出会いと環境を「もとめ」、今よりもっと「もとめられる」デザイナーになる話。

もとめ、もとめられて生きるのさ。株式会社ベーシックの岡村です。

今月でベーシック3年目。ベーシックの「Webマーケティングの大衆化」というビジョンに向かって突き進む中、僕個人のデザイナーとしてのこれまでと、これからの役割、どんな事を成し遂げたいのかを、出会いと環境にフォーカスして猫と共に整理してみたいと思います。

💪圧倒的成長を「もとめ」た(=^ェ^=)

大学を卒業し、とりあえず圧倒的成長を謳っていたベンチャー企業に就職しました。Webデザインの経験や実績もなく、とにかく全てを吸収💪日々成長💪みたいなノリで毎日朝早くから夜遅くまでWebに関わる事はなんでもやってました。

Black or Black

とにかく働く。始発終電なんて当たり前、社会保険も入ってない(・∀・)そう言えば本当に社員なんだっけ?

ただひたすらに成長するんだあああ!みたいな、よくわからない意欲のまま突き進む日々。自分が関わったサービスが世に出る事自体に価値を感じていた気がします。

デザイナー?マーケター?ディレクター?マネージャー?もとめられる役割をただひたすらに勉強してこなす日々。超絶ブラックいええええええええ!死ぬまで働くぜいいいえええええええ!

そんな中、とあるフリーランスのデザイナーと出会いました。

kentymmt との出会い

当時の会社にフリーランスのデザイナーとしてジョインした Kent Yamamoto(@kentymmt)はとにかくクールでイケてるデザインをドーーーーン!なんてかっこいいんだー。イケてるデザイナーってこんな感じなのか。僕も絶対こうなりたい!と感じたのを覚えています。

完全なコピーになりきる事がまず近道だと思い、それからは四六時中一緒にいて彼の全てを真似していた気がします。デザインもコードも服装もお酒も髪型も。

当時はお酒を一滴も飲まなかった僕ですが、彼のコピーをするうちにビールを覚えその後浴びるように毎日酒を飲み続けるようになってしまいました。今自分がデザイナーとして生きているのは彼との出会いが大きく、デザインとお酒を教えてくれた師だと思っています。

フリーランスになって自由を「もとめ」た(=^ェ^=)

フリーランスのデザイナーという響きに憧れが強く、早くその立場で仕事をしたい!稼ぎたい!モテたい!って事で1年で会社をやめて独立しました。

Work or Beer and 中本

特にコネも技術もなく独立したので、まずはとにかく営業をするしかありませんでした。時折友人が仕事をくれたりしましたが、それだけでは食べていけません。当時はmixiのコミュニティやグループなどにツールを使って営業したり、Web制作に困ってそうな業界のリストをタウンページなどからスクレイピングして取ってきてはDMを送りまくったり。

とにかく数をこなすことを目標にしてどんなに安い案件でも受けて、結局1サイト5万円〜くらいで100サイト位作ったんじゃないかと思う。ひたすらサイトを作りまくって夜には徹底的に遊ぶ!って生活をしてました。

仕事をして稼いで、四文屋でビール飲んで中本に行く。仕事をして中本を食う。中本に行くので仕事を頑張る。を続けているうち、一度は地元大阪で遊んでみたい(働いてみたい)と思うようになり実家の近くに家を借りて引っ越してみることに。さよならTOKYO!

ちくわ との出会い

大阪をこれでもかというくらい楽しんでいたある日、目も開いていない生まれたばかりの猫(後に「ちくわ」と命名)と出会ってしまいました。飼う気も無かったんですが放っておくわけにも行かず病院に連れていき、一旦保護のためにそのまま家へ。自分でミルクも飲めないので数時間ごとにスポイトでミルクを与え、日に日に大きくなるちくわ…。

「もとめられる」スタートアップでやりたかった(=^ェ^=)

毎日毎日着実に成長し、どんどん出来ることを増やしていくちくわのように自分ももっと成長したい!こんなぬるい環境ではなく東京でスタートアップに関わりたい。と思って猫を連れて再び東京へ。

Speed and Skills

スタートアップでもとめられたのは、幅広い知識とスキル・そして圧倒的なスピード。素晴らしいクリエイティブを提案するよりも、爆速でプロトタイプを作成すること。ビジネスを理解すること。

限られた資金の中でエンジニアとデザイナーと経営者が共に同じ目線で各々の経験やロジックを元にプロトタイプを作り世の中に打ち出し続ける。1人のデザイナーにもとめられる役割が非常に大きい環境でやりがいや達成感も大きかった。

当時のスタートアップではビジネスゴールを理解しデザインを考え、Railsプロジェクトをローカル環境でSlim/scssなんかでマークアップしてjs書いて動くプロトタイプを作ってGithubでPR送る。そういったデザイナーをもとめているスタートアップが多く、自分のスキルセットを明確にして働いていました。

Kiramex との出会い

Kiramexという会社はTechAcademyというサービスを運営しており、オンライン教育事業に力を入れる!ってタイミングでジョインし、代表の村田さん(@mamurata)や当時フリーのエンジニアとしてジョインしていた斎藤さん(@kojii)とオンライン学習サービスの開発を行っていました。

自分のスキルセットや、マインドなどはこの時の経験や周りの環境が非常に大きかったです。「なぜ」やるのか。「なぜ」もとめられるのか。をよく考えていました。

デザイナーとしての未来を「もとめ」た(=^ェ^=)

自分は将来どのようなキャリアを歩むのだろう、この先はどのようなスキルを手に入れるべきなんだろう。漠然とそんな事を考えていました。

Design and Works

デザイナーの仕事は基本的に手を動かした分の収入しか得ることの出来ない「労働集約型ビジネス」です。もちろん実績やスキルを積むことにより、単価の高い仕事が来るのでそれなりに収入を得られるようになりますが、クラウドソーシングやオフショア開発、AIが進む中どこまで未来を描く事ができるだろう。同様により制作のスキルを磨いて、自分の出来ることを増やし「もとめられる」デザイナーになったとしても、解決できるのはあくまで自分の周りにある問題ばかりでした。もっと大きな問題を解決したいと思うようになっていました。

Basic との出会い

Kiramexで開発をともにした斎藤さんから、今ベーシックという会社にジョインし、そこで運営している「ferret」というサービスのメディア化や、現ferret Oneの元になる「Home up!」を立ち上げるということで力を貸して欲しいと声をかけられたことがきっかけで手伝うようになりました。

その後、社員として一緒にやってほしいというオーダーを受けましたが、自分のビジョンが明確ではなかったのでお断りをしていました。ただ、自分がここを離れた際に誰がこの後サービスのデザインを担うんだろう?そういった人材に出会えるのだろうか。誰かを紹介するにしても「もとめられる」デザイナーって少なくない?「出会い」がなくない?これって結構問題だよねと。

自分に価値を加えていくよりも、社会的に価値のあることに向き合いたい。「Webマーケティングの大衆化」を目指すには1人のデザイナーの力では到底なし得ません。そうだここでデザイナーの組織を作ろう!ベーシックにはそれを実現できる環境がある。そう思ってベーシックにジョインしました。

ネクストステージに行くためにデザイナーを「もとめ」ている(=^ェ^=)

幅広い知識とスキルが「もとめられる」ようになった今、デザイナーがビジネスに与えるインパクトが大きくなっていると思います。より評価をされるべき対象であり、その土壌を作っていくことが大切だと思っています。

Nextstage

ネクストステージのデザイナーに「もとめられる」のは、まずはフルスタックデザイナーであるというです。クリエイティブなビジュアルデザインから、黒い画面を開いてコードを書く。プロダクトの設定したKPIを達成するためにアクセス解析をひたすら追い続けたり。

仲間を巻き込んで実行していく熱量をもったネクストステージのデザインチームで世の中に価値を提供し、事業創造を通して社会の問題解決をしていきたいと思っています。

これから出会う人達へ

僕たちが実現したいのは「ferret」や「ferret One」というサービスを通して、まず約400万社ある中小企業に「Webマーケティングの大衆化」させることです。その為にデザイナーとしてビジネスにインパクトを与え、プロダクトにオーナーシップを持って一緒に作り上げていきませんか。

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度直接会って僕らの本気を確かめてみてください。デザイナーとして僕に興味を持ってくれた人も、迷わず連絡をください。

乗り越えなければならないことは山積みです、必ずデザインの力が必要になります。最高の環境とネクステージのデザインチームがあなたを「もとめ」ています。

一緒にブランコを漕いでジャンプしましょう。


UI/UX designer
ネクストステージに行きたいデザイナーWANTED!
8業種の比較サイト事業からスタートし、「Webマーケティング」と「問題解決」をキーワードに事業を推進。現在はマーケティングオートメーションツール「ferret One」と国内最大級のWebマーケティングポータル「ferret」を軸に、Webマーケティングの大衆化を見据えたプロダクト展開をしています。 特にferret Oneでは、ビジネスの成果にフォーカスしたコンテンツマーケティング環境をワンストップで提供しています。米国で先行し上場企業も生まれている領域ですが、これを日本で普及させるための挑戦的なプロダクト開発が急務となっています。
株式会社ベーシック



Ruby | PHPエンジニア
めっちゃ売れてるオリジナルグッズ作成ECをもっと魅力的にするエンジニア募集
スマホケースの専門サイト「phocase ( https://phocase.jp/ ) 」は、女性をターゲットに、おしゃれなデザインケースを展開しています。Androidのおしゃれなケースがない、という問題解決から、2013年にスタート。多くの女性のお客様に支えられ、今年で5年目に入ります。 オリジナルグッズを1個から安価に作れる「Canvath ( https://canvath.jp/ ) 」は、minneやCreemaなどの、誰でも簡単にネットショップが作れるサービスでオリジナルグッズを販売するネットショップオーナーさま向けのサービスです。2015年から正式にスタートし、ベーシックのなかでも驚異的な成長率を誇るサービスです。
株式会社ベーシック



Sales
Webマーケティングで革命を起こす!新規事業のセールスメンバーWANTED
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc
株式会社ベーシック


Webライター
ferretでWebマーケを学びながらライターをやりたい人WANTED!
Webマーケティングメディア「ferret」は、2014年9月にオープンして以降、順調に成長を続けています。 現在は会員数35万人、月間300万PVと、国内マーケティングメディアでは最大の規模となりました。(2017年5月現在) 運営母体である株式会社ベーシックは、比較サイトやスマホケースのECサイトの運営など、Webマーケティング力を駆使して売り上げを増やしてきた会社です。 自社で培ってきたWebマーケティングのノウハウをferret上で発信することで、一人でも多くの方がWebマーケティングを実践できるよう日々試行錯誤しています。 新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。
株式会社ベーシック


Marketer
サービスをグロースハック!成果を導くWEBマーケティングトレーナー求む!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック



Marketer
ferretの成長を加速させてくれるマーケティング担当者募集!
ベーシックは、「Webマーケティングの大衆化」をビジョンとして掲げています。その実現のために、Webマーケティングポータルサイト「ferret」や、マーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業としています。 「ferret」は、Webマーケティングが「わかる・できる・がんばれる」国内最大級のWebマーケティングポータルサイト。現在の会員数は40万人となっています。 「ferret One」は、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することを可能にするマーケティングオートメーションツール。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行っていて、ベーシックの最注力事業です。
株式会社ベーシック



Marketer
目指すはWebマーケティングの大衆化!BtoBマーケターWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ★自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ★Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


Sales
少数精鋭で新規サイトをスケールさせるセールスWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック
株式会社ベーシック's job postings
Anonymous
46e43f9a d5e6 4e78 b0b0 36e00bb13fac?1535459437
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
0c343d9a b072 455a 9057 10023ab56007
13cc8d1e 04f0 469e a03f 62c09ffe3717?1535248313
A236ca4a 89c2 4f44 b223 e8f748de661f
17 Likes
Anonymous
46e43f9a d5e6 4e78 b0b0 36e00bb13fac?1535459437
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
0c343d9a b072 455a 9057 10023ab56007
13cc8d1e 04f0 469e a03f 62c09ffe3717?1535248313
A236ca4a 89c2 4f44 b223 e8f748de661f
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon