1
/
5

【社員ユーザー】BESSで自宅建築中!vol.2 +技術管理とは?

こんにちは。
アールシーコア 採用担当の小根山です。
今回は、先日のストーリーでご紹介した自宅建築風景の続きと、当社の技術管理について紹介します。

先日、現場監督(技術管理:以下技管)から、現場の写真を送ってもらいました。



今月中に大工さんの工事が終わる予定とのことで、順調な進み具合のようでした。

当社の技術管理は、ホームナビゲーターと設計から物件を引継ぎ、現場の施工管理を担う技術業務を担う職種です。建築現場を巡回し、予定したスケジュール通り作業が進んでいるかの工程管理や、規定通りの施工が行われているかの品質管理などを行います。また、お引渡しまでの顧客対応や、住宅ローン・登記の依頼業務等も担当します。
新卒・中途いずれも募集を行っており、男女問わず20~40代の社員が活躍しています。

先日、インターンシップの際に学生の方から「技管に配属となった場合、勤務地はどこになりますか?」との質問をいただきました。

配属先は、事務所としては本社、BESS多摩、BESS藤沢のいずれかとなります。
一方で、技管は、複数の物件を同時進行で担当しており、定期的に工事現場を巡回して進捗管理を行っていますので、各拠点におらず、外出していることも多いです。
物件の範囲は、基本的に関東+山梨県+長野県で、例えば1日の中で東京→神奈川のように、現場をはしごして巡回する日も多いです。

ちなみに、BESSの現場は駅から距離がある場合も多いため、移動は基本的に車です。
ペーパードライバーなので運転が心配…という方もいらっしゃるかと思いますが、新人のうちは、基本的に先輩や上司の車に同乗し、現場を回りながら実務を学んでいくことになりますのでご安心ください。


また、技管を経験した後、設計や商品開発、品質管理等の部署に異動となる場合もあります。
様々なキャリアパスがありますので、ご興味のある方は選考時に採用担当へご質問ください。

株式会社アールシーコアでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング