1
/
5

TOKIUMインターン「くま小屋キャンプ🐻3rd in 東京」を開催しました!

TOKIUM長期インターンの平松です!🐻
毎回好評のTOKIUMインターン「くま小屋キャンプ🐻」。今回は東京、TOKIUMのオフィスにて「くま小屋キャンプ🐻 in 東京」を行いました!

以下、体験談を座談会形式でお送りします。

自己紹介

ーーー平松 :まず、簡単に自己紹介と今回のインターンに参加したきっかけを教えてください。

横田 :慶應大学の横田です!大学では産業クラスターの研究をやっていて、趣味はロシア語の学習です。面白い友人に誘われたので、このインターンは面白そうだぞ!と思い、今回参加しました。

鄭  :早稲田大学の鄭です。最近は卒論の準備や、留学に向けた準備などをしています。普段関わることのあまりないベンチャー企業の雰囲気を感じてみたくて、今回インターンに参加してみました!

亀崎 :東京大学の亀崎です。大学では経済の勉強をしています。以前代表の黒崎さんと食事会で焼肉を食べて、面白い人だなと思ったので、今回のインターンに参加させてもらいました!

藤原 :香川大学の藤原です。大学では政治経済の勉強をしながら、国際交流団体で活動しています。友達に誘われて、面白そうだなと思い、参加しました!

今回の業務について

ーーー平松 :今回のインターンで取り組んだ業務について教えてください。

横田 :メールの自動送信システムとマーケティング記事を作成しました。マーケティングのためのGoogleフォームを作成し、フォームへの返信を自動で行うスクリプトをGoogle App Scriptを使って書きました。プログラミングの経験はほぼないのですが、今回業務をやるにあたって、調べながら書いてみました!こんなに達成感のあるインターンは初めてです!

平松 :プログラミング未経験からのチャレンジでしたが、見事完成しましたね!お疲れ様でした!

藤原 :私は、社史の作成とマーケティング記事の作成を行いました。他の会社の社史などを調べながら、必要な要素を洗い出して、作成しました。広報に関して学びながら、会社の歴史を1から知ることができて、非常に興味深かったです!

鄭  :私は経費精算サービスのカオスマップと、マーケティング記事の作成を行いました。カオスマップに関しては、国内だけではなく海外のサービスも調べ、分析しながらマップを作成しました。経費精算の分野ではまだあまりカオスマップがないので、私が作ったものが新しい基準を作り出しうると考えるとモチベーションが上がりました!

亀崎 :僕は、データ可視化ツールのマニュアル改善とプレスリリースの作成、マーケティング記事作成を行いました。マニュアルやプレスリリースはユーザーの目に直接触れるものなので、ユーザーのことを考えながら、作業できて楽しかったです!


印象 ー裁量権の大きさとフィードバックの丁寧さー

ーーー平松 :インターンを通して感じたTOKIUMに対する印象を教えてください。

横田 :自由闊達!!この一言に尽きると思います。裁量権が大きく、任せてくれます。一方で、黒崎さんや社員さんからのフィードバックが丁寧なのも非常に印象的で、そこらへんの使い分けが上手だな、と思いました。あとオフィスにくまのぬいぐるみがいっぱいありました!かわいい!🐻


(くまと戯れる亀崎くん🐻)

藤原 :私も「自由」という印象が強いです(笑)

(一同笑)

藤原 :黒崎さんや社員さんは、私たちが業務中はお菓子とかいっぱい配ってくださって、すごく明るくて物腰柔らかい雰囲気なんですけど、一方で、フィードバックをくださるときは非常に論理的に指摘をくださって、メリハリが強いなという印象でした。

鄭  :私はフラットな組織だな、と感じました。2日間のインターン中も代表である黒崎さんも何度も丁寧にフィードバックをくださりましたし、他の社員さんとのコミュニケーションの取り方などをみていても、非常に風通しの良さを感じました。あとYogiboがあって、欲しくなりました!(笑)

亀崎 :自分もフラットな組織であることを強く感じました。業務に行き詰まって悩んでも、いつでも社員の方に質問できる環境だったので、効率的に仕事に取り組むことができました!



読者のみなさんへ!

ーーー平松:最後に、この記事をみてくださっている方にTOKIUMインターンのオススメポイントを教えてください!

横田 :たった2日のインターンにも関わらず、任せてもらえるタスクのレベルが非常に高く、達成感を味わえます!フィードバックが非常に丁寧なので、自走しやすかったです。

鄭  :私も、黒崎さんからのフィードバックが丁寧なことが一番のおすすめポイントです!また普段あまり触れない分野にも触れられて、新しい知識を学ぶことができました。

藤原 :大学生、短期インターンとは思えない仕事ができます!私も含め地方の学生って、こういった体験がなかなかできないと思うので、こういったチャンスは是非つかんでほしいです!後悔しないので東京まで足を伸ばして是非参加してほしいです!(※)
 ※短期インターンは東京の他に大阪でも月1回開催しております!(過去のレポートはこちら

亀崎 :僕のオススメポイントは、代表と一緒に仕事ができることです!大きな会社に行ってしまったら、なかなか普段一緒に働けないような人と一緒に働くことができて、とても刺激になりました。

平松 :みなさん、最近の暑さにも負けない熱いお言葉ありがとうございます!!

(一同苦笑)

平松 :それでは、最後は打ち上げをしましょう!お疲れ様でした!!

一同 :お疲れ様でした!!!!


「インターンシップ」=「就職のためのグループワーク」ではありません!

TOKIUMのインターンシップでは、単なる就業体験を超えて、一人一人に今後の人生への「気づき」が提供できればと思っています。普通のインターンと比べるとわからないことも多く、確かに大変かもしれませんが、社会に出る前に「社会」を感じてみたい方、今後の進路に迷っている方、ベンチャーで働いてみたい方等…どんな方にも必ず学びがあります。

企画立案だけでは終わらない、実務型ならではの面白さと難しさ、味わってみませんか?


代表黒崎の抱える日々のタスク、一緒にやってみたい方
関西にいるけど東京のITベンチャーの仕事を体感してみたい方
社会人になっても活躍できるかどうか、自分の実力を試してみたい方
就活も終えてちょっとだらけ始めて来た19卒の方
いろんなインターンに行って経験を積んでみたい20卒の方
などなど…

みなさんのご応募お持ちしております!!!

株式会社TOKIUMでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング