1
/
5

僕がBEYOND CAFEで見つけたもの

みなさんこんにちは!

BEYOND CAFEの岩崎です!

約1年ぶりにブログを書かせていただく機会をいただいたので、少し僕なりに書かせていただいたので、よかったら読んでいただけると幸いです。

実はこのブログを書くのはものすごく久しぶりでトミーさん、あーりん、周がめちゃめちゃ素敵なブログを書いていて、少しだけプレッシャーを感じています、、、w

ちなみに入社して1週間も経たないうちに書かせていただいたブログはこちら

↓↓

https://www.wantedly.com/companies/beyondcafe/post_articles/121219

(当時すごく書いたつもりでしたが今見たらめっちゃ少ない・・・)

改めて僕の簡単な自己紹介をさせていただくと


名前:岩崎 遼

大学:関西大学

就活:16卒(社会人3年目)

転職回数:2回(3社目)

最長勤続年数:1年2ヶ月

(写真でかい・・・)

と3年前に社会人になってから今までで3社経験しているというキャリアを歩んでいます。

おそらくですが16卒で就活をしていた全国の同期の中でもTOPレベルで転職している人間の部類に入ると思います(笑)

そんな僕ですが、このBEYOND CAFEに入社してから10ヶ月間で得た経験や学びは

社会人経験の中で一番多くて、濃いものだと確信しています。

なのでこの節目で僕がBEYONDCAFEで過ごし、そこで見つけた大事ものを3つシェアしたいと思います!


①本気で働く楽しさと仲間



僕は今までに2回転職していて、3社目のキャリアです。

それぞれ10ヶ月、1年4ヶ月と今になるのですが、

その中で体感速度で最もはやく1年間が過ぎていると断言できます。

理由を僕なりに考えてみたのですが、

・一番大きいのは会社の方向性と自分の向かっていきたい方向性が同じ方向に進んでいる

・志が高い仲間がいる

・吸収できるものが多すぎる環境

この3つなのかなーと考えています。

特に2つ目の仲間の部分に関しては、弊社内のクルーはもちろんですが、お取り組みをしている企業の人事の方にも当てはまります。

クルー(社員も学生クルーも)に関しては本当にどんな時も一緒にいてくれます。

だからいい意味で馴れ合いはないし、むしろしっかりと意見してくれる。

そんな仲間がいるので、すごく刺激になりますし、自分も何か発信しなければ!という気持ちにもさせてくれます。

また人事の皆様にも言えることだと僕自身思っています。

BEYOND CAFEに入ってから、本当に愛のある人事の方が多いと感じました。

真剣に学生と向き合って、またエージェントである僕たちと向き合ってくれます。

いつも助けていただいていますし、本当に多くのことを学ばせていただく機会をいただきました。


②約400名の学生との出会い

僕自身入社当時はRA(営業)として入社していて、初め3ヶ月間は営業でした。

そのあと9月から現在までCA(キャリアアドバイザー)として現在までに約400名の学生とお話しさせていただく機会に恵まれました。

初めは「何か自分に提供できる価値があるのか?」と悩んだ時期もありました。

BEYOND CAFEはビジネスモデル上、人材紹介もしています。
なのでエージェントを僕はしているということにはなります。
でも僕が学生時代の時も(今もかな。。。?)
いいイメージがそんなになかったというのが本音です。

そんなイメージを僕自身持っていたからこそ、自分はそうなりたくない!と思い、自分なりに考えて1つの信念を持ちました。

それは

「学生さんと会うときは真正面から常に120%で接する」

ということでした。

え、当たり前じゃね??

って思われるかもしれません。
でも僕は本気でこれを実行している人材界隈の人は少ないのではないか?と思っています。

ぶっちゃけキャリア選択に答えはないし、僕たちも答えを知っている訳ではありません。
むしろ僕たちの発言1つ1つが学生さんにとっては大きな影響になってしまい人生を変えてしまう可能性すらある。

だからこそ本気で一緒になって考えてくれて、何かあったら相談できる存在になると僕は決めました。
こうしたことから今では約400名の学生さんとお会いさせていただき、本当に恵まれました。


③自分の将来を考える時間


割と社会人になってこの時間を設けている人は少ないのではないでしょうか?
僕も前までの職場だと、正直そんな時間もなければ、発想もありまでんでした。

でもBEYOND CAFEに入社してからは違いました。

周りのクルーはみんな自分の将来のビジョンを明確に持っていました。

そんな環境に僕も飛び込んで、真剣に何回も自分の将来を考えるようになりました。
もちろん、キャリアアドバイザーなので自分の将来を考えてない人間がアドバイスなんてできませんし、語れる必要があります。

それでもすごく新鮮で、道しるべを僕なりにではありますが見つけることができました。

多分この自分の将来を考えれないと、なんとなく仕事をこなすということが起こり、結果的に楽しく働くは幻想だ!という大人が多くなるのだと思います。


長文になりましたが、以上が僕が入社して特に大きかった「見つけた」ものでした。

これまでの約10ヶ月間、本当に一瞬でした。それだけ夢中になれたし、本当に充実した日々でした。だからこれからの日々もおそらく一瞬ですぎると思いますが、本当にワクワクしてます。

今「働く」中で何かモヤモヤしてたり、何か違うと感じている人は、ぜひ将来のことを真剣に考えてみて欲しいです。
こんな僕でよかったら話します!!(笑)


僕たちはコミュニティの力で日本を代表するCareer Education Companyを目指していきます!
今後も成長し続けるBEYOND CAFEをよろしくお願いいたします!!!

株式会社Beyond Cafeでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社Beyond Cafeでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Beyond Cafeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?