地方で働くということ ‐‐重要なのはどこで働くかよりも、何のために働くか‐‐

こんにちは。

気が付くとベーシックに入社していた白石です。


生まれ育ちも、勤務地も福岡だった私が、なぜ宮崎で働いているのか?


端的に言うと

「あまりWebが発展してなさそうな地域での仕事って、それはそれで面白いんじゃない?!」

と思ったからです。


そして、九州内でも[陸の孤島]と言われ、九州を縦断しているはずの九州新幹線がかすりもしていない、九州最後の楽園(?!)宮崎に来ました。


何事も経験です。その経験を自分の中にどう取り込むか、何を学びとするかです。

いわゆる地方でも、私はたくさんの『刺激』を感じて『成長』していると言い切れます。


もし、あなたが

「地元で働きたい・帰らないといけないけど、刺激がないだろうからどうしようかなぁ」

と悩んでいる20代男性ならぜひ読み進めてください!

そうでない人もヒマなら読んでみてください。


地方でも多くの刺激と成長の機会があることに気付けるはずです。


前職~ベーシック入社:未開で刺激だらけの環境へ飛び込む

5年前、私は宮崎にあるSEO会社に勤務していました。

ある日、当時勤務していた会社の宮崎支社長から

「懇意にしている企業が新規事業のため宮崎に拠点を構えるからそのサポートして」

と言われました。

その企業こそベーシックで、新規事業とはスマホケースの生産・販売でした。


SEO業界で仕事をしていることもあり、ferretを運営しているベーシックのことはもちろん知っていました。

そして私が尊敬する支社長が、尊敬している人物こそベーシックの社長の秋山だったこともあり、二つ返事で快諾しました。

尊敬する人と仕事ができることだけでもそうそうないのに、さらにもう一段上の経験をさせてもらえるなんてありがたい!


サポートとは言っても、物件を探して一緒に見て回るくらいだと聞いていました。

もちろん物件探しもしましたが、驚くことに現地アルバイトスタッフの採用面接まで任せてもらいました。

この頃、私はまだベーシック社員ではありませんし、採用に携わったこともないただのペーペー。

いろんな意味で『まじか?!!』と思ったものです。


アルバイトの採用も進み、稼働のための機材の搬入も何とか進む中、ふと気になりました。

「アルバイトしかいないけど、この拠点って誰が管理するの?」


そんな折に、サポートした縁もありベーシックへの移籍はどうかという話を頂きました。


今の業務内容と全く違うんですけど?

製造業務なんて携わったことありませんけど?

1人で複数のアルバイト管理したことありませんけど?


そんな疑問が浮かぶなか、私の答えは【お願いします!】しかありませんでした。


経験したことがないことができるって刺激的じゃないですか!

任せてもらえるって素敵じゃないですか!


立ち上げたばかりの拠点


スマホケースを作ってた頃。芸術が爆発してました。

拠点立ち上げ~撤退:社員は1人だけ 拠点長という経験で得たもの

未経験者だけの生産拠点。

そもそもスマホケース製造業務の経験者なんてそうそういるはずもない。

機材や、製造材料を卸していただいている企業の代表者・担当者に来ていただいて製造方法のレクチャーを受ける。2日間のみ。。。

一通りフローを覚えて、初めて自分たちで作ったケースを見た時の感動たるや!!

そこからは何回もテストを繰り返し、卸元とskypeのテレビ通話をしたり、メールを何往復もやりとりしながらカタチにしていきました。


未経験のことって、腰が引けてしまうとネガティブな考えが大きくなりがちですが、前のめりになると『刺激』ばかりでたくさんの『学び』があり『成長』につながっている実感がものすごいですよね。

まさに毎日がその状態でした。


・原材料が入荷できない

・商品紹介ページに掲載してある商品と、実物のケースの色合いが違う

・製造途中でケースが変形してしまう

・製造が間に合わない

・歩留りが悪い ※この事業に携わって初めて歩留りという言葉を知りました

・発送が遅い


など、大小たくさんの課題も。

現場でもトライ&エラーを繰り返しつつ、東京本社の事業部ともほぼ常に連携を取っていました。

メールやskypeでやりとりできますし、テレビ電話もあるので状況を映像で確認もできます。

リモート拠点だからこそ、意図的にコミュニケーションを取る必要性が高かったのです。


いろいろな課題にぶつかり、クリアしてを繰り返しながら2年が経過した頃、製造を全面的に外部委託することになりました。

『まじか?!!』という驚きはありましたが、「全面外部委託という選択は、もしかしたらありえるかも」という思いはあったので腰を抜かさずに済みました。

理由は、生産~発送のノウハウが蓄積できた、事業をさらに安定・拡大するため。

一定の成果をあげたうえでの、決してネガティブな撤退ではなかったことは救いでした。


その当時、10名まで増えていたアルバイトさんにも事情を説明しました。

ものすごく胃が痛い日が続きました。

しかし、みんなからは私が思っていたほどのネガティブなリアクションはなく、ほとんどのスタッフが次のステージへと進むきっかけと捉えてくれました。


当たり前のことかもしれませんが、業務を通じてアルバイトのみんなも成長していたんです。

そりゃそんなにヤワな業務を遂行してきてないですもんね!

私の心配は杞憂に終わりました。

そして円満に拠点の最期を迎えることができました。


ちなみに、当時のスタッフとは今でも休日に遊んだり(しかも公園)する関係が続いています。

THE 宮崎! 海浜公園でスイカ割り

撤退後~現在:地方に残って転職?東京本社へ転勤? 答えはどちらもNO!

製造事業撤退後、会社は私を宮崎に置いておく必要がなくなりました。まぁ当然です。

しかし、私は個人的事情(家庭や宮崎での繋がり、まだ宮崎でやりきれてないなど)があり、ダメ元で宮崎残留を会社にお願いしました。

残留がダメだったら会社を去るつもりで。勝算の低いお願いです。。。


意外なことに、宮崎での勤務を検討してもらいました。

そして、会社としてもテキストコンテンツ制作強化を図っていたこともあり、遠隔地の宮崎でも対応可能なコンテンツ制作業務のためのチーム立ち上げに至りました。

通常、一社員の事情で会社がこんな対応をしてくれるなんて『まじか?!!』と思いました。


直接言われたわけではありません。あくまで私の考えですが、前述のスマホケース製造業務での功績・成長を会社が認めてくれたからではないかと。


新チーム発足のための人員は新規で募集はせずに、スマホケース製造業務の時に一緒に働いてくれていたスタッフから条件に合いそうな方に声を掛けました。

全員、採用テストを受けてクリアして再び一緒に仕事ができることに。


Webコンテンツ制作は、以前の主業務の一つでした。

そのため、ケース製造業務への転換ほどの戸惑いはなく、改めて一からチームを立ち上げられる新たな『刺激』にワクワクしました。


東京本社にもチームメンバーがいて、遠隔地でいかにコミュニケーションを円滑に進めるかが最も重要でした。

コミュニケーションツールは以前と同様に、内線・skype・チャットワーク・e-mailがありましたが、主にはチャットワークを使うことに。

社内でのマストツールになったこともありますが、テレビ通話やグループチャット、タスク共有なども可能で、今回のチームにはとても適していたためです。


当初は映像ミーティングを毎日実施し、密に連携を取っていました。

ある程度連携が取れてくると定期ミーティング自体は週3回、2回、1回と減らし(ゼロにはしない)、チャットやタスク共有機能、Googleドライブで通常業務の進捗確認や依頼を行えるようにしていきました。

ミーティングでは何を話すのか、確認するのか事前に決めて準備しておくことで最小限のコミュニケーションコストで済みます。

急々でミーティングが必要になることもありました。それでも少なくとも1営業日前には定期外のミーティング設定の打診を行い、双方のスケジュール変更を最小限に留められるようにしていきました。

日々の細かな気になる事などは、共有ドキュメントに書き込んでおき、定期的に確認して回答・解決することで、「誰が」「どんな疑問を」「どう解消したか」がわかるようにするなどもしました。


まだ解消できていない課題や、潜在的な課題も多くありますが、遠隔地という環境は同じ場所で仕事をするのとは違った工夫も必要になります。

そういったことも考え、実践して、改善していくことは自身・組織の『成長』につながっていることを日々実感できます。

年1回の社員総会。

ライフメディア部・プロモーション部のラーメン博士 兼 ボスの長崎さんの記事はこちら

ライフメディア部アイドル 兼 マネージャーの戸田さんの記事はこちら

大事なことなのでもう一度言います ‐重要なのはどこで働くかよりも、何のために働くか‐

大都市には多くの企業があり、人がいて、刺激も成長の機会もたくさんあるでしょう。

一方で地方はその逆だというイメージを持っていませんか?

そのために地元に帰りたいけど二の足を踏んでいませんか?


あなたのその判断は正解でもあり、間違いでもあります。


結局のところ、どこであろうと自分自身が何を『刺激』と捉えるか、どう『成長』したいかです。

私に転がり込んできた『まじか?!!』という経験は、決して偶然ではありません。

私自身のアンテナ、行動、判断が引き寄せたことだと考えています。

なりたい自分になるために、自分ができること、すべきことを選択してきて【今】があります。


そして、ベーシックにはなりたい自分になるための『成長』につながる『刺激』がたくさんあります。

少なくとも、《何のために働くか》が明確な私にとってはそうです。

運動会。刺激(縄跳びの縄)と成長(ジャンプ)。


もし、あなたが刺激を求めているなら、ベーシックを覗いてみませんか?

覗くだけで刺激を感じられるあなただったら、ベーシックという会社であなたは大きく成長できますよ。


Director/manager
企画・提案力を生かせる!新しい価値を生み出したいディレクターWANTED!
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。 【Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する】 https://www.pr-table.com/basicinc/stories/443
株式会社ベーシック


Sales
少数精鋭で新規サイトをスケールさせるセールスWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック



Marketer
目指すはWebマーケティングの大衆化!BtoBマーケターWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ★自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ★Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


Marketer
サービスをグロースハック!成果を導くWEBマーケティングトレーナー求む!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


Sales
Webマーケティングで革命を起こす!新規事業のセールスメンバーWANTED
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc
株式会社ベーシック



Ruby | PHPエンジニア
めっちゃ売れてるオリジナルグッズ作成ECをもっと魅力的にするエンジニア募集
スマホケースの専門サイト「phocase ( https://phocase.jp/ ) 」は、女性をターゲットに、おしゃれなデザインケースを展開しています。Androidのおしゃれなケースがない、という問題解決から、2013年にスタート。多くの女性のお客様に支えられ、今年で5年目に入ります。 オリジナルグッズを1個から安価に作れる「Canvath ( https://canvath.jp/ ) 」は、minneやCreemaなどの、誰でも簡単にネットショップが作れるサービスでオリジナルグッズを販売するネットショップオーナーさま向けのサービスです。2015年から正式にスタートし、ベーシックのなかでも驚異的な成長率を誇るサービスです。
株式会社ベーシック


UI/UX designer
ferretをネクストステージへ!勢いのあるデザイナー募集!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 国内No.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 その他にも留学や家庭教師の比較メディア、デザインスマホアクセサリーのEC販売、ネットショップオーナー向けオリジナルグッズ制作、日本食の海外展開事業など、多数の事業を行なっております。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は会員数37万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。 「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc/stories/443 ferretが発信する “狭く・深い”コンテンツで、多くの人に幸せを提供していく https://www.pr-table.com/basicinc/stories/535 誰も本気で取り組んでこなかった、Webマーケティングが“大衆化”された未来を目指して https://www.pr-table.com/basicinc/stories/534
株式会社ベーシック


Webライター
ferretでWebマーケを学びながらライターをやりたい人WANTED!
Webマーケティングメディア「ferret」は、2014年9月にオープンして以降、順調に成長を続けています。 現在は会員数35万人、月間300万PVと、国内マーケティングメディアでは最大の規模となりました。(2017年5月現在) 運営母体である株式会社ベーシックは、比較サイトやスマホケースのECサイトの運営など、Webマーケティング力を駆使して売り上げを増やしてきた会社です。 自社で培ってきたWebマーケティングのノウハウをferret上で発信することで、一人でも多くの方がWebマーケティングを実践できるよう日々試行錯誤しています。 新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。
株式会社ベーシック


Sales
気合と根性はNG!革新的な営業手法で成長したい人WANTED!
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数34万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。
株式会社ベーシック
株式会社ベーシック's job postings
Anonymous
7b46459a ea9b 4c92 91c8 64c86e0cc3b5?1519363314
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
7458490a e9af 4fa8 85f9 9d2d21665bba
Picture?height=40&width=40
20840755 10213273147164274 1889078291841470570 n
9 Like
Anonymous
7b46459a ea9b 4c92 91c8 64c86e0cc3b5?1519363314
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
7458490a e9af 4fa8 85f9 9d2d21665bba
Picture?height=40&width=40
20840755 10213273147164274 1889078291841470570 n
9 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon