1
/
5

【1月開催】個性強すぎ⁉スパルタ⁉でも楽しい‼ TOKIUMインターン@大阪

2020年も気が付けば2か月が経とうしている今日この頃。

連日、コロナのニュースが報道され、世界的に大きな関心を集めています。

合同説明会が中止されたり、選考がWeb上で行われたりと就活生にも大きな影響を受けているのではないでしょうか!

コロナをきっかけに、就活への焦りや不安も大きくなる中で、企業研究を進めている人も多いはず。

今回の記事は、そんな就活どうなるのと焦っている人や、仕事って何?ベンチャーとか面白そうだけど怪しくない?と思っている人必見です!!

同じように期待と不安を抱えた学生8名が株式会社TOKIUMのインターンに参加してきましたのでその様子をお伝えしていきます。

1月某日、2万円の価値を創出するための楽しい楽しい2日間の短期インターンの開幕です‼

ついにインターン業務開始……!

1日目

10:10 集合(どんな人が来るのかな?ドキドキ)

10:15 オープニング(ワクワク❤️)

自己紹介やTOKIUM代表の黒崎さんから会社紹介を受けました。

時間革命を掲げた事業の展望を聞いて、「時間を短縮すること=人間の寿命を伸ばすこと」という発想がとても面白いと思いました!

ちなみに、参加メンバーはこんな感じ!!

・(21卒)近畿大学・そうま

アニメファン→声優ファン→アイドルファンという流れで趣味がだんだん2次元から3次元に戻ってきた大学生。広告に興味があってゼミでポスターを作ったりCM作ったり...。興味があることになんでも飛び込みます!2日間でより多くの価値を生めるように頑張ります!

・(21卒)兵庫県立大・ひびき

大学ではマーケティングを学ぶ文系女子。学部3回生。濃い眉毛と果てしない好奇心、折れない心を武器に、ゴリゴリの播州弁でタスクに立ち向かいます!声の大きさピカイチ。考えるより行動派。2日間やったんでー!!

・(21卒)名古屋市立大・とっちゃん

朝5時起きで岐阜から近鉄に乗ってはるばる大阪までやって来た。修士1年。5人兄弟の長女で、大学に入ってからフィギュアスケートを始めた。大学では肺線維症の病態解明に日々奮闘中。関西人のノリについていくのをサブテーマにインターン頑張ります!

・(21卒)京都大・あつひろ

「畜産」を専攻する動物大好き男子。修士1回生。普段は羊に追いかけられ、インターン前日にはアルパカにつばをかけられそうになり、牛には頭突きをくらいながらも元気にめげずに生きる。雨にも負けず、風にも負けず、家畜にも負けない男。「やるからには全力で!!」をモットーに2日間挑みます!

・(21卒)同志社大・じえい

京都府からやって来た、スポーツバイク専門の自転車屋の息子。(ただし愛車はママチャリ)大学では、データサイエンスと言語学を少々学んでいる。趣味は競馬とHuluを見ること。TOKIUM人事担当・上原とは反りが合わないことが多く、しばしばバトる。

・(21卒)同志社大・たいち

大学では知的財産法(特にパロディ)を学ぶ文系男子。学部3回生。しっかりめの眉毛と底なしの好奇心、やりきる心を武器に、モニョモニョの岐阜弁でタスクに立ち向かいます!食欲はピカイチ。考えてから行動派。2日間やるんやお!!

・(21卒)京都大・みっきー

コーヒーと競馬をこよなく愛するエセ理系男子。有馬記念で3年連続負けており、今年は絶対に勝つためこのインターンに参加。26日開催のレースに向けて競馬好きのじえいとペアを組みタスクに挑みます!

・(21卒)京都大・ぐっさん

大学よりも通ったのは競馬場。ギャンブルなら一通り経験してきた。そこで培ったリスクに負けないタフな精神力でやり切ってやる。張り切っていきましょう!


TOKIUMでは新卒採用を強化中とのことで、今回は過去最多タイの8人が参加!!

(新たな恋の予感!?(⋈◍>◡<◍)。✧♡)


11:00 タスク発表・割り振り 「やる気満々!がんばるぞ☆」

協賛団体としてマイナースポーツとのつながり構築&面白い採用イベントの検討

新たな採用チャネルを設けるにあたり、戦略立案。学生のマイナースポーツに協賛したり、面白い採用イベントを企画。(とっちゃん&あつひろのほのぼのペア)

社内理解、内定者辞退を防ぐためのアピールブックの作成

内定後入社予定の候補者に対し、辞退を防ぐための冊子作り。(そうま&たいちのゴリゴリ作業ペアが担当)

社員インタビューブックの作成

過去のWantedlyにあがっている記事をPDFに再編集する業務(みっきー&じえいのスタイリッシュペアが担当)

Wantedly内のランキングで継続して100位獲得のために施策検討

採用広報媒体であるWantedlyに継続的に上位に食い込むことで候補者へのリーチを拡大させたいというマーケ戦略立案。 (ひびき&ぐっさんの美女と野獣ペアが担当)


12:00 タスクの方向性を確認(や、やばい、、!?)

Wantedly順位上げ施策

「施策のベースとなるデータが出てこない、、、、だと??」

マイナースポーツ協賛企業

「協賛企業が、出てこない、、、だと!?」

情報のなさに戸惑う2ペア...(´;ω;`)

正解がわからない状況で最適解を導かなくてはならない。TOKIUMインターンの醍醐味であり、最も苦しいポイントでもある。


13:00 みんなでランチ「おなか減ったー!!」

おいしそうなステーキ弁当が支給されました!!

おいしいご飯と面白い話、みんなでわいわい楽しいな。

ひびきちゃんが若者の流行をテーマに記事を書いていたことが判明!今の流行をみんなでチェック!!


14:00 ワーク「午後も頑張るぞ!」

Wantedly順位上げ施策

TOKIUMの採用担当者やWantedlyの担当者も捕まえて質問!!

採用ツールの裏側を知ることに、、!!


15:00 共通項ゲーム(チームビルドも兼ねてみんなでプチブレイク)

 男性メンバーが年上好きが多いと判明(笑)


16:00 ワーク

マイナースポーツ協賛企業

マイナースポーツの迷宮に迷い込む。

自分の検索スキルの未熟さがつらい。

最終的にGoogle先生が限界を迎えたという結論に至り、面白い就活イベント探しにシフトすることに。

アピールブック

学生の内定辞退について調べる中で、企業での働き方のイメージが学生に伝わっていない事が内定辞退の主な原因である事が判明!

「企業のありのままの姿をリアルに内定者に理解してもらうアピールブックを作る事で、学生が持つ認識と実態とのギャップを無くそう」と意識を強く持ち、視座を補正する事ができた。あとは着々と実行するのみ!

17:00 ワーク

社内インタビュー記事まとめ

社員インタビューの冊子という今後も使われ続ける資産性の高いタスクに挑戦中

みっきー「フォトショ、初めて使ったよ僕!☆」


18:00 ワーク

社内インタビュー記事まとめ

まとめなければいけないインタビューの多さに絶望。

みっきー「今日、一人しか終わらなかったよ、、、  残りの13人分は明日頑張ろう!!」

アピールブック

業務が一気に効率化するような過去の資料が出てきて、「あるんかーーい」

でも、2日目に繋がる、有意義な1日目でした!


19:00 解散「やっと終わったー!!!!! 明日も頑張ろう!!!!!」


指示があるのは、業務の概要についてだけで、具体的な進め方等から自分たちで考えなければいけませんでした。でも課されている業務は、社員の方が日々こなしているもの。社員の方々のすごさを痛感しながら、もくもくと、ときには楽しく業務に取り組んだ1日目でした!



2日目

10:10 集合「さあ、頑張るぞー!!」

10:30 ワーク

15:30 共通項ゲームの勝者、ケーキ支給!「わーい(*´▽`*)」


18時の発表に向けてラストスパートーーー!!!!


~番外編~

インターン記事作成

最後のタスクだったインターン記事作成。わたくしひびきを筆頭に、2日目早めにタスクが終わったメンバー全員で記事を書きあげました。社員の方々にビシバシアドバイスをいただきながら発表の1分前まで取り組み何とか完成。メンバーそれぞれの個性が光る文章になりました!


18:30 ついに成果発表・・・!


2日間を終えた感想

初めての実務を乗り切ったインターン生たちの率直な感想もお伝えします。

そうま「みんなで悩み、社員の方に助けられながらも充実した2日間を送れました。担当タスクおいて成果物を完成させることができて良かったです!」

ひびき「2日間たくさん頭を使いながら、楽しく働くことができました!難しいタスクでしたが、成果物が目に見えたときは感動しました。」

とっちゃん「タスクの方向性を確認することの重要性を学びました。社員の皆さんのアドバイスのおかげで何とか形にすることができて感無量です。」

あつひろ「ゴールの見えない課題のむずかしさを痛感!!自身の課題と未熟な部分が見えたので今後の

じえい「プロダクトの達成は時間と根気の勝負ということを痛感!けど、キリのいいところまで何とか完成したので満足!みっきーに感謝感謝です!!」

たいち「社員さんやメンバーの協力もあり、タスクを終わらせることができて達成感でいっぱいです!企業側の目線を知ることができて有意義でした。」

みっきー「初めてのphotoshopに苦戦したものの、じえいのおかげでなんとかキリのいいところまで出来た。新しい事をやるのはとても疲れるんだなあと感じた。ちなみに競馬は敗北。」

ぐっさん「頭のいろんな部分を複合的に使う課題で非常に有意義でした。アルゴリズムを分析したり、どういうものがウケるか考えたり、こわばった脳ミソを揉みほぐされている感覚でした。」




今後もTOKIUMでは、短期インターンを大阪で行なっていきます。

代表黒崎の抱える日々のタスク、一緒にやってみませんか?

関西に居ながら東京のITベンチャーの仕事を体感してみませんか?

就活も終えてちょっとだらけ始めて来た20卒の方…!!

いろんなインターンに行って経験を積んでみたい21卒の方…!!

ご応募お持ちしております!!!

株式会社TOKIUMでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社TOKIUMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?