This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

サービスの成長を通じて自身の成長も実感したいあなたに

こんにちは。桜もだんだんと散る季節になってきましたね

皆さん、お花見は行かれましたでしょうか?

僕は桜を見ていたら、鳩から出てきた何かが肩に落ちるという、なんとも言えない形で今年のお花見は終わりました。

申し遅れましたが、僕は株式会社ベーシックでOCF事業部の営業リーダーをしている、今村龍平(26歳、九州男児)です。

2014年に新卒入社し、今年で4年目になります。同じ2014年の同期だと、川又くんと森さんが下記のエントリを書いてくれてます。とても頼りになる優秀な二人です。良かったらご覧ください!

・川又くん:「売上やアクセス数だって見る。開発だけしてればOKじゃない環境が僕を成長させる」

・森さん:「なぜferretで働くのか〜まっさらなferretが宝の山に〜」

2人はエンジニアですが、僕は同期9人の中で唯一、配属から3年間ずーと同じ事業部・同じ職種で働いています。

配属された当初は新規サービスの立ち上げ期ということもあり、3年間の中で、本当にいろんな経験をさせていただきました。

そもそもの書く目的

そんな僕が今回このエントリを書く目的は、これから一緒に働く同世代の仲間を見つけること。

それも自分を今まで以上に成長させたい、そしてそのためには「やり抜き結果を出す覚悟」がある方。

そんな方に少しでも興味を持ってもらえたらなと思いながら、筆を走らせたいと思います。
今回は自分自身の振り返りもかねて、僕がベーシックに入社した経緯と今も働き続けている理由についてお伝えできたらと思います。


話は学生のころに、さかのぼります。高校生くらいから思っていた夢があります。
それは、ビジネスを通して地元九州を発展させることです。

かなり漠然としてますが、そのために”独立したい”⇒”独立できる力"をつけたいと思うようになり、まずは、”商売”というのをわかりやすく知ることのできる、飲食店の某牛丼屋でアルバイトをしていました。

チームビルディングの難しさと面白さを知れた学生店長経験 

働き始めて一年くらいたったある日、「店長をやってみないか?」と言われ、
二つ返事で「やります」と店長をやることに。

何の疑いもなくOKした僕は、その後すぐに責務の大きさに叩き潰されました...。

・24時間365日お店を営業しつづけること
・約20名のシフト管理
・月200時間を越える労働

など、明らかに20歳の僕にとってはキャパを超えたものばかり...。
プレッシャーに押しつぶされそうになりながら、周りの協力を得て、何とか一つの店舗を回せるようになっていました。

この経験の中で最も学び得たものとしては、
「チームで協力してお店を回すことの難しさと楽しさ」でした。

例えば、どの時間帯においても、同じ質の牛丼をお客様に提供すること。

そのために高校生から主婦、フリーターの方まで、世代が異なる人たちを一つのチームとして機能させることは、当時の僕にとっては至難の技...。

ただ、ピーク時に一人ひとりが役割を全うし、1時間120人を超えるお客さんを対応したときや、みなで協力してお店の売上ギネスを更新できたときは、大きな達成感を得ることができました。

もちろん当時のみなさんの協力があってできたことで、本当に二十歳の若造の意見をよく聞いてくれたなあと、今では思います。

立場や年齢が異なる方たちと同じベクトルを向いて取り組んでいくという環境に身をおくことができたことはとても貴重な経験で、アルバイトながらも、お金以外のことをたくさん得ることができました。


※バイト先の打ち上げの時。左側の顔がずぶれて、左手をあげてるのが僕です

この店長経験から、もっと自分が裁量持って事業をやりたいと言う思いが強くなります

もっと”独立する力”をつけるべく、ベンチャー企業で働き経験を積みたいと思い、就職活動をすることにしました。

そんな中、”独立独歩する人材を輩出する”という企業理念を掲げ、ベンチャー企業として成長しているベーシックと出会い、「ここだ!」と思い入社を決意しました。


配属後は未開拓のサービスの立ち上げをやることに

新卒で入社し、配属された部署はベーシックの中でも唯一モノを取り扱うガジェット事業部(現EC部)。

ガジェット事業部のサービスは大きく分けて2つあり、その一つはスマホケースECサイトを運営するBtoCサービス「phocase」。

そしてもう一つが、サービス立ち上げ真っ最中の、Original Case FactoryというBtoBサービス。
僕は当時立ち上げ中のOriginal Case Factoryの営業としてジョインしました。

Original Case Factoryはスマホケースを中心としたオリジナルグッズを1個から作成・販売できるというOEM事業なのですが、立ち上げ当初は、営業の先輩2人と僕の3人からのスタート。


片付けもろくにできないやつでした(今も得意ではないですがw)

立ち上げの大変さを知る

右も左もわからない自分にとって、0→1の立ち上げは不安も大きかったですが、次第にそんなことを考える余裕もなくなり、目の前に訪れる問題を解決していくことで精一杯な毎日でした。

そんな怒涛の日々の中、やはりここでも自分のキャパパンク状態がきてしまいます。

徐々に増えていく担当顧客への対応で、自分のキャパがいっぱいになりかけていました。
そんな矢先、先輩がお子さんが生まれるということで2,3週間ほどお休みされることになりました。
当時、実働の営業は僕とその先輩二人だけでした。

すると、偶然にもそのタイミングでその先輩が担当していた顧客からの問合せやクレームが殺到するということが起き、僕のキャパはすぐに崩壊しました。(先方には長期で休むため、その間は今村に連絡するよう先輩から伝えてありました)

馬鹿だった僕は、その先輩がいないことへの苛立ちや焦りをどうしても抑えきれず、育休で忙しいにも関わらず、苛立ちをぶつけてしまったのです。
(その先輩はすごく優しい方でそれまで一度も怒られたことがなかったのですが、その後、最初で最後の厳しい叱責を受けました。)

幸い、その先輩と当時の部長の助けもあり、問題は対処することができました。

ただ、言ってしまった自分の小ささを感じた同時に、ピンチの時は自然と手を取り合う先輩の姿勢に、「僕もこんなチームをつくりたい」と思うきっかけになりました。

アルバイト時代は正直、暗中模索の中店長をやっていたので、チームビルディングのお手本となるようなものを見つけられたのは自分の中では大きかったです。

その後、徐々にできることが増え、

・営業として、某テレビ局や某有名アーティストの担当をしたり

・立ち上げから関わった顧客が月○千万を超えるサービスになったり

・後輩ができチームリーダーをやったり

・発注システムの企画・ディレクションをやったり

・商品企画、工場開拓をしたり

・採用活動をしたり

ルールや環境がほとんどない状態からのスタートでしたので、営業職だけではできない色んな経験をさせてもらいました。


※左手前が僕です

年間営業MVPを獲得

そして、サービス立ち上げから約1年後、大きなチーム目標を達成することができ、年間MVT、個人としても年間営業MVPをいただくことができました。

サービス全体売上の約7割近くを担当し、サービスとしても前年の2倍以上の成長ができたことを評価して頂いたんだと思います。

ただ、僕がこれまでの経験を踏まえて大切にしていることがあります。

それは「まずはやってみる」ということ。

ただ、もちろんそこには責任が伴いますが、考えているだけでは何も生まれません。
思い切ってやってみて、その結果に対して、改善を繰り返す。

当たり前のことですし、サービスのフェーズによっては一概にそうとは言えないかもしれませんが、
僕が成長することができた一番の要因だと思っています。



まだまだ道半ば

新卒入社当初は、立ち上げ真最中だったOrginal Case Factoryですが、4年目にして会社の中核を担う既存事業としての成長を遂げることができました。

僕自身は今、既存顧客の営業担当をしつつ、マネージメントの領域も担いながら仕事をしています。

今では、サービスの規模も入社当時より8倍以上成長し、スマホケースOEM領域おいてトップクラスのポジションとることができています。社員は7名に増え、チーム全体としても10名を超えるチームになりました。

とは言っても、サービスとしても自分自身としてもこれからです。

サービスにおいては、「オリジナルグッズを溢れる世の中に」というビジョン
自分自身も「ビジネスを通して地元九州を発展させること」という夢

を叶えるためには乗り越えなければいけないハードルがたくさんあります。

ただ、持つべき信条は変わりません。

まずはやってみて、チームで共闘していきながら、サービスも自分自身も成長していきたいと思います。



サービスの成長と自身の成長がつながっている

つらつらと書きましたが、サービスの成長を通して僕自身も成長させていただくことができました。
このことが僕がベーシックで働き続ける理由です。

ただ、それができたのは、
・挑戦を奨励し、失敗を否定しない文化
・苦楽をともにし、喜びを分かち合える仲間
・悩んだ際に嫌な顔一つせず、手を差し伸べてくれる、上司、先輩

があるからです。

ぜひそんな環境に身を置き、自分を今まで以上に成長させたい、そしてそのためにやり抜き結果を出す覚悟がある方、ぜひ一緒に働きましょう!

株式会社ベーシックでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
7b46459a ea9b 4c92 91c8 64c86e0cc3b5?1519363314
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
Picture?1523165243
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
F5628b64 a325 44d4 b262 2aa5e4594d51
13 いいね!
Anonymous
7b46459a ea9b 4c92 91c8 64c86e0cc3b5?1519363314
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
Picture?1523165243
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
F5628b64 a325 44d4 b262 2aa5e4594d51
13 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon