1
/
5

【社員インタビュー】ライフワークバランスも大切に働くPM。BANANAのロールモデルに!

こんにちは!

株式会社BANANAで採用担当の行廣です。

今回は、東京支社の花光(はなみつ)さんの紹介記事を書かせていただきました。

花光さんは、これまでIT企業を2社経験されており、今回は「エンジニアとしてのキャリアアップ」を考えたことと「ワークライフバランス」を考えて、弊社に転職されました。

他にもなぜ数ある企業の中からBANANAを選択したのか、そして今後のエンジニアとしてのキャリアパスのことなど、たくさんのことをお話いただきました。

社会人として、エンジニアとして、どのような経験を積み、今後どうしていこうか…

また、女性としてどのようにキャリアを積んでいくことがいいのだろうか…

と悩まれながら働いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういった方々にぜひ読んでいただければと思います。


<社員プロフィール>

花光 由香利 (はなみつ ゆかり)

役職:東京支社|PM


ー今に至るまでのご経歴と転身した理由を教えてください。

経歴として、弊社で働くまでにIT業界では1社経験しています。

というのも、私の経歴は結構独特だと思います。

大学は文系の学部にいて、その後新卒では、国税局で働いていました。

しかし、2019年の7月ごろにIT業界への転職を決め、エンジニアとしての人生をスタートさせました。

その後、2年ほど業務経験を積んだのち、当時の所属会社では自社の社員と一緒に働けないこと、

大規模案件の中のごく一部を担当することが多く、システム開発全体に関わる経験が積みづらいこと、

5次受けなどで単価が低いことなどから「この会社で働き続けて自身のキャリアがよりよく形成されるとは思えない」と感じました。

こうしたことから、

IT経験2年程度というキャリアを片手に、受託会社そして今後のことを考えるとフルリモートで作業できる会社に転職したいと考え、株式会社BANANAに転職を決めました。


ー今はどのような案件に参画されていますか?

今は、太陽光パネルの案件に入っています。

内容としては、太陽光発電のシュミレーションをするサイトの作成をPMとして取り仕切らせていただいております。

言語としては、Ruby(このサイト自体が元々Rubyで書かれていた)で、そのサイトの機能追加などをしています。

リリース時は、社内の全体PMさんが手伝ってくれますが、基本的には私が客先折衝を含め行い、画面の流れ(簡単に実装して作成します)をお客さんに見せながら、完成イメージを持ってもらいやすくなることに心掛けて日々関わっています。





ーIT業界以外の方と話すことが多いポジションかと思いますが、どのようなことに気を付けて顧客折衝されていますか?

可視化することと、専門用語を使わないでお話を進めることに心掛けています。

お客様は、どの言語で書かれているかなどは基本的にはどうでもいいと思うので、簡単に実装したものを見せて、ボタンを押したりして実際に動かして説明しています。


―エンジニアとしてのキャリアを考えた時に、上級SEとPM(管理推進系)ではどちらに進みたいと考えていますか?

今後のキャリア形成については、正直いうと悩んでいます。

というのも、業界経験3年目で顧客折衝など上流の部分を多く経験させていただいていますが、実装以降の工程について行うことが個人的には非常に楽しいと思っています。

今後はSEとしての経験値も高めて、ゴリゴリかけてPMとしても頼りにされるようなエンジニアさんになりたいと考えています。





ー今後、ご自身の人生設計を考えた時にどのような働き方をされる予定ですか?

そうですね……もしかしたら来年移住する可能性もあるので、

しばらくはフルリモートで働けるという利点を活かした働き方をさせていただくかと思います。

今も社内では、東京支部は完全フルリモートで業務を行えていますし、九州から参加しているメンバーもいるので、その点においては特に不安はありません。

自然が好きなので、自然に日常的に触れやすい地域に移住して、私生活もより充実させた上で業務を行いたいと思っています。



ー最後に、読んでいただいた方にメッセージをお願いします。

弊社なら、仕事も私生活も「粋な人生を!」送ることができるのではないかと思います。

弊社では

フルリモートで働くことができるので、地元に帰る可能性がある方、ワーママさんなど色々な方々が活躍しやすい環境ではあると思います。

今後、自分の人生をより良くするためにも「働き方」というものを弊社に入って一緒に考えていきませんか?


ー最後までご覧いただきありがとうございました!

IT経験3年程度ある方は弊社で働くと、確実に人生の選択肢が増えると思います。

また、モダンな技術を学べたり、オープン言語の経験を広げられたり、PMなど管理推進の業務に早めにチャレンジできたりなど、たくさんの可能性を広げやすい環境にあると思います。

また、 Twitter、インスタ、TikTok、YouTubeなどSNSを通して色々なイベントを計画中とのことで、

12月には第一弾のイベントをオンラインで実施予定とのことでした。

新しい風を弊社、株式会社BANANAで巻き起こしませんか?

株式会社BANANAでは一緒に働く仲間を募集しています。



♯在宅勤務・リモートワークOK!

♯プロジェクトマネージャー

♯webエンジニア

株式会社sinkaでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
今週のランキング
株式会社sinkaからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?