駄目駄目プログラマだった僕が、フロントエンドエンジニアとして自信をつけていったお話

こんにちは。

ベーシック新卒3年目でエンジニアをしている吉井です。

会社の新卒採用ページで、自分の経歴について語らせていただいているのですが、改めて公に自分語りの場を頂いたので、もっと詳細に語らせて頂こうと思います!

ちなみに、会社の新卒採用サイトの会場はこちらです。


この頃と髪型くらいしか変化がありませんが、駄目駄目エンジニアだった吉井が、フロントエンドエンジニア(仮)という肩書きを得て、どのように自信をつけていったのか、3分程度で読めますので見てみてください。

特に、挑戦する機会が無いと感じている方や、伸び悩んでいると感じているエンジニアの方に見ていただけると嬉しいです!

Rubyが縁で出会った優秀な同世代と問題の種

僕の出身地は、島根県松江市で、Rubyの作者であるまつもとゆきひろさんが住まれていることなどからRubyの聖地と言われているような場所です。

そんな場所なので、沢山のRubyのイベントがあったりします。

僕が高専3年の夏に出会ったハッカソンもその1つで、そこで初めて県外の同世代の方達と技術力を比べる経験をしました。

技術レベルの高さ、経験値、ハッカソンが行われることを知って、島根まではるばるやってくるバイタリティの高さ。何もかもが圧倒的に負けていて、やばい!って感じたのを今でも覚えています笑

そういった人たちに参加のきっかけを聞くと、友人や研究室の先輩など身近な人がきっかけの場合が多く、周りにそういった方がいるかどうかが影響を与えているのではないかと感じました。

もっと自分の周りにいる優秀な人も、早いうちからそういう情報に出会えればもっともっと活躍出来る幅を増やすことができるのではないかと感じ、そういう人たちの手伝いをできるような仕事を将来していきいたいと思うようになりました。

問題解決集団ベーシックとの出会い

自分も可能性の幅を大きく広げたいと思い、学生時代には沢山のハッカソンや、インターンにも参加しました。インターンでは、零細企業からガス会社から広告代理店まで業種問わずとにかく沢山の人に出会うように行動しました。

下の写真は大学3年の時に神奈川の逗子でハッカソンがあった時の写真です。
右から4番目の眼鏡かけて口開けて笑ってるのが自分です。懐かしい笑



僕の人生の中で、「成長した!」と実感した時のきっかけは、その時間を共有していた「仲間」による部分が大きかったこと、インターンやハッカソンなどで出会った人に影響を与えてくれる人がいたことなどから、就活の際にも、一緒に働く人や志向性が一致しているかどうかという環境を重視しました。(もちろん事業内容もですが)

ベーシックに入社する決め手になったのは、ベーシックが「問題解決集団」を謳い、事業を通じて様々な問題解決を行い続けていることです。

島根で感じた情報格差に対するアプローチを仕事を通じて考えていけること、代表の秋山との面談で、「ベーシックは5年後を第二創業期と捉え、売上100億を目指している。それって本当に大変な目標だけど、それに向かって本気でやり抜いて、達成したい。みんなで喜びあえる瞬間て、特別だよね」という風に言われ、そういった想いの部分に共感したことが、その中でも大きな理由でした。

そうして、僕はベーシックにエンジニアとして入社しました。

特に秀でたものがあった訳では無かったので、バリバリ、ガンガン成長して活躍してやるぜ!という想いや成長意欲は持ちつつも、能力が見合っていませんでした。

周りの方に迷惑をおかけしながら、1年目は社会人としての基礎や、技術を学ぶなど、仕事をする上での根本の部分を学びました。

やりたいことができた時に手をあげれば挑戦させてもらえる土壌がある

2年目になったタイミングで、CTOと面談するタイミングがありました。

そこで、「もっと成長したいです!挑戦していきたいです!」と、実力が伴っていないのに気持ちだけ前のめりにわがままを言わせて頂きました笑

すると、社内のプロダクトを横断で見れるフロントエンジニアを探してるんだけど挑戦してみる?と言われ、2つ返事で「はい!」と答えました。

そこからフロントエンドエンジニア(仮)としてのキャリアがスタートしました。

当時、僕がサイトの立ち上げから関わらせて貰っていたプロダクトもすぐに引き継ぐことができ、手を挙げてから1ヶ月後には次の部署で挑戦させてもらう環境が整っていました。

妥協を許さない上司との出会い

フロントエンドエンジニアとして、最初に携わったプロダクトがベーシックの最注力事業である「ferret One」でした。

僕が任されたのは、ferret Oneがこれから大きく飛躍していくというタイミングでフロント全般を統括的に見れるようになることでした。

ferret Oneは、

・HTMLやCSSなどの知識が無くてもサイトが作成できるCMS機能

・Google Analyticsのような解析機能

・お問い合わせされたユーザなどのリード管理機能

・顧客にメールを送れるメールマーケティング機能

などを持つ、Webマーケティングを「誰でも、一人でも」実践し成果が出せるようになるサービスです。



ferret Oneは大規模なシステムなので、プロダクトの中で用いられている技術もモダンな物を使っていて、常にキャッチアップしていかないとすぐ置いていかれるようなそんな技術を取り入れています。
プロダクトに参加した当初はそこで使われている技術を1ミリも理解できておらず、全くプロダクトに成果を出せない日々が続き、気づけば2ヶ月たってやっとプルリクがマージされたことを覚えています。

求められている姿とはかけ離れていますね...笑

特にUIやUX周りの修正をすることが多く、それっぽい実装(意図的では無く、技術が追いついていませんでした)をしてしまうことがあったのですが、その度にデザインチームの責任者に本気で怒られ何度もやり直しになったことは苦い思い出です。笑

やり抜いた1ヶ月半で5万行のリファクタリング

その上司は何度もチャンスを与えてくれました。

言葉ではすごく厳しく叱責されることもあったのですが、その裏では本当に僕に期待し、成長に投資してくれました。

レガシーになりつつあったスタイルシート周りを、これからプロダクトをもっと大きく成長させていく今のタイミングで根こそぎリファクタリングしよう。

それを全部吉井主導でやって欲しいと任せてもらいました。
プロダクトに参加して、丁度半年たった頃だと思います。

自分でも思うのですが、圧倒的に実力不足だったあの頃の自分に任せるのは、相当大きな賭けだったのではないかと思います。笑

期限に追われ、不具合を出すのではないかと不安になる本当に寝ても覚めても仕事のことを考えているような日々を1ヶ月半過ごしましたが、周りのサポートを受けながら、無事1ヶ月半で300ファイル、5万行のスタイルシートのリファクタリングを完遂することができました。

結果、1万行以上のソースコードを削ることができ、その後の開発も行いやすくなるような環境を整えることができました。


この経験が結果的に自分の自信につながり、この時の苦労に比べたら今回の問題なんて大したことないんじゃないかと大抵のことは乗り越えられるようになりました。

諦めず最後までやりきったからこそ得られたもの

以前の僕であれば仕事を振られた際に、これは以前やったことがあるからすぐ出来る。同じことの繰り返しで成長ができない!など、環境のせいにしている部分がありました。

ただ、今回のそれらの経験を通じて自分がやっている仕事が誰の問題を解決し、どのように世の中へ影響を与えているか、というところまで視野を広げられるようになりました。

そのために、プロダクトがどうあるべきか、自分がどう貢献できるのか考えるようになりますし、モチベーションにもなって、結果として自分の成長につながります。

求められている自分の価値を満たしつつ、期待以上の成果をあげられるように、世の中の情報をキャッチアップして積極的に自分たちのプロダクトに導入していく。

そうやって信頼を勝ち取っていくことで、より大きなチャンスと裁量を与えてもらえるようになりました。

上で述べたような本当に駄目駄目だった時から1年が経ち、今ではサイト内のデザインに関するレギュレーションを決めたり、チームメンバーのデザイン周りの修正をリリースする際には自分のレビューを通してからにする、など、ferret Oneのフロントのリーダとして当初求められてた姿に近づくことができた様に思います。

周りのレベルが高いから同じ土俵で戦うのは自分には無理だとか、求められているレベルに自分は達していないとか、そういう理由で諦めなくて本当に良かったなと思います。

自分の強みを生かし、組織の中で自分がどう貢献できるのか、本気で考えて行動に移すことで、結果的に目標としていた2017年1QのMVPをいただくことができました。


機会は沢山あるしまだまだ大きく仕掛けられる!

ferret Oneは、CMS機能もあるのですが、そのCMS機能を用いて作成されたサイトはその先の何百万何千万というユーザにリーチされます。

つまり、ページの表示を0.1秒早くすればその何千万という人が求めている情報を0.1秒でも早く伝えるお手伝いができるのです。

0.1秒という数字は数字上では小さいですが、ユーザ体験的には凄く大きな数字です。

そういった点で、ferret Oneはまだまだ大きく仕掛けられるし、今のタイミングで沢山やるべきことがあります!

あなたが良くなると思って変更したコードが何万という人に影響を与え、クライアント、ユーザからフィードバックが貰え、さらに、その期待に応えていくことで本当に多くの人の問題解決をお手伝いすることに繋がっていく。

とても、ワクワクしませんか?

少しでもワクワクを感じた方、一緒に大きく仕掛けましょう!

ご応募お待ちしております!!



Ruby | PHPエンジニア
めっちゃ売れてるオリジナルグッズ作成ECをもっと魅力的にするエンジニア募集
スマホケースの専門サイト「phocase ( https://phocase.jp/ ) 」は、女性をターゲットに、おしゃれなデザインケースを展開しています。Androidのおしゃれなケースがない、という問題解決から、2013年にスタート。多くの女性のお客様に支えられ、今年で5年目に入ります。 オリジナルグッズを1個から安価に作れる「Canvath ( https://canvath.jp/ ) 」は、minneやCreemaなどの、誰でも簡単にネットショップが作れるサービスでオリジナルグッズを販売するネットショップオーナーさま向けのサービスです。2015年から正式にスタートし、ベーシックのなかでも驚異的な成長率を誇るサービスです。
株式会社ベーシック



UI/UX designer
ferretをネクストステージへ!勢いのあるデザイナー募集!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 国内No.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 その他にも留学や家庭教師の比較メディア、デザインスマホアクセサリーのEC販売、ネットショップオーナー向けオリジナルグッズ制作、日本食の海外展開事業など、多数の事業を行なっております。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は会員数37万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。 「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc/stories/443 ferretが発信する “狭く・深い”コンテンツで、多くの人に幸せを提供していく https://www.pr-table.com/basicinc/stories/535 誰も本気で取り組んでこなかった、Webマーケティングが“大衆化”された未来を目指して https://www.pr-table.com/basicinc/stories/534
株式会社ベーシック


Sales
気合と根性はNG!革新的な営業手法で成長したい人WANTED!
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数34万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。
株式会社ベーシック


Webライター
ferretでWebマーケを学びながらライターをやりたい人WANTED!
Webマーケティングメディア「ferret」は、2014年9月にオープンして以降、順調に成長を続けています。 現在は会員数35万人、月間300万PVと、国内マーケティングメディアでは最大の規模となりました。(2017年5月現在) 運営母体である株式会社ベーシックは、比較サイトやスマホケースのECサイトの運営など、Webマーケティング力を駆使して売り上げを増やしてきた会社です。 自社で培ってきたWebマーケティングのノウハウをferret上で発信することで、一人でも多くの方がWebマーケティングを実践できるよう日々試行錯誤しています。 新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。
株式会社ベーシック


Sales
Webマーケティングで革命を起こす!新規事業のセールスメンバーWANTED
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc
株式会社ベーシック


Marketer
サービスをグロースハック!成果を導くWEBマーケティングトレーナー求む!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


Marketer
目指すはWebマーケティングの大衆化!BtoBマーケターWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ★自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ★Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


Sales
少数精鋭で新規サイトをスケールさせるセールスWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック
株式会社ベーシック's job postings.
Anonymous
67112 370883196322566 1531720129 n
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
7458490a e9af 4fa8 85f9 9d2d21665bba
Anonymous
16266187 1149519861833848 610108130259724265 n
18 Like
Anonymous
67112 370883196322566 1531720129 n
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
7458490a e9af 4fa8 85f9 9d2d21665bba
Anonymous
16266187 1149519861833848 610108130259724265 n
18 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon