1
/
5

代表鎌田の描く世界は無限大‼集え!熱きWAKUWAKU人財~新入社員からのインタビュー#10~

こんにちは!WAKUWAKU20年入社の村野です。
新型コロナウイルスの影響で在宅ワークとなっておりますが、全てをプラスに!という気持ちで明るく前向きに、私たちWAKUWAKUの魅力をお届けしたいと思います!

さてみなさん、長らくこの“新入社員からのインタビュー”シリーズにお付き合いくださりありがとうございます。ついに、このシリーズの最終回がやってまいりました。最終回のゲストは、我らが誇る人類史上最強に熱い男、代表の鎌田です‼「中途や新卒、多種多様なメンバーに求めるもの-代表鎌田が描く世界とは?-」をテーマにWAKUWAKUが求める人財について迫りました!



【プロフィール】

鎌田 友和(かまた ともかず)

株式会社WAKUWAKU代表取締役1978年静岡県富士市出身。大手総合不動産商社での13年のキャリアで通算5,000件以上の不動産取引に関わる不動産のプロフェッショナル。起業の目的・人生の目的を、「子供に負けない好奇心を一生涯持ち続ける事に挑戦する!」と定め、2013年6月に株式会社和久環組(現:WAKUWAKU)を創業。従来の不動産業界のビジネスモデルから脱却し、くらし・働き方・経営・文化・従来の考え方そのものをリノベーション。「いままでにないワクワクを!」をテーマに、日本の住まいをもっと豊かにすることを追求するため、業界の枠組みを超えた革命を起こす。

【目次】

・1:集まるべくして集まった多種多様なメンバー
・2:求める人財とWAKUWAKUの描く世界

〇進行:村野 (同席:橋本、杉井) ゲスト:鎌田


―1:集まるべくして集まった多種多様なメンバー―



村野 「こんにちは!この1年でさまざまな事業部に中途入社された方がいらっしゃいますが、顔ぶれはいかがですか ?」

鎌田 「だんだんと個性溢れるプロフェッショナルが集まるワクワクアドベンチャーワールドみたいになってきたね 。(笑)世界でココしかない、一度で楽しめるテーマパークみたいなユニークなメンバーの集まりだね。」

村野 「素晴らしい人財がたくさんいるということでしょうか !?(笑)」

鎌田 「そうだね。やっぱり濃いね。”人”として魅力的な社員しかいないよ。接すれば接するほどに、その人のファンになってしまう感じかな。私たちは売上規模だけを考える会社ではなく、全員が見据えているのはもっと大きな世界。だからこそ、どんなに素晴らしい経験やスキルを持っていても、いま、この瞬間にいてくれたら売上見込めるな!っていう採用はしない。この人と一緒に、ミッション・ビジョンに向かって挑戦したいと思える人だけを採用してる。

逆に質問!みんなは入社してみて、実際にWAKUWAKUの社員の印象はどうだった?」

村野 「皆さん個性豊かで、内に秘める心の熱さがひしひしと伝わってきました!」

杉井 「僕は、雰囲気や環境、そして何より人がいいと感じました。今回の連載インタビューの中で “数社経験してきて、どの会社にも嫌な人は必ず1人はいるものだと思っていたけど、WAKUWAKUは本当に嫌な人がいない”と話す方もいました。」

橋本 「僕は、インタビューを通じて様々な業界から転職されている人が多いなと感じました!

そこで1つ質問があります!まさに今100人を超える会社へと事業展開中ですが、今後も様々な業界で多様な経験をしてきた方の採用をお考えですか?」

鎌田 「実は、多種多様な経験をしてきた人を集めたいたいわけではなく、WAKUWAKUには多種多様な事業の切り口が必要であって、結果的に多種多様な人財が必要になるということかな。さまざまなベクトルで「自分らしい」暮らしを実現するというVISIONへのアプローチ方法は1つではない。『BeatHOUSE』という中古リノベーションの直営もあれば、全国ネットワーク『リノベ不動産』もある、「&Reno」はじめとしたリノベーションのWEB情報サイトもあれば、『HAGS』という建材ECもあるし、『Customer now!』の業界特化MAツールも…。「自分らしい」暮らしが当たり前にできる世界、今日も1日幸せだなと感じられる住環境を創り出すため、そしてあらゆる課題を解決するため、これまでの固定概念を壊すサービスをWAKUWAKUは事業展開する。多方面にわたる事業でそれぞれに求めるスキルが違うからこそ、多様性を持った人財のダイバーシティが必要ということ。」

村野 「ミッション・ビジョンの達成のために、固定概念を壊す多様なサービスが必要→サービスを強化・展開するために→多種多様な経験をしてきた人財が必要ということなんですね!あえて集めるのではなく、垂直統合的な事業展開が必要だからこそ、必然的に集まるイメージですね!」

鎌田 「そうだね!それぞれの事業を強化するためには、会社という組織全体で全力で取り組まなければならない。 理想の組織を構築する上で、最強の布陣を作り上げたい!しかし、まだまだ足りないピースが何個もあるから、今いるメンバーは、ガンガン成長していく、外部からも私たちの挑戦に共感してもらえる有能なメンバーにジョインしてもらい、お客様へ提供できる価値の質と量を増やす!この両軸で進めています。」

―2:求める人財とWAKUWAKUの描く世界―

村野 「なるほど。だからこそ、中途や新卒の採用が必要なんですね。」

鎌田 「私たちがミッションやビジョンを体現するためには、どんな組織を作らなければならないのか、そこには必ず理想と現実のギャップが生まれます。そのギャップを埋めてさらなる課題に立ち向かうため、多くの挑戦と経験を積んできた人、世界中の人々がワクワクできる社会を創るために、本気で夢を共有して一緒に走れる人にジョインして欲しい。

村野 「鎌田さんがWAKUWAKU人に求めるイメージをもっと詳しくお聞きしたいです!中途と新卒では、求めるものは違うのでしょうか?」

鎌田 「中途と新卒で求める内容に違いはないかな。うちのメンバーは一人ひとりに強い意思がある。熱い気持ちをみんなが確実に持っている。WAKUWAKUのミッション・ビジョンを達成するために何をしたくて何ができるのかを考えて動けることが大事だね。ミッション・ビジョンをどうしたら一緒に体現できるのかを考えて欲しい。与えられるのを待つのではなく、自ら掴みとる姿勢。その人が見てきた景色、経験を通して得た自分の価値を思う存分発揮し、また共有してほしい。そして、チームみんなで成長し、さらなら高みを目指し続けてほしい。」

村野 「その人の秘めたる想い、人間性、思考性を重要視しているんですね。

それでは、熱いWAKUWAKUメンバーと共に、今後どのような社会、そして世界を描いていこうとお考えですか?」

鎌田 「BtoBとBtoCのサービスを行い、私たちの手の届くユーザーだけではなく、事業者や業界ごと巻き込んで、業界のエコシステムとなるプラットフォームを構築して、まずは日本の暮らしをより自由により豊かに変えていきたい。北海道から沖縄まで、どこにおいても「自分らしい」暮らしがあたりまえにできる環境を創りたい。しかし、これはあくまで住空間という切り口であって、ゴールではありません。人生100年時代と言われる今、住宅以外の切り口からでも、「自分らしい」暮らし実現するべくワクワクするサービスを提供していきたい。一生ワクワクさせたい!そのうち、日本だけではなくて世界、ゆくゆくは宇宙規模で展開したいね(笑)」

村野 「そのうち、宇宙人の採用が必要ですね!(笑)

では最後に、この記事を見てくださっている皆様に一言お願いします!」

鎌田 「とんでもない大きな夢を描いて挑戦をする人の事を、どうせ無理だと笑う人がいる。そういう人は本気で挑戦していない人達だ。そんな大人にはなりたくないし、自らの意思を持って、私たちは理想の世界を追い求める人生を選択したい。同じ熱い気持ちを持ち合わせている人は大歓迎!WAKUWAKUのミッション・ビジョンに共感し、本気で世界を変えていきたい!と思える人には是非、他とは違うこの温度感に触れ、感じてほしいです。そして、限られた人生の時間をどこでどう誰と使うのか、魂の炎をどこで燃やして生きていきたいのか、を改めて考えてほしい。自分は何のために生まれてきて、何のために働き、どう生きるのか。子供に負けない好奇心を持って、また自分の心に素直にしたがって、それを体現できる会社選びをしてほしいと思います。会社の価値は、売上や利益だけでなく、どのようながどのような価値観で集まり熱狂して顧客をワクワクさせられるか?だと信じています。」

村野 「熱く語ってくださり、ありがとうございました。」





ーーーーーーーーーーーーーーーー

皆様、最後までお付き合いくださりありがとうございました!代表鎌田が描く世界は無限大!住空間にとどまらず、様々な切り口から人を一生ワクワクさせたい、そんな鎌田が共に成長していきたい人物…それは、多くのスキルを持った人でも、何か優れた才能を持っている人でもありません。WAKUWAKUが求める人財、それは、私たちのミッション・ビジョンに共感し、本気で成し遂げようという熱い魂を持つ人だということを再認識できました。みなさんも、私たちと一緒にWAKUWAKU(ここ)で人生ワクワクしてみませんか?

ご覧くださった皆様、大変長らく“新入社員からのインタビュー”シリーズにお付き合いくださり、本当にありがとうございました!

前回の記事をまだお読みでない方はこちら↓↓

株式会社WAKUWAKU's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings