年間宿泊者数55,000人!国籍数50ヵ国以上!ベステイトが運営する「モンタン博多」を紹介します!

こんにちは。フィリピン・セブ留学時の友達しかいない伊藤です。

(職場に友人が数名訪ねてきてくれたんですが、セブ留学時代の友達しか来ません…。いやそれだけで十分嬉しいけども!)

今回は、当社のメイン事業と現在の運営施設をご紹介します!

メイン事業の紹介

現在、ベステイトには宿泊施設の運営管理を行う「ホテル事業部」があります。

ホテル・ホステル・ゲストハウス問わず、様々な規模の宿泊施設のオペレーション業務を行っています。

ホテル事業部では、単に出来上がった施設を運営していくだけでなく、開発や施設プランニングの段階から携わり、不動産オーナー様に建物の宿泊施設化による収益向上をご提案します。その後、設計会社やデザイナーと協力し、建物の詳細を決定、オープンからその後の運営管理まで担当しています。また、将来的には直営店舗の開業も計画しています。

主に運営管理業務では、

・フロント対応

・予約管理

・清掃

・施設メンテナンス

・イベント企画

を担い、それぞれの宿にとってベストな運営管理を日々実践し、売上・稼働率の向上、高レビューの獲得を目指しています。

モンタン博多 ホステル&レジデンス

そんなベステイトのホテル事業部が現在運営管理している施設を紹介します。

メインの運営施設は、日本初となる宿泊客室と賃貸住居が同フロアに混在する「モンタン博多 ホステル&レジデンス」で、もともと築30年の集合住宅ノベーションして、2017年10月25日にホステルとして生まれ変わり、福岡市博多区にオープンしました。
開業からわずか1年間で、55,000人以上、53ヶ国からのゲストにお泊まりいただき、お陰様で各大手宿泊予約サイト上で高レビューを維持する大人気施設となりました。


▶︎施設案内

モンタンの様子を簡単に紹介していきます。

分かりやすいように写真アップしていきましょう。

1階には広々とした共用ラウンジを有しており、ここが人気の一つにもなっています。

座席の種類も豊富なので、それぞれのスタイルでの過ごし方が可能で、コワーキングスペースとして活用する方も多いです。


日本の他に、韓国を筆頭にアジア各国から、そして欧米各国からなど様々な国のゲストが1階の共用ラウンジでテレビを鑑賞したり、仲良くなったゲスト同士が共用キッチンで一緒に料理を作ったりしています。

卓球台も用意しており、宿泊者は自由に利用できるので遊んで過ごす方もいます。


ホステルなので、ドミトリーも所有しています。

ドミトリーの清掃は当社スタッフが行い、責任持って清潔を保っています。


個室は1〜4名利用が可能で(部屋タイプによっては追加のベッドも置けます)お客様のニーズに幅広く対応しています。

和室も用意しているので、海外のお客様にも喜ばれています。


▶︎業務内容

運営上の業務は主に5つです。

①フロントにてチェックイン/アウトの対応・コンシェルジュ業務

②予約管理

③清掃管理

④施設メンテナンス

⑤イベント開催

上記はどの宿泊施設でも言えることですが、モンタンでは朝食(軽食)を無料で提供しているのが大きなバリューとなっており、ゲストに大人気です。

ほぼ全てのお客様がご利用されるのですが、その準備と片付けも重要な業務の一つです。

その朝食の時間帯である7:00〜9:00は、おそらく福岡イチ繁盛している宿泊施設なはずです。

運営する上で大切にしている事や考え

▶︎挨拶

最も大切にしているのは、ゲストへの挨拶・声掛けです。

「こんにちは!」「いってらっしゃい!」「おかえりなさい!」「おはようございます!」など、ゲストが宿に来た時、外出する時、朝起きて来た時など、気持ちよく過ごしてもらう為に声掛けは大切にしています。

挨拶ひとつで宿の印象は大きく変わり、スタッフの評価にも直結します。

もちろん、ただ声に出すのではなく、相手の目を見て言う、柔らかい印象を持ってもらえるように声を1トーン上げるなど、「業務をこなす」のではなく「相手を思い遣る」という精神に則って運営しています。

▶︎主体性

正社員もアルバイトも関係なく、全員が意思決定にかかわります。

ゲストや宿のためになるのであれば誰の意見でも採用し即座に行動に移したり、日々の業務の中で思いついた改善点などを全員に共有し、実行&確認を行うなど、それぞれが自走ながらチームで働く環境を整えています。

▶︎記憶に残るチェックイン、チェックアウト

一般的なチェックインと違い、当社のチェックインはなるべくお客様と対話をすることを心がけています。「どちらからお越しなんですか?」「どこに観光する予定なんですか?」など、積極的にお客様にコミュニケーションをとり、最終的にはホステルやそこで働くスタッフのファンになってもらうことを目指しています。

ただコスパが良かったから選ばれるのではなく、そのスタッフがいるからリピートしてもらえる。そんな接客を心がけています。

▶︎スタッフレビュー

宿泊業界は口コミが命といっても過言ではありません。価格や立地に大差がなければ、ゲストは口コミを見て判断するでしょう。

その口コミの1つひとつが売上や稼働率に影響を与え、ひいては経営状態に繋がってきます。

では、評価を上げていくにはどうしたらいいのでしょうか。

ロケーションや設備はなかなか変えようがありません。私たちが努力できる所は「スタッフ」への評価です。

例えばロケーションで0/10.0という評価をもらっても、スタッフで10.0/10.0をもらえばOKと考えてもいいと思います。

もちろん「清潔さ」「コストパフォーマンス」も上を目指していく必要はありますが、スタッフでいかに満足してもらえるか。常にその姿勢をスタッフ全員に問いています。

まとめ

モンタン博多、ベステイトの運営方針は伝わったでしょうか?

もっと知りたい方は、ぜひモンタン博多に遊びに来てください。さらには泊まってみるとより僕たちの事を知ってもらえると思います。

ベステイトでは、一緒に働くメンバーを絶賛募集中です!

一緒に最高の宿を作っていきましょう!

株式会社ベステイト's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
1 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon