Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

あらゆるサービスは使う人のためであるべき

株式会社ビービットに入る前

研究者になるよりモノづくりをしたいと考え、学生時代はエンジニアを目指していました。しかし、就職活動のために準備をして頑張るという枠組みに違和感を感じ、就職活動らしいことは一切していませんでした。そんな時、同じ研究室の先輩が「面白い人と会う」というのでついて行ったところ、たまたま副社長の若林に出会いました。

自分自身がサークルでウェブサイト運営を担当をしていて、「サイトを見る人」と「サイトを管理する人」の双方のユーザにとって使いやすいサイトを作ろうと格闘した経験から、「あらゆるサービスは使う人のためであるべき」という想いを持っており、若林から聞いた「ユーザ中心」という思想にとても共感しました。同時に、自分自身が考えている1歩も2歩も先の未来を考えており、圧倒されました。

本当に良いと思えるビジネスをやっていると確信できたので入社に迷いはありませんでした。

現在

ビービットでは入社以来、エンジニアとして働いています。

ソフトウェアだからできること、技術を使ってできることはとても大きいと信じています。それを形にするのがエンジニアの仕事です。一方で、ソフトウェアだけに固執する必要もないと思っていて、必要なら人的支援を組み合わせても良いと思っています。

WebAntenna(ウェブアンテナ)は、製品単体だけでなくカスタマーサポートチームのサービスを加えることで、企業のマーケティング担当者がきちんとPDCAサイクルを回せる環境を作っています。ビービットのソフトウェア開発の魅力は、あるべき理想の状態を作るために、既存の枠組みにとらわれずに自由に発想ができることです。チーム全体で理想のサービスを作り上げていくプロセスはとても刺激的です。

今後どういうことをしていきたいか

私には「何かをしたい!何かになりたい!」というような想いはあまりなく、悠々と生きられたらそれで十分だと思っています。ただ、仕事をするなら、誰かのために何かを作りたいし、それで少しでも世の中の役に立ちたいと思っています。

世の中にはきちんと考えつくされていなかったり、企業視点が優先されてしまったりして、結果的にユーザが理不尽な思いをしてしまうサービスがまだまだあるように感じます。ソフトウェアを通じて企業のマーケティング活動を変革し、ビービットの「ユーザ中心の社会を作る」というビジョンを実現していきたいと思っています。

株式会社ビービットでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
2 いいね!
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
Picture?height=40&width=40
2 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon