ベーシックで新しいサービス提供始まるよ!またやるよ!!一緒に”創り上げる”メンバーを募集します!

みなさん、こんにちは。

株式会社ベーシック Webマーケティング事業部マネージャーの林です。

直近、ferretのマネタイズチームに従事し、ここから新たにWebマーケティングに困っている企業担当者向けに様々なソリューションを提供する仕組み作りをしていきます。

ベーシックで新しいことにチャレンジすることは今までにもたくさんチャンスをいただき経験してきました。入社して8年、たくさんのサービスに関わり、貴重な経験をしたことで感じたことなど、今だから確信持ってお話しできることがあるのかなーと思い、これから一緒に働く仲間となるであろう方に届くよう、「仕事の楽しさと苦しさ」について書いていきます。

ベーシックのあらゆる部署で新しいことにチャレンジ

簡単に経歴をお伝えします。

新卒で広告代理店に入社後、中途でベーシックに入社。

当時はベーシックがスタートアップの状態から組織化するフェーズで、更に会社の業績を伸ばしにいくタイミング。(でもベーシックの場合、常に変化し続けているのでいつでも絶好のタイミング。笑)

1. 比較メディアのセールス

入社後2年間は、プレイヤーとして比較メディアの営業を従事しました。

引越し業者への「引越し一括見積もり」の提案、結婚相談所への「結婚相談所一括資料請求」の提案など、全国の事業所を飛び回りながら営業活動をしました。

2. EC事業の立ち上げ

入社3年目、EC事業部の立ち上げにジョインしゼロから事業をスタートさせるという貴重な経験をしました。

ユーザーのことを考え、そしてユーザーのことを考え、さらにユーザーのことを考える。そんな毎日。+それをどう実現させるのかバックオフィス側の体制構築など、成功のわからない中で模索の日々だったことを覚えています。

EC事業の立ち上げで学んだことについては、以前に書きましたのでよかったら読んでみてください。

>> 自らの手で人生のターニングポイントをつかみに行く。27歳でチャレンジした新規事業への決意表明。

3. マーケティングメディア「ferret」にジョイン

そして今年(2018年)、EC事業の売却に伴い、ferretチームへジョイン。
2月にジョインをして、ferretを加速させるべく様々なプロダクトの拡販を任されました。
マーケティングメディア「ferret」のマネタイズ、そして新たに「コンサルティング」の役務提供の開始。
ECの時の信頼なるメンバーと共に、新体制でチャレンジしてきました。

4. 新設「ソリューション部」の立ち上げ

そして、直近5月より。

ferretが属するWebマーケティング事業部内に「ソリューション部」が新設され、メディア「ferret」の知見を活かしながら、Webマーケティングプラットフォーム「ferretOne」の導入とともにマーケティングノウハウを提供する新たな役務を提供していく役割を担い始めました。

新たな部署なので、ECの時と同様にユーザー(BtoBなので顧客の方がニュアンスが近いですね)が求めていること、それを解決するソリューションは何か、どうやるのか。一から作り上げている真っ最中です。


「ソリューション部」の役務提供とは

ベーシックでは50以上の自社メディアを運用し、各業界領域においてNo.1戦略を掲げて取り組んできています。

Webマーケティング領域では「ferret」、フランチャイズ領域では「フランチャイズ比較ネット」、スマートフォンケース領域では「phocase」等、各専門領域内では知名度のあるトップクラスのサービスを生み出しています。

その成功には共通点があり、”マーケティングメソッド”としてフレームワーク化したものをWebマーケティングで悩む企業に提供しています。

小手先の改善アドバイスではなく、企業のサービス戦略領域まで入り込みサポートしていきます。

会社を成長させる=事業成長がマスト=自己成長はもっとマスト。常に楽しさと苦しさを求めないといけない

※ 僕の入社から直近までの苦楽グラフw(注意:モチベーショングラフではない)


僕の場合は自ら選んでベーシックという組織に属しています。

属している以上、ベーシックという会社が社会に評価されることが自分の世間的評価につながることになるので、自分に何ができるのか?もっとできるようになるためにはどんなアクションを起こすべきなのか?は常に考えています。

その結果、今までやったことがなかったようなことにもチャレンジして自らの経験値をあげようと日々アクションしているわけですが、それはまぁ苦しい日々で、前を見て、前を見て、前を見て(笑)、取り組んでいます。

振り返ればECの時も同じでした。

この苦しみを仕組み化しながら日々問題解決していくことで、必ず顧客に支持されるサービスを創り上げる事ができる。

顧客に支持されるサービスを創り上げる事ができた時、僕たちは社会貢献し、事業成長につながり、会社が評価されるようになります。

つまり、それを成し遂げた属するメンバーが世間から評価されるという事です。過去の経験から確信としてお伝えします!

実現するためには一人ではできません。役割分担が重要です。

・顧客のために最善なソリューションを提供するためのチームの環境作り
・顧客と接するメンバーが自信を持って役務提供できる環境整備、運用フロー
・無駄なロスタイムを出さない体制作り
・任された領域を全うする個々人

成功ノウハウや失敗事例を共有し合い、役務の精度を上げ合うことのできる人間関係も大切です。

事業成長、一緒に働くメンバーの成長、そして自己成長のためにどんな人と働きたいのか

会社の成長の一部を担う新設「ソリューション部」では、これから組織を作っていくところです。

昨今、働き方改革について考える機会が増えた日本ですが、日本の近い将来の働き方は大きく変わると確信しています。

個人事業主やフリーランスが増え、副業でビジネスをする人たちが増えることでしょう。だとすると、新しいビジネスモデルが生まれればそこには必ず「雇う側の問題」と「雇われる側の問題」が発生します。

そこまで視野に入れながら、Webマーケティング領域での顧客の問題解決をferretのソリューションで解決していく。新しいビジネスモデルで顧客の問題解決をします。

ソリューション部では、未知の世界にチャレンジし先立ってモデルを創ります。そのモデルを一緒に創り上げてくれる共闘仲間を募集します!


こんな人が良い①:同じ目標を持って取り組める「組織意識」のある人

新しい事業モデルを創り上げる上では、未知のものを信じてやりきる力が必要です。

目に見える成果もすぐに出ることはなく、地道に愚直にやり続けることで目指したい姿に近づいていきます。
業務的にも初めてチャレンジする事も多く、イメージしながらとにかく行動することが求められます。

すぐに結果が出ないことからも、精神的にかなり苦しいかもしれません。それでもブレずに同じ目標を持ったメンバーで集まる「組織力」が、難題をも乗り越えるパワーになると信じています。


こんな人が良い②:様々な変化に対応できる「素直」な人

僕の経歴からもわかるように、ベーシックという会社は常に変化し続けながら世の中の問題解決をしてきています。

そして、今後の世の中の働き方に合わせた新たなチャレンジをしようとしています。なぜそのような変化を繰り返し行うのか。シンプルに「世の中が変化している」から。

世の中の問題解決をすると謳うベーシックという組織において、世に反するプライドは一切必要ありません。

世の中が変化するなら、素直に世の中の変化に対応すること。それが問題解決集団としてあるべき姿だと考えています。

事業単位、チーム単位も同じことです。
当然ですが、世の中に対して会社が変化すれば、事業・チームの行うことも変わります。

でもそれは「世の中の問題解決をする集団」である以上、必要なことです。

一緒に働くメンバー一人一人も同じように、世の中の変化に適応できる「素直」な人が働きやすい環境だと思います。


こんな人が良い③:自分で責任持って「決めて行動」できる人

我々ベーシックは、問題を見つけては解決する。とにかく繰り返し行ってきた会社です。

また「核心をつけ」というCIがあるように、小手先の問題解決ではなく問題の核心を捉えて大きな視点で解決方法を仕組み化していきます。

そのためには、メンバー一人一人の責任感がとても重要です。

細かいタスクをやりきるでは到底問題解決はできず、問題の核心を捉えたら自らアクションを決め行動に移す、問題解決をするという

「決めて行動」できる人が必要です。

まとめ

新設されたソリューション部は、顧客の問題解決をするための最善の策を探りつつ、それを形にする一番重要で一番苦しく、一番楽しい、そんなタイミングです。

今まで培ってきた経験やスキル、知見を活かしていただきながら力になっていただける方とぜひお会いしたいです。

Web領域における営業経験や、コンサルティング経験、Web解析やWeb広告周りの知見など、どれか一つでもあればぜひお話ししましょう。

正直、色々と書いて見ましたがテキストでは伝えきれないこともたくさんあります。

ベーシックには今までのたくさんのチャレンジから作り上げてきた価値とノウハウがあります。世の中の問題解決を行うことで社会貢献し、社会から評価をされる企業に成長しています。

まずは、お気軽にご連絡いただいて、お話する機会をつくりましょう!

株式会社ベーシック's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
183152 459756047437871 430290271 n
9890c4c4 d3a3 4cb9 b29c e7fbf00c40b4
11 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
183152 459756047437871 430290271 n
9890c4c4 d3a3 4cb9 b29c e7fbf00c40b4
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon