起業交流会「StartUp四谷会」で交渉術や学生企業エピソードを共有

11月28日、ビーダッシュ営業・金谷が主宰する「StartUp四谷会」第5回がワインバル・四谷パリスにて開催されました。すっかり軌道に乗り、無事5回目を迎えることができました。ほぼ毎回違う方が参加なさっていますが、毎回1~2名リピーターの方がいらっしゃいます。

StartUp四谷会」は、独立・起業・ITベンチャーに興味関心のある20~30代が中心のコミュニティグループです。起業して10年間続く会社が一握りだと言われているなか、成功した人の本はあっても失敗した人の本はほとんどありません。そこで、ビーダッシュ代表の田島が成功体験も失敗体験も、包み隠さず共有し、企業を目指す人の背中を押せればという想いで続けています。

参加者の方の経歴は十人十色!1回目からご参加いただいている弁護士の方は、参加されている方の話が面白く、料理もおいしいからとリピートしていただいています。代理店でデザイナーをなさっている女性の方は、社内ユニットを組んで事業スタートを検討しているとのこと。4社もの転職経験持つ人材会社で働いている男性の方は、起業が決まって資金調達中。独立の知識を集めるためにご参加いただきました。中小企業向けの経営コンサルをなさっている25歳の男性は、企業志向の方の話を聞きたいとのことでいらっしゃいました。アメフトに人生を捧げてきた学生男性は、これから起業に自分の人生を捧げたいとのことで情報収集をしに来ていただきました!

さっそく代表・田島の起業体験についてみなさんにご共有。ビーダッシュのみならず、ゴルフライフを起業した時の発想や戦略の立て方などを順を追って説明しました。それを受けて、参加者の方がビジネスアイデアを田島に共有したりと、新しい意見交換が生まれていました。

弁護士の方から営業時などの商談に生かせる交渉の仕方や考え方、理論的思考法などを伺い、感嘆の声が漏れるシーンも。とにかく相手の立場を想像して、徹底的にリサーチしたうえで、自分にとってネガティブな選択肢をつぶしていき、最終的に有利な展開に持っていくそうです。大学一年生にして数百万の収入を得た田島のエピソードなど、今後の企業に生かせる情報が盛りだくさんでした!


さて、気になる食事はボリューム満点!ワイン自慢のバーなので芳醇な赤身肉とのペアリングも!シャキシャキとみずみずしいサラダにガーリック香るアヒージョ、トマトベースでピリリとアクセントが利いた癖になるパスタ、ボリュームたっぷりのコースをお出ししました。今回の会場が気に入って次回の予約を検討している方もいらっしゃったほど。こじんまりとしていて、オーナーとの会話も楽しめる点が人気でした。

今回の交流会がみなさんのキャリアアップにつながることを祈っております!また開催しますので、ぜひふるってご参加くださいませ。

ビーダッシュ株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings