新卒1期生のリアル。創業2年目の人材会社に飛び込んで一年間どうやったん !?

こんにちわ!BEYOND CAFE、新卒一期生の「しゅう」です!
今日のテーマは、この1年間働いてみてどうやった??これからどうするよ?です。

ちなみに、去年の今頃に↓こんな記事を書いていました。「人はなぜ、何のために働くのか。」

1年間、たくさんの学生さんに問うてきました。

「あなたは何のために働きたいの?働くことを通じて何を得たいの?」

社会人というのはずるい立場です。問うことはあっても、自分が問われる事はそうそう無い。聞かれるとそれっぽい言葉でごまかしたりする。きっとそういう言葉を学生さんは敏感に察知すると思うんです。

僕はキャリアアドバイザーという志事をさせて頂けている以上、自身の人生にも本気向き合うことが大事だと思っています。「どうなりたいの?将来やりたい事は??具体性は???」

皆さんはどうでしょうか。

最近、誰かに自身のキャリアについて問われた経験はありますか?誤魔化して過ごしていませんか?
こういうのってふとした瞬間に聞かれたりして結構、ドキッとしますよね(笑)

だからこそ、僕は今日も同じ【問い】から始めていきたいと思います。

1年間、何をやっていたのか

なぜ、今もBEYOND CAFEで働き続け、何のために働いているのだろう。
を考える前に少しやってきた事を思い出してみたいと思います!

僕は創業一期目が終わったというタイミングでBEYOND CAFEに出逢い、新卒1期生として入社することを決めました。内定者インターンとして1月から働き、4月は入社した!という感覚もなく既にバリバリ学生さんとの就活面談に精を出していました(笑)

また、6月9月12月と300人規模のイベントが3連発で開催され、一発目の6月では企画,営業,運営と、司会をやらせて貰いました。当日はもう緊張しまくって、今でも思い出すと少し心拍数が上がるんじゃないかってくらい上がっていました(笑)

あまりの緊張に、変顔が炸裂する三浦くん。

■ とにかく出逢いの多かった1年間 ■

そんな怒涛の夏を終えて、19卒の就活が落ち着いたと同時に20卒の就活生の支援が始まりました。
ここからが夏を越えるほどの忙しさでした(笑)

月に80名を越える学生さんとの面談を3ヶ月ほど続けて、3ヶ月間で250名ほどの学生さんと話をしました。多い日には1日に7名ほどの学生さんと話したりする事もあり、体力的に疲れる日もありました(笑)

でも、キャリアの相談は本当に楽しくて、毎日出逢う人を応援させてもらえるのは非常にありがたい環境だなとしみじみ感じています。なんなら応援する事で僕がエネルギーを貰っていたかもしれません。

この1年間は学生さんだけでなく、色んな企業の人事さんや、社外の研修などにも参加して、本当に多くの素敵な出逢いに恵まれた1年間だったなと思います。改めて、出逢ってくれた方々に心から感謝です。本当にありがとうございます。

■ 1年を経て、何を感じたのか ■

1000人ほどの学生さんの就活相談に乗る中で、めちゃくちゃ重要なことがあるな〜と感じました。
それが「出逢い」です。

今まで自分すらも知らなかった自分に出逢い、

自分の人生の意義に出逢うこと。

僕たちはこれをMeet Yourselfというコンセプトに想いを込めて学生さんに伝えています。
これから社会に出る学生さんにとって、働くという時間が、
【主体的な時間・自ら望んで行う時間】になったら最高に最幸だなと思っています。

そのためには出逢う必要があるんです。自分はどんな人間で、将来をどう考えていて、自分が何のために働きたいと願っているのか、何を求めている人なのか。それを自己認識した上で、社会を知っていき、最適な場所で主体的に自分の人生を歩いていって欲しいのです。

■ 一緒に頑張るぞ!!! 就活〜〜〜〜〜生!!!! ■

でも、超難しいよね。見つからないし、将来は分からないし、迷走するよね(笑)

でも諦めないで欲しい。自分の人生を。

皆んなに諦めるなって言うからには、三浦も自分の事を諦めないで頑張る。想いを大事にしつつも、売上目標も達成して、来期はマネージャーに昇格する。

公開宣言してプレッシャーかけるんだ。やるって決めたから、言った事を守るのです。

■ 最後に ■

ここまで読んでくださった皆様にお願いがあります。もし良ければ僕たちの共犯者になってください😎
1年やって感じた事はもっと発信をしなければならないし、周りを巻き込む必要があるなという事です。

BEYOND CAFEが目指している世界は、僕たちだけで創っていこうとは全く思っていません。
それいいね!って共感してくれた人達から共犯者になってもらって、一緒に未来を創っていきたいです。

もっと多くの若者が夢中になれる場所を創るためには、ひとりひとりがロールモデルになる必要があります。これから社会に出る19卒の皆んなも同じ価値観を共有した共犯者だと勝手に思ってます(笑)

2年目はより一層頑張って発信していこうと思うので、是非いいねシェアよろしくお願いします^^

以上!三浦周よりお届けしました!^^
最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

Ps. Twitterはじめたので、フォローお願いします♡
https://twitter.com/shu_beyondcafe

株式会社Beyond Cafe's job postings
23 Likes
23 Likes

Weekly ranking

Show other rankings