This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

リモートで事業成長にコミットするエンジニアが山形で幸せに暮らせる理由

こんにちは。

株式会社ベーシック開発部の長谷川博貴(28)です。
サテライトオフィスの山形ラボで働いている社会人5年目のエンジニアです。

ベーシックには2015年2月9日に入社しました。妻の誕生日に入社しましたので日付も覚えております。

エンジニアとして、CTOを筆頭に、息を吸うようにプログラミングをするプログラミング大好きな方々と一緒に働いておりますが、僕はプログラミングはそこまで好きではありません。

なぜエンジニアとなったか?

それではなぜエンジニアとして働いているのか。

僕は山形で生まれ、大学院を卒業するまで山形におりました。ラグビーが大好きで、学生としてラグビーを続けたいがために大学院進学した普通の田舎学生でした。

親には「公務員になりなさい」と幼い頃から言われ続けておりました。
周りの学生たちも地方の学生よろしく公務員や大きいメーカーやらなんやらに行く人がほとんどでした。

周りが就職活動を始める少し前に、ふと思い立ってワークスアプリケーションズの説明会に行ったのですが、そのとき代表の牧野さんのお話やパワーに衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。

その後、ベンチャー業界の最先端を走る起業家たちの価値観や物の考え方に触れ、自分も自らの手で世の中を少しでもより良くしたいと思うようになりました。

普通の田舎学生ラガーマンから、
イノベーションを起こしたい!」と本気で思う意識高い系学生に生まれ変わったのでした。

そして、これからのビジネスは科学と技術を抜きには考えられないし、できるなら自分で考えたものを自分の手で作れれば最高だと思い、エンジニアとなることを決めました。


▼学生最後の試合(ボール蹴ろうとしているのが僕)


軍隊と刑務所を合わせたような新卒時代

そうして新卒で入社した会社は、渋谷の大きな会社のグループのスタートアップ(社員5名)
新卒第一号としての入社でした。

この会社は徹底的な結果至上主義で、エンジニアでも評価基準は売上のみでした。

入社3ヶ月目の初めての査定で、売上に貢献していないという理由で給料が下がりました。

目標未達時の詰めも激しく、あまりの激しさに入社3ヶ月後にはストライキが起こったのですが、
新卒3ヶ月でストライキに参加することになったのは今では良い思い出です。

そして何より開発環境が劣悪でした。

・仮想環境なし
・バージョン管理なし
・GitHubなし
・フレームワークなし
・コードレビューなし
・デプロイツールなし
・テストコードなし

いまでは本当に信じられないのですが、こんな感じの中で開発を行っておりました。
デプロイするときは声を掛け合って先祖返りしないようにとか本気でやっておりました。

会社的には圧倒的に「売上アップ >>>> 開発環境改善」でリソースもないため、この環境が改善されることはありませんでした。

それでも自分の目標や夢に少しでも早く近づくために、仕事を通じて成長して実績を作ろうと全力を尽くしました。

実力はなかったですが、体力だけはあったので毎日一番最初にきて一番最後まで働きました。
家でも仕事。休日も当然のように出社して仕事をしていました。

しかし、そんな非効率な環境での低い生産性を、長時間働くことでカバーするような日々を2年ほど繰り返していく中で次第に疲弊していきました。とにかくハードに働いていたことは覚えておりますが、何をしていたかは正直あまり記憶がないです。

山形Uターンを決意

それでも仕事の量に対して、徐々に売上もついてくるようになってきておりました。

僕は「東京で3年働いたら山形に帰る」と約束して彼女(現妻)を山形に残し東京に出てきていました。
その約束もあっての必死のハードワークでした。

しかし、レガシーすぎる開発環境や、ひたすら売上という結果だけをみる文化に対する不満や疑問も大きくなっていき、心のどこかで今の自分がやっていることは本質ではないのでは、という想いが巡りはじめていました。

そんな中で、彼女のお母さんが他界されてしまったのです。

悲しむ彼女を目の当たりにして、
僕は一体なにをやっているんだ。
家族と一緒に平和に幸せに暮らすことがなによりも尊く価値があることじゃないか。
と痛感しました。

そして、結婚と、山形へ帰ることを決意するのでした。

ベーシックとの出会い

生まれて初めての転職活動は、少々難航しました。
というのも山形にエンジニアの雇用がないのです。Web不毛の地です。

エンジニアとして前のめりに働くのであれば、お隣の仙台で働くのも仕方ないかなと思ったりもしたのですが、あるときベーシック山形ラボの存在を知り、ベーシック山形ラボが参加するという山形Uターン希望者向けの転職イベントに参加しました。

そこで人事部長の新田さんと、山形ラボ発足人のノブさん、そして最近出戻りしたばっかりの川鍋さんに出会いました。

▼そのときの社内facebookの投稿

出会ってから入社までは、お互いのニーズが合致した感じでトントン拍子でした。

そうして無事に、Web不毛の地である山形で素晴らしい開発文化の中で通勤ストレス皆無の自然に囲まれて、そして家族と一緒に暮らす生活が始まりました。

ベーシック開発部のHRT(謙虚、尊敬、信頼)をはじめとした素晴らしい開発文化は、別記事でたくさん語られていますが、開発部に限らずベーシックは会社として本質を追い求める文化が浸透していて、あらゆる問題に対する意識が高くスキルも高い方ばかりなのですが、転職直後は前職との格差の大きさに正直はじめは良い意味で戸惑いました。

ともあれ自分が働きたい場所で、エンジニアとしてはもちろん、一人のビジネスマンとして前のめりに働ける環境を手に入れたのでした。

リモートで結果を出す

入社してから今までずっとリモートで働いております。東京へは四半期に一度ある全体会議のときに行きますが、それ以外は山形ラボに出社してリモートで仕事をしております。

山形ラボ発足の経緯や発足人ノブさんの話などはこちらの記事をご覧ください。



僕はリモートだからこそ、より会社や事業に対して目に見える結果を出すことが重要だと考えています。

それは、単純にリモートだと物理的に距離があって成果が見えにくいというのもありますが、何よりもリモートで自分が働く意味や価値が会社にとってもある状態でなければならないという想いがあるからです。

入社後はじめての全体会議のときに、社長の秋山さんとトイレでサイドバイサイドになったのですが、その際に秋山さんに僕に期待していることを聞いてみました。「山形ラボの人を増やしてほしい」と言われました。

そこで、エンジニアではありましたが地方におけるエンジニア採用という難しい採用活動に取り組み、優秀なエンジニア2名を採用することができました。現在のベーシック山形ラボは、山形県で一番Web技術に長けた集団だと思います。

この活動が評価され、四半期MVPや入社1年以内の社員のなかで活躍したメンバーが受賞する年間新人賞を受賞することができました。

一方でエンジニアとしては、事業売却などもあり部署を転々としていたのですが、現在も所属するベーシック最大の売上を持つFC事業部では、徹底的に数字改善に取り組み売上貢献を行い、再び四半期MVPもいただきました。結果的にチームの年間達成にも貢献し年間チームMVPも獲得することができました。



そして気づけば今はそのFC事業部のエンジニアリーダーとなっております。

そんな僕ですが、控えめにいっても技術力は低いです。優秀な新卒エンジニア達よりも明らかに低いです。転職直後はコードがまったく読めない上にインフラは何一つ理解できないポンコツでしたしクソコードも生み出しまくりました。

それでも表彰されたりと会社から評価されたのは、僕がエンジニアであっても、リモートであっても自分のコードや行動が会社や事業の成長に貢献することを考え抜き、結果を少なからず出したからだと思います。

エンジニアでもサービスの数字にこだわる。会社の成長を意識する。たとえエンジニアとして技術力が未熟であったとしても結果や成果にこだわってやり抜く。

決して、技術研鑽を疎かにしているわけではないです。そこはバランスです。僕は技術は手段だと捉えております。問題解決の手段としての技術

実際、日々数字を見つつもギークなエンジニアに囲まれながら、良いコードや新しい技術に触れる機会には事欠かかないので、技術トレンドを追いつつサービス成長に繋ぐことができています。

子供がうまれて

一方、私生活では昨年の11月に一人目の子供である娘が生まれました。

子供が生まれてからは、お風呂に入れるために強制的に毎日定時で帰っております。

それが効率的に仕事を終わらせることや、限られた時間でより成果を出すためにはどうするかということを考えるキッカケとなり、より本質を追い求めることが多くなりました。


なにより家族と一緒に平和に幸せに暮らせております。

HRT(謙虚、尊敬、信頼)の文化は家庭にも活かせます。家庭では更に「愛情」もありますので最強です。

一緒に幸せになりましょう

プロポーズのようになってしまいましたが、こんな僕でも結果が出せたのはベーシックにおける心理的安全性が大きいです。各々が持つ主体性や働き方を尊重しつつ、それぞれのやりがいを引き出しながらスキルを伸ばす文化が根付いています。

僕はベーシックという会社に入社し、心から良かったと思っております。
仕事を通じて成長し、家族との幸せな日々も手に入れました。


ただちょっとエンジニアが足りておりません。

いろいろ募集しているので一緒に幸せになりましょう!



Ruby | PHPエンジニア
めっちゃ売れてるオリジナルグッズ作成ECをもっと魅力的にするエンジニア募集
スマホケースの専門サイト「phocase ( https://phocase.jp/ ) 」は、女性をターゲットに、おしゃれなデザインケースを展開しています。Androidのおしゃれなケースがない、という問題解決から、2013年にスタート。多くの女性のお客様に支えられ、今年で5年目に入ります。 オリジナルグッズを1個から安価に作れる「Canvath ( https://canvath.jp/ ) 」は、minneやCreemaなどの、誰でも簡単にネットショップが作れるサービスでオリジナルグッズを販売するネットショップオーナーさま向けのサービスです。2015年から正式にスタートし、ベーシックのなかでも驚異的な成長率を誇るサービスです。
株式会社ベーシック


ライター
国内No.1メディア「ferret」の編集・ライターWANTED!
国内No.1のWebマーケティングメディア「ferret」は、2014年9月にオープンして以降、順調に成長を続け、今会員は37万人を超えました。 https://ferret-plus.com/ 当時、Webマーケティングの情報は世の中に溢れていましたが、一気通貫で体系立てて情報発信しているメディアはほとんどありませんでした。 そこを解決するために作ったのが「ferret」です。 現在は会員数37万人、月間400万PVと、国内マーケティングメディアでは最大の規模となりました。(2018年2月現在) 運営母体である私たち株式会社ベーシックは、比較サイトを始めとする、Webメディアの運営など、Webマーケティング力を駆使して成長を続けてきた会社です。 自社で培ってきたWebマーケティングのノウハウをferretで発信することで、一人でも多くの方がWebマーケティングを実践できるよう日々試行錯誤しています。 新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「マケスト」をリリースしました。 https://marketers-store.com/
株式会社ベーシック


UI/UX デザイナー
ferretをネクストステージへ!勢いのあるデザイナー募集!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 国内No.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 その他にも留学や家庭教師の比較メディア、デザインスマホアクセサリーのEC販売、ネットショップオーナー向けオリジナルグッズ制作、日本食の海外展開事業など、多数の事業を行なっております。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は会員数37万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。 「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc/stories/443 ferretが発信する “狭く・深い”コンテンツで、多くの人に幸せを提供していく https://www.pr-table.com/basicinc/stories/535 誰も本気で取り組んでこなかった、Webマーケティングが“大衆化”された未来を目指して https://www.pr-table.com/basicinc/stories/534
株式会社ベーシック


セールス
Webマーケティングで革命を起こす!新規事業のセールスメンバーWANTED
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。 【参考記事】 Webマーケティングの大衆化で、社会のあらゆるものを“問題解決”する https://www.pr-table.com/basicinc
株式会社ベーシック


ディレクター
制作から運用まで!お客様を成果に導くWebディレクターWANTED!
ベーシックは中期ビジョンとして『Webマーケティングの大衆化』を掲げています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来、右肩上がりの成長を続けています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリースしました。 「ferret One」は来期以降の上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『世界一Webマーケティングを簡単にする』ツールを目指しています。
株式会社ベーシック


セールス
少数精鋭で新規サイトをスケールさせるセールスWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ・自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ・Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


マーケティング
目指すはWebマーケティングの大衆化!BtoBマーケターWANTED!
「Webマーケティング力で世の中の問題解決をする」 https://basicinc.jp/ 各種比較メディアの運営、イベント開催からWebマーケティングツールの提供、オウンドメディアの運営、スマートフォン向けデザインケースの製造販売、うどんチェーンの東南アジア進出支援など、多岐にわたっています。 一見、脈絡なく事業を展開しているように見えますが、共通して「Webマーケティング」で「問題解決」を行っています。 ★自社開発Webマーケティングオートメーションツール「ferret One」 https://ferret-one.com/ ★Webマーケティングに強くなるメディア「ferret」 https://ferret-plus.com/ ★スマホケースECサイト「phocase」 https://phocase.jp/
株式会社ベーシック


セールス
「ferret」新規事業の垂直立ち上げを経験したいセールスをWANTED!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 国内N0.1のWebマーケティングポータルサイト「ferret」を始めとし、Webマーケティングを誰でも簡単かつ効果的に実践することができるマーケティングオートメーションツール「ferret One」を注力事業に据えています。 その他にも留学や家庭教師の比較メディア、デザインスマホアクセサリーのEC販売、ネットショップオーナー向けオリジナルグッズ制作、日本食の海外展開事業など、多数の事業を行なっております。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は現在、会員数34万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリース。 「ferret One」は来期上場を目指すベーシックの最注力事業。開発から販売、サポートまでを一貫して自社で行い、『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 日本食の海外展開事業では、シンガポール、台湾、ベトナム、インドネシアに展開しています。2020年に300店舗の展開を目指して日々奮闘中。 【参考記事】 マーケターの課題を解決するツール、ソリューションが大集結!Marketer's STOREを公開します https://mkst.ferret-plus.com/blogs/3 ferretが発信する “狭く・深い”コンテンツで、多くの人に幸せを提供していく https://www.pr-table.com/basicinc/stories/535 誰も本気で取り組んでこなかった、Webマーケティングが“大衆化”された未来を目指して https://www.pr-table.com/basicinc/stories/534
株式会社ベーシック


マーケティングディレクター
誰よりも広いマーケティング知識を持つディレクターをWANTED!
ベーシックは『Webマーケティングの大衆化』を目指しています。 Webマーケティングポータルサイトの「ferret」は現在、会員数35万人を超え、メディア立ち上げ以来右肩上がりの成長を遂げています。新規事業にも積極的に取り組んでおり、今年4月にはマーケティングツール・ソリューションの比較サービス「Marketer’s STORE」をリリース。 世の中に数多く存在するマーケティング支援ソリューションをferretが独自の目線で取材し、日本中のマーケターに向けて発信していくサービスを開始しました。 【参考記事】 マーケターの課題を解決するツール、ソリューションが大集結!Marketer's STOREを公開します https://mkst.ferret-plus.com/blogs/3
株式会社ベーシック
株式会社ベーシックでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?1522980517
8336be49 ae09 4097 adab 24a5b75a93e3
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
7458490a e9af 4fa8 85f9 9d2d21665bba
17 いいね!
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?1522980517
8336be49 ae09 4097 adab 24a5b75a93e3
10952288 1529701700646147 8393375676188266012 n
7458490a e9af 4fa8 85f9 9d2d21665bba
17 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon