ベンチャー企業→スタートアップ→起業→そしてベーシックへ。

みなさん、はじめまして。


株式会社ベーシック Webマーケティング事業部 ferret One フィールドセールスの秋です。
僕はいま、社会人7年目の29歳です。


ベーシックにジョインするまでは、新卒でベンチャー企業に入社→スタートアップ4人目の社員としてジョイン→起業→株式会社ベーシック」、という流れでここまで来ています。


ベーシックには昨年11月に入社したので、まだ5ヶ月目ですが、本当にいろいろな経験をさせていただいています。

なぜファーストキャリアにベンチャー企業を選んだか

そもそもまず、僕がなぜ新卒でベンチャー企業を選んだかというと、ずばり「起業」したかったから。


とはいえ、大学2年位までは完全に大手志向で、「ベンチャーなんて不安定だし考えられない!」とか思っていたのですが、大学3年時の留学経験や学生団体での経験などから、漠然と人より早く力をつけたい、成長したい、とか思うようになっていたので、そういう環境に身を置きたいと思い、ベンチャー企業に就職しました。


そこで、社会人としての基礎、考え方を徹底的に学ばせてもらいました。


特に「働くこと」に対しての考え方が大きく変わった瞬間はいまでも覚えていてます。新卒として配属半年で、新規事業部立ち上げのメンバーに選んでいただいたのですが、そのときの上司から教わった、「ビジョンを持って働く」ことの楽しさを知った時でした。


それに気づいてからは、とにかくがむしゃらに目標達成に向けて走り続けたと思います。
チームメンバーにも恵まれ、あのチームで走り続けた日々はよく思い出しますし、いまでも大切な宝物です。全員が同じ目標・未来を目指し、それぞれの得意分野や強みを活かした営業活動を行って足りない部分は協力し合える、素晴らしいチームでした。こんなチームを作りたいと常に思っています。


当時のチームメンバー(※左から3番目が僕)


新卒の会社は3年半で退職したのですが、当時の同期やもちろん当時のチームメンバーとはいまもよく会いますし、近況報告を聞くととても刺激を受けます。

同期たち(※一番右が僕)


初めての転職、スタートアップ企業でのチャレンジ

そんな充実した時間を過ごした会社をやめた理由は、もちろん色々なことが重なった、いわゆるタイミングの部分も大きかったのですが、一番は「自分がどこまで通用するのか挑戦したかった」からかと思います。


今思うと、まだまだ何も出来るような人間ではなかったのですが、一度決めるとなかなか考えが変わらない頑固な性格(←直したい)なので、とにかくまずはやってみよう!とスタートアップの4人目の社員としてジョインすることになり、たった一人の営業として挑戦の日々でした。


この会社では営業だけでなく、社内整備やアライアンス関連なども行っていました。それこそ契約書も無い、◯◯も無い(ご想像におまかせします)、など「全く何もない状態」だったのですが、本当に良い経験をさせてもらったと思っていて、いつかまた恩返しできればとずっと思っています。


スタートアップの時のメンバーたち(※僕は前列右から2番めです)


そして、起業。初めての挫折。

その後、自身での起業も経験することになるのですが、本当に自分の力の無さを感じ続けた日々でした。

毎日小さいものから大きいものまで何かしらのトラブルや問題が起こる中で、判断力や対応力が問われる日々だったのですが、そんなとき自分は過去の経験からしか解決策を見つけ出すことが出来ず、「起こった問題」に対しての「解決策」を見つける過程にとても苦戦しました。


「挫折」というと大げさかもしれませんが、すべては自分に対しての「過信」があった点が大きかったのではないかと思っています。そんな今まで経験したことのないような「大きな壁」と「自分ではどうしようもない状態」に陥ったとき、社会人経験の中で初めて自分が取った行動があります。


それは、「自分の意志で、人に相談すること」です。いままでは、周りにいた先輩や上司の方々が自分を気遣ってくれて相談する機会を作ってくれていたのですが、この時初めて自分から相談しよう、と思っていろいろな方々に自分から連絡をしてみました。


自分は元々、「人に相談する」ということがとても苦手でした。というのも、「わざわざ自分なんかのために時間を作ってもらうことが申し訳ない」とか、「そもそもこんなことで悩んでいると思われたくない」とか思ってしまっていたのです。


しかし、成長するためには自分だけでは限界があると気付き、このとき初めて自分からアクションを起こして、色々な人に話を聞きにいき、今後の自分の人生設計のアドバイスを受けに時間を費やす日々が続きました。


ベーシックへ



そんな日が続く中で自分なりに色々と考え、多くの先輩方に相談した結果、再度自分自身を叩き直したい、もっと成長したいとの思いから、転職を決意しました。


自分のいままでの様々な経験を活かしつつも、また0からいろんな経験をし、人として成長できる環境を求めて、こんな自分を受け入れてくれる企業を探しました。


転職の軸は、

・会社のビジョンに共感できること
・自分が担当するサービスが、心から色々な人に知ってほしいと思えるサービスであること
・組織で勝つことを大事にしていること
・とにかく成長できる環境であること

でした。


ベーシックは、とある先輩に相談に伺った際教えていただいた会社だったのですが、企業サイトや採用サイトを見ている中で、会社のビジョンや希望した事業部のビジョン、方向性に共感しました。なにより「成長できる環境」だと思ったことが、ベーシックの入社したい!と思った一番の理由でした。


「組織で勝つこと」という点もとても大事にしている会社だなと感じました。自分に足りない点は、自分が「勝てる組織を作っていく経験」だと思っていたので、その部分はしっかりと経験を積めるように、今自分に課せられているミッションをひとつひとつクリアしていかなくては、と思いながら日々業務に取り組んでいます。


その時はセールスチームの募集を行っていなかったはずなのですが、面接を設定してくださりチャンスをいただけたこと、本当に感謝しています。


そんな私がいま、何の営業をしているかということをこの次に書いていきたいと思います。


プロダクトの魅力



私がいま営業しているのは、「Webマーケティングの大衆化」というビジョンのもとに、「ferret One」というサービスを多くの方に提案しています。


簡単に「ferret One」について紹介すると、Webサイト作成や更新、コンテンツ発信、データ分析をワンストップで提供するWebマーケティングツールで、経験やリソースに乏しい中小企業の皆様でも簡単に使いこなせるように、 教材やトレーニングもセットになっている、というかなり素晴らしすぎるサービスです。


このサービスを知った瞬間は、「本当に多くの企業が、このサービス使ったほうが良い!」と心の底から思いました。もちろん今でも思ってます。なぜかそう思ったかといえば、自分自身がスタートアップにいた時、起業した時、「まさにこんなサービス探していたよ!」って感じだったからです。


「めちゃくちゃ良いサービスなのに・・」、「このサービスを欲しがっている人は絶対にいるはずなのに・・」といったジレンマを抱えている企業さんってとても多くあると思います。実際、僕自身たくさん見てきました。(特にスタートアップのときは)


そんな悩みを全て解決してくれるのがこのサービスだと思っているので、ビジョンである「Webマーケティングの大衆化」を実現すべく、日々営業活動を行っています。


事業部としては立ち上げ期ということもあり、まだまだ手探りなことも多いですが、自分の成長が事業部の成長に大きく繋がっていることを感じる日々は、立ち上げ期の魅力の一つかと思います。


さいごに


現在のセールスチームは非常に個性豊かで、且つ各々が特徴ある強みをもつメンバーが揃っていますが、まだまだ事業を大きく成長させるためには、共に戦ってくれるメンバーが必要だと思っています。


個人的には、

・自分が提案するサービスに、誇りをもって営業したい
・大きなビジョンのもと、チームで目標を達成したい
・いままでの経験を活かしつつ、営業として成長したい
・成長スピードを圧倒的に加速させたい


こんな思いを持った方と、ぜひ一緒に働きたいです。
少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度募集ページを見てみてください。


僕達と一緒に成長してくれる方と出会えることを楽しみにしています。



Sales
Webマーケティングで革命を起こす!新規事業のセールスメンバーWANTED
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc
株式会社ベーシック


Marketer
サービスをグロースハック!成果を導くWEBマーケティングトレーナー求む!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック




Writer
ferretでWebマーケライターのバイトをやりたい人WANTED!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 国内No.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 その他にも留学や家庭教師の比較メディアなどの事業を行なっております。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は会員数43万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。 「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。
株式会社ベーシック


UI/UX designer
ネクストステージに行きたいデザイナーWANTED!
8業種の比較サイト事業からスタートし、「Webマーケティング」と「問題解決」をキーワードに事業を推進。現在はマーケティングオートメーションツール「ferret One」と国内最大級のWebマーケティングポータル「ferret」を軸に、Webマーケティングの大衆化を見据えたプロダクト展開をしています。 特にferret Oneでは、ビジネスの成果にフォーカスしたコンテンツマーケティング環境をワンストップで提供しています。米国で先行し上場企業も生まれている領域ですが、これを日本で普及させるための挑戦的なプロダクト開発が急務となっています。
株式会社ベーシック




株式会社ベーシック's job postings
Anonymous
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
A236ca4a 89c2 4f44 b223 e8f748de661f
0c343d9a b072 455a 9057 10023ab56007
77464667 f681 4e9a 9641 e2d570f55671?1510127186
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
15 Likes
Anonymous
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
A236ca4a 89c2 4f44 b223 e8f748de661f
0c343d9a b072 455a 9057 10023ab56007
77464667 f681 4e9a 9641 e2d570f55671?1510127186
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon