1
/
5

【社員インタビュー】未経験でも憧れの編集職に挑戦できる!成長は自分次第。

こんにちは!株式会社ベビーカレンダーの採用担当です。
本日は、2023新卒の井元さんとOJTの倉田さんにインタビューをしてまいりました!

「ベビーカレンダーでの働き方」「未経験での編集者キャリア」について記載しますので、
・編集職に興味のある方
・2024年以降に卒業予定の方
・中途でベビーカレンダーに応募したい方

は必見の記事になっています。ぜひ最後までご覧ください!

・・・・




井元さんから、まずは自己紹介をお願いします!

株式会社ベビーカレンダーの井元です。
大学では現代社会についての学部で、メディアについて学びました。
広告が人に与える影響、動画編集やインタビューの仕方について勉強など…

一番の学びは、ゼミのチームで1つのものを作り上げるプロセスやチーム内での自分の役割とその達成感だと思っています!

正直、就職活動をしている当初は編集職を目指してはいませんでした。
主に受けていたのは、メディア業界(例えばマスメディアの制作会社とか)です。
就職活動の軸は「人の役に立ち、誰かを笑顔にする仕事をしたい」と考えていました。

そんな中で、ベビカレの企業理念である「すべての人を笑顔に」というところに共感し、
まずは説明会に出ることで編集職を知りました。
文章を書くことがそこまで得意ではないので、不安はあったんですが、未経験でも挑戦出来ることをその時に聞いたことと、雑誌や本を読むのが昔から好きなこともあってエントリーして、入社しました!



入社前のイメージを教えてください。

幅広く「メディア業界」というところで考えると、多忙なんだろうなと思ってました。
あとは、在宅勤務で自分が上手くコミュニケーションを取れるのか想像がついてなかったです。

実際に勤務してみて、忙しいというのは当然ありました。
でも自分はまだ半人前で、それはスピード感や慣れが伴っていないからでもあるのかなぁと思ってます。
忙しい分、学ぶこともたくさんあるのでやりがいを感じていますよ!この仕事が好きです。

コミュニケーションは問題なく取れてます!
Googleチャットやミートを活用して、OJTの倉田さんにもにしっかり質問できてますし、出社時には誰かと一緒にランチに出たりして、孤独感は感じてません。



入社後の業務内容と流れを教えてください。

まずは1本、記事を書くところからスタートしました。
そのために、過去の記事や関連書籍を読んだりして、記事構成や書き方などの基本知識を得ました。
生理についての記事を書くために、婦人科疾患を勉強したりもしましたよ。

今は「ムーンカレンダー」での記事作成を担当していて、生理以外にも恋愛や結婚など徐々に書かせてもらえるジャンルも増えてきました!
イラストレーターさんに発注する仕事もしており、文章での依頼の難しさを実感してます。



今後の目標は何ですか?

より多くの人に自分が手がけた記事を読んでもらいたいです!

あとは専門性の高い記事を出して、読者様にとって「読んでよかった」
と思ってもらえるような記事を出せるようにもっと編集力をつけたいですね。



後輩に向けて一言ください!

編集職は地道な作業ももちろんありますが、自分が書いた記事を多くの人に読んでもらえるなど、
とてもやりがいのある仕事だと思います。

私は当初、文章に自信はなかったのですが、実践することで知識を得たり、慣れもあるので
書けないから編集職を諦めるというのはもったいないです。
何事も実践あるのみ!



ではOJTの倉田さん、自己紹介をお願いします!

井元さんのOJTを担当している倉田です。
私は元々、美容系やSEOにまつわる記事のライターや編集をやっていました。

ベビカレは元々派遣で就業してました。
入社した決め手は、一緒に働くメンバーがとても好きで、何かを作り上げたり達成したりする喜びを分かち合う一体感を持てると感じたからです!これが私のモチベーションに繋がっています。

あとは医療系の記事には必ず専門家の監修がつくので、記事の信ぴょう性が担保されることと、漫画記事の取り扱いも多いので時間がないママさんにも読みやすいなどのメディアとしての魅力も感じたことも理由の1つです。


井元さんの当初の印象を教えてください。

何だか穏やかでほんわかした感じだな~と思いました。
自発的に勉強したり質問したりというところが重要な職なので、正直そういうところを能動的に動いていけるのかな…と不安もありましたね(笑)


現在の印象や仕事ぶりを教えてください!

不安は杞憂で、実際に研修やOJTが始まってからはどんどん自分でコミュニケーションを取ってくれてます!
分からないところは言い訳したり放置したりせず、逐一素直にきいてくれるので教え甲斐もありますし、指導しているこちらも安心感がありますね。
本人はまだまだ半人前だと思っているようですが、しっかり自立して業務をしていると思うので、そういう点で私の中では彼女はもう1人前です。

今後は更に「自分で考える力」を磨いていってほしいなと思っています。


新卒や中途に限らず、どんな人に入社してほしいですか?

まずはベビカレのビジョンに共感してくれる人が良いですね。
今弊社では「赤ちゃん」から「女性」にフォーカスし始めたところです。
読んでいる人の目的に合わせた正確な情報を届けるというところは変わらないですが、
今後も徐々にターゲットを広げていき、ゆくゆくは赤ちゃんや女性だけでなく
すべての人が笑顔になれるように、少しでも発信していきたいと思ってほしいです。
それが自分のモチベーションにも繋がります!

個人の裁量に任せられる部分も大きいので、
やりたいことがあれば積極的に意見してくれる人のほうが成長できると思います。
そういう方と一緒に働きたいと思っています。


井元さん、倉田さん、ご協力ありがとうございました!



株式会社ベビーカレンダーでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ベビーカレンダーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?