1
/
5

【社員インタビュー】「親切心」を持って、みんなでレベルアップを!

こんにちは!

株式会社sinkaで採用担当をしております行廣と申します。
今回は、東京支社のアミンさんの紹介記事を書かせていただきました。

アミンさんは、弊社に入社されるまでにIT企業を2社経験されており、今回はこれまで経験のあるpythonの技術力を上げつつ他の言語も学習したい!という思いから弊社に転職されました。

他にもなぜ数ある企業の中からBANANAを選択したのか、そして今後のエンジニアとしてのキャリアパスのことなど、たくさんのことをお話いただきました。
また、弊社では珍しいpythonのエンジニアさんでもあるので、私が気になった「どうしてpython」エンジニアになったのかという点でもいくつか質問させていただきました。


<社員プロフィール>

アミン イリドリシ 【モロッコ出身】

役職:東京支社|SE(python、PHPのエンジニア)


ー今に至るまでのご経歴と転身した理由を教えてください。

経歴として、弊社で働くまでに2社経験しています。
1社目は、大学を卒業して新卒で入った会社で規模的には300人程度、開発言語はpythonでデータ系の案件に従事しておりました。

その後、2年程度働いたのちに転職し、同業他社開発内容もさほど変わらない企業に待遇面の好転を求めて転職いたしました。また、2年ほど働いたのちに弊社に転職し、今に至ります。

転職した理由としては、これまでの会社ではpythonを極めていましたが、SEとして経験を積んでいくなかで他の言語も扱いたいと感じ、受託案件に強い弊社ならいろんな言語も経験を積めると思い弊社に転職いたしました。



ー今はどのような案件に参画されていますか?

 また、今度どのようなエンジニアになりたいとお思いですか?ー

今はpythonとPHPを用いる案件に参画しています。
pythonは好きですがバックエンドがメインで扱うことが多い言語です。そのためフロントエンドに関する知識は実務経験上は付きずらいと思いました。

エンジニアとしてのキャリアパスを考えた時に、フロントエンド・バックエンドどちらの知識も身につけたフルスタックエンジニアになりたいという気持ちがありましたので入社時の要望通り、python以外の言語についても扱えています。
また、フロントエンド側でJava scriptも扱っていますので、フロント側の経験がさらに強化されていると感じています。

今後はフルスタックエンジニアとしての経験を積むことはもちろんですが、同僚にも知識を共有する場を作ってチームとして成長していきたい、またその成長を支えられるようになりたいと感じています。


―少し話が変わりますが、どうしてPythonのエンジニアになったのですか?

大学在学中から、データ系の仕事をしたい!と考えており、
そうなると、機械学習について学ぶ必要がある→多くのデータを扱うにはPythonエンジニアになる。
という流れで、Pythonのエンジニアになりました。

データ系という観点では、VBAもツールの1つではありますが、Pythonの方がFWがあることでAWSなども立ててより複雑な処理も可能になるという強みがあるので、Pythonのエンジニアを目指しました。



―最後にはなりますが、今後弊社に転職を考えているエンジニアさんにメッセージをお願いいたします。

僕がこの会社に入ってよかったと特に思う点は2つあります。

1つ目は、社長と話があったことです。
これは少し不思議に思う方もいると思うのですが、事業内容や今後の展望にも関わることなので
ここのすり合わせは、絶対に行ったほうがいいと思っております。
面接時に、「自分のキャリアパスについて」など話し、その中で社長の考えも聞け、
二つ返事で入社を決めました。
この内定をいただけるまでのスピード感も良かったですね!!



2つ目は、待遇面がよかったことです。
前職のボーナスも含めたお給料よりも、現職での月割りのお給料の方が高い(年俸も15%ほど)
上がりました。
また、配偶者休暇や有休付与前休暇などお休みが充実しており、
フルリモートで業務が行えるのでプライベートも充実させながら業務を行うことができます。

また、僕がこの会社で変えて行きたいと思うことは1つあります。
それは、若手の育成です。
弊社は経験が豊富なものと、若手の差が比較的ある会社だと思っております。
優秀なPM陣のマネジメントにより、今は問題なく作業できておりますが、
行っていることのプロセス化を行い、会社としてのコードの質やプロダクトの質を上げて行きたい
と考えております。

加えて、個人としても経験したことを伝えるべき時期に来ていると思いますので、
そういった知識を共有し、サンプルコードなども残して行きたいと考えています。

現状として、勉強しながらやっていこう!とする現場の雰囲気に救われ、
自分もレベルアップしてこれましたので、今後もみんなが互いに「親切心」を持って
会社としてレベルアップしていければいいなと思っております。


ー最後までご覧いただきありがとうございました!

個人としてのレベルアップ・チームとしてのレベルアップをしたいと考えている方、プライベートも充実させたい!という方こそ活躍できる環境がsinkaには揃っているのではないでしょうか。

BANANAから一緒にsinka(社名変更がありました。)していくことができる仲間を探しています!

ご興味を持っていただけましたら、カジュアル面談からで構いませんので貴方のご経歴についてお教えいただきたく思います。また、 TwitterなどのSNSを通してオンラインのイベントも開催予定でございます。

ぜひご参加ください!

株式会社sinkaでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社sinkaでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社sinkaからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?