1
/
5

Japan Accessibility Conferenceで登壇! - 世界を変えるクラウドサインの取り組み

7月20日に開催された「Japan Accessibility Conference - digital information vol.2」で、エキスパートエンジニアの太田 良典、電子契約サービス「クラウドサイン」エンジニアの芳賀 将至、田辺 宏樹が登壇しました。テーマは「世界を変えるクラウドサインの取り組み」。

全盲の方にとって契約は、

読めない
- 墨字は読めない
- 点訳は容易ではないし、点字を読めない人もいる
書けない
- 署名しろと言われても難しい
確認できない
- ハンコを押しても、ちゃんと押せているのかわからない

と、なかなかハードルが高いものです。けれども、電子契約であればWebアクセシビリティの恩恵を受けることができるため、これまで全く契約できなかった人も、契約することができるようになるんです!

しかし、「クラウドサイン」はまだまだ「アクセシビリティ完璧!」なサービスとは言えません…今回の講演では、これまでどのようにサービス開発を行ってきたのか、ユーザーテストの模様を含めてご紹介いたしました。

以下が登壇資料と動画ですので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

ここでちょこっとメンバー紹介

太田 良典
弁護士ドットコム株式会社 技術統括部 エキスパートエンジニア

ウェブアクセシビリティ基盤委員会 WG4(翻訳作業部会) 主査。Web担当者Forumにて「弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い」を連載中。「デザイニングWebアクセシビリティ」も執筆。

オフィスではいつも美味しそうにお茶を飲んでいます。


芳賀 将至
弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン事業部 リードフロントエンドエンジニア

クラウドサインのフロントをリードする一方でNuxt.jsの翻訳などOSS活動にも取り組んでいます。

蒙古タンメン中本の北極やさいシャキシャキが好き。コワモテな写真ですが、話すととってもcute★


田辺 宏樹
弁護士ドットコム株式会社 クラウドサイン事業部 フロントエンドエンジニア

2018年から「クラウドサイン」のjQueryやVue.jsを使用したフロントエンド開発を担当。レガシーコードの改善や新しい技術の導入を実施しています。あらゆる人にやさしい世界を実現するために、 アクセシビリティの向上に取り組み始めました!

もともとミュージシャンだったせいか、いつもキリッとしています。

今後も積極的に情報発信していきたいと思っていますので、カンファレンスなどで見かけた際は気軽に話しかけてください!

弁護士ドットコム株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
弁護士ドットコム株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?