チームで掴みとる!マーケターへの第1歩!

こんにちは!!!

BEYOND CAFE の菊池です\( ˆoˆ )/

最近は天気に恵まれ(すぎ)て、かなり暑い・・・!!10月なのに夏日ですね!!

なのでBEYOND CAFEは久しぶりにしっかりクーラーをかけてイベントを行いました♪


今日はBEYOND CAFEのイベントの1つ、「マーケティング甲子園」についてご紹介したいと思います。


◯マーケティング甲子園って?

マーケティング甲子園は

全国の大学生がここ、渋谷に集い開催される、対戦型グループワークのことです。

イベント特別仕様の課題にチームで取り組んでいただきます。

それを見守る審査員は、なんと現役広告業界の方々!

そして、優勝チームには特別選考チケットと豪華(?!)賞品がもらえちゃいます。

マーケティングの勉強と実戦ができるだけでなく、マーケターと直接話す機会がある濃密な5時間。

それが、秋のマーケティング甲子園です。


ポイント1:現役マーケターとの出逢える!

当日は、現役マーケターから、「マーケティングとは何か」という初歩的なことや、

実績に基づいたマーケティングを学べます。

最初に担当講師からマーケティングについてのレクチャーがあるから安心♪

最後に交流会もあるので、個別でフランクに話を聞くことが可能です。


ポイント2:マーケティング職採用を検討している企業との出逢える!

このイベントの参加企業では、マーケティング職を募集しています。

1年目から、マーケターとして働ける環境の企業は多くありません。

そんなマーケターになれるチャンスをしっかり掴めるイベントです!


ポイント3:成績優秀者には豪華賞品!

マーケティング課題に対し本気で取り組み、

結果を残したチームには、商品券1,500円分のプレゼントも有り!

また、チーム関係なく、ハイパフォーマンスを出した方には特別選考チケットが贈呈されます。



こんなイベントです!!

では早速イベントスタート!!!!



◯イベント開始!!!

担当講師から「マーケティングについて」のレクチャーを受けた後、

次は参加企業様から企業プレゼンを行なっていただきます。


株式会社オプト様


株式会社D2C様


参加学生の皆さんは、しっかりとメモを取っていました。


企業プレゼン終了後、ワークスタートです!!!

最初に各チーム名を決めるところからスタートします^^

今回出場チームは・・・・


「プレイヤーズ」


「ワインレボリューション」


「ロゼ」


この3チームです!!!

みんな賞品目指してがんばってワークをしています!!

ワークは2時間行いますが、半分経過した際に中間フィードバックを企業の方からいただけます。



◯いよいよ発表・・・・

2時間のワーク終了後、各グループ順番に発表していきます。


5分間の発表を終え、

企業の方からもがんがん質問されます。

(鋭い意見もあり、たまに沈黙になってしまうことも・・・)


さてさて、全チーム発表を終え、お待ちかねの結果発表です。


今回の優勝チームは・・・・




「プレイヤーズ」です!!!!!!!!!!!


豪華賞品も一人一人に贈呈されます。

2時間にも及ぶワーク、お疲れ様でした!!!!!!!

最後にチームメンバーとチーム担当だったオプトさんと記念撮影♪




記念撮影のあとには、チームを超えての交流タイム。

学生さんと企業の方、学生同士、BEYOND CAFEクルーと学生さんなどなど、交流が活発に行われていました(*^^*)



◯参加学生の生の声

今回は優勝チームの「プレイヤーズ」メンバーのうち3名からお話を伺いました!


S.Hさん

「とても楽しかった。イベントを通じて、足りないスキルがはっきりし、同時に自分の強みも理解できて良かった。

この様なイベントには参加したことがあるが、他のイベントは商品設計、企画立案など、すべてを理解していないと難しいものが多い。

このイベントはマーケィングに特化していてとてもやりやすかった。」

(笑顔で答えてくれるS.Hさん。最後にはご自身のアツ〜い思いを語ってくれました。)



S.Mさん

「将来、商品開発がしたくて今回参加。マーケティングは触れたことがなく、イベントを通じて視野が広がってよかった。

ワークでは目先のことばかり考えてしまったが、企業の方からフィードバックを頂けることで新たな視点を知ることができた。

チームのメンバーも明るく、仲良くなれてとても楽しかった。」

(和やかな雰囲気で話してくださったS.Mさん。和やかそうに見えて実はバリバリのバスケ少女!)



N.Kさん

「最初にマーケティングについてレクチャーがあるため、理解した上でワークに臨めた。

同じ様な他のイベントはバトル色の強さを感じていたが、ここはアットホームな雰囲気でよかった。

BEYOND CAFEの空気感もあたたかく、最初は初対面でガチガチだったが、

仲間と頑張ることで必死になりながらも最後は笑顔でやりきることができた。」

(ハニカミ笑顔のN.Kさん。今日は関西からわざわざ来てくれました!)


インタビューにご協力いただいた方々、ありがとうございました!!

またBEYOND CAFEに遊びに来てくださいね♪



BEYOND CAFEでは年間約200回近くものイベントを開催しております!

就活相談会、面接対策、人事の方との交流会などなど・・・

就活対策だけではなく、時代のTOPを走る経営者や役員の方との交流会も開催しています!

(過去にはコカ・コーラの史上初女性役員の方もいらっしゃいました!)


興味を持ってくださった方、ぜひぜひ遊びに来てください〜\( ˆoˆ )/

BEYOND CAFEクルー一同、お待ちしております!

株式会社Beyond Cafe's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more