活のルールはビースタイル流!?

<旦那side>

我が家は、しっかりもの嫁のお陰で、 会社かの様なルールがたくさん起用されています。

お互いに稟議申請をし合う制度があります。 買いたいものがあったら、目的を明確にしたり比較検討したりして、 LINEで報告してから購入してます。

あと、自分の役割であるゴミ出しを忘れた時に、 「なんでを5回繰り返して」と言われ、会社で上司に出すように ちゃんとした改善案を出さないと許してもらえないこともありました。

しっかり者の嫁で助かります。

<嫁side>

ちなみに、稟議をLINEでやるのは記録に残すためです。言った言わないが嫌なので。 最近は、飲みに行って旦那が気分良くなってるときに、「あの稟議の件・・」と切り出し、 口頭承認を得て、翌朝「昨日承認いただいた件です」とメールするなんてことが常套手段になっていますね(笑)。

あと、家事分担を全部工数計算して不公平にならないようにしてるところとかも、 仕事で身につけたスキルというか、考え方ですね。

これからも二人で支え合って、お互いを尊重し合える夫婦でいたいと思います。

株式会社 ビースタイル's job postings
Anonymous
7b929428 e545 4b72 a485 f378b0958fb3?1501847958
9e9648cf f375 4df1 9f01 22a3d37b1b68
Picture?1523191617
Dcf89da0 0d16 48b1 965f 19277e05ed33
Picture?1522984743
13 Like
Anonymous
7b929428 e545 4b72 a485 f378b0958fb3?1501847958
9e9648cf f375 4df1 9f01 22a3d37b1b68
Picture?1523191617
Dcf89da0 0d16 48b1 965f 19277e05ed33
Picture?1522984743
13 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon