1
/
5

TOKIUM注目の海外サービスまとめ4選(2019年12月)

Exploding Topicsが面白い。急に広がっているトピックを隔週で得ることができる。個人的に良かったのは、Google Classroomを知ったこと。もともとあったサービスだったが、リニューアルされていて伸びているそう。自社のトレーニングで検討してみることになった。

Exploding Topics

Exploding Topics

Exploding Topicsは、健康、ビジネス、マーケティング、ファッションなどのトレンドトピックのワンストップアグリゲーターである。 トピックは、検索、ショッピング、オンラインコミュニティなど、数百万のデータポイントから提供される。

Generated Photos APIの登場に伴い、著名ではないフリータレントの顔写真の価値はかなり下がることになるのではないだろうか。自動的に著作権フリーの人物画像素材を生成できるようになる。自由なシチュエーションでの立ち絵なども生成できるようになることが予想され、フォトストックビジネスに大きなインパクトがありそうだ。

Generated Photos API

Generated Photos API

Generated Photos APIは、AIを使用した多様なモデルをオンデマンドで商用コンテンツ用に生成できるツールである。

NotionやSlackのように、サードパーティの開発者に愛されるようなPFにならなければ、自社がどれだけ開発コストをかけても提供できないようなロングテールのニーズを拾えるようにならない。初期はエンジニアに愛されるプロダクト作りに、エンジニア以外がターゲットのプロダクトでも重要になっていくのかもしれない。

Notion Charts

Notion Charts

Notion Chartsは、Notion向けに最適化された埋め込み可能なチャートを生成できるツールである。

Manybotのように、特にテキストベースのQAについては、システムでの対応していく割合が増えていくのではないだろうか。最終的に解決されれば良い課題においては、電話でサポート担当と接続されるのを待ち、その上で、課題を伝えて、解決されるのを待つみたいなUXは現存していることがとても不思議なくらいだ。

Manybot

Manybot

Manybotは、ボット作成のための最も機能豊富なプラットフォームであり、その力と使いやすさを兼ね備えている。 そのため、1日あたり1,500万通を超えるメッセージを送信するプラットフォームを通じて、100,000以上のボットが管理されている。

株式会社TOKIUMでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社TOKIUMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?