1
/
5

笑って泣いた!インターン卒業式は『私の/僕の退職届 〜 #Beyond卒業 〜』で締めくくる【前編】

こんにちは!
Beyond Cafe広報・採用担当の青木です。

2023年3月28日、23卒長期インターンの卒業式が行われました。
直近2年間では、最小人数にして最高成績をおさめた23卒インターンメンバー。
今回は、約2年ぶりのオフライン開催が実現した当日の様子をお届けします!

卒業生や後輩インターンの生の声が、『#Beyond卒業』『#Beyondの日常』でTwitterに挙がっておりますので、ぜひご覧ください。

全国から集結!卒業生と後輩インターンが初めて『出会い、後を託し、託される日』に

Beyond Cafeの長期インターンは、遠くは海外からフルリモートで参画しているメンバーがたくさんいます。この日は、後輩にあたる24卒インターンも「先輩を送り出そう!」と全国から集まりました。

最初のコンテンツから涙!社員プレゼンツで幕開け

社員プレゼンツ① 〜日報をあなたの資産に〜

Beyond Cafeには日報を書く文化があり、各人は任意で日報を書きます。
そして、日報の内容に対して社員や同期インターンがコメントやフィードバックを書き込み、互いの成長を加速させます。

Beyond Cafeで得た学びを社会人生活に活かし、今後の糧にしてほしい

という想いから、各々が書き溜めた日報を全て渡しました。

社員プレゼンツ② 〜卒業証書・インターンカード授与〜

『卒業証書』と言っても普通の卒業証書ではありません。
全社員・後輩インターンの想いが詰まったものが出来上がりました。

楽しい時も辛い時も共に過ごした仲間だからこそ知っている自分へのメッセージを見ることで、これから起きる出来事もたくましく乗り越えていってほしい

そんな想いを込めて、全メンバーからのメッセージが詰まった冊子が、上長にあたる社員によって卒業生に手渡されました。厳しくフィードバックをくれたことも、優しく寄り添ってくれたこともあった上長からの最後の言葉に、涙を流す卒業生の姿も......。

実は、冊子の中には
・〇〇さんを一言で表すと?
・その答えの理由は?
・社会人になる〇〇さんへ贈る漢字一文字
という質問も散りばめられており、個性溢れる回答に思わず笑みがこぼれる姿も見受けられました。

( ↑ 食い入るように冊子を読む卒業生)

そして、Beyond Cafeの長期インターンを卒業したメンバーだけが手にすることができる『インターンカード』も手渡されました!
こちらのインターンカードは1枚1枚に番号を記しており、全ての番号が永久欠番。歴代インターン一人ひとりに渡されてきた、この世に1枚だけのカードなのです。

BEYOND AWARD 2022-2023 発表!

MVVを大事にするBeyond Cafeでは、月に1度の全社ミーティングで『バリュー体現者月間ランキング』を発表しています。卒業式となる今回は、年間ランキングを発表!バリュー体現だけでなく、Beyond Cafeならではな変わり種の賞も含めて発表されました。

バリュー体現部門 年間MVPは一体誰だったのか......。

気になる答えは、後編で大公開!
記事の公開をお楽しみに。

私の/僕の退職届 〜 #Beyond卒業 〜

社員プレゼンツの後は、卒業生プレゼンツの時間へ。

いきなりですが、Beyond Cafeで入社時に欠かさず行なっていることをお伝えします。それは、入社時に自身の『トリセツ』を記したスライドを作成して発表することです。これは、面白法人カヤックさんの「入社時に退職届を読む」入社式を参考にさせていただきつつ、Beyond Cafe流にアレンジしたものです。

インターンの場合、メンバー同士の公理を知ることと、Beyond Cafe卒業時にどんな自分でありたいかを意識し続けることが目的です。そのため、トリセツの中には、生まれてからこれまでのターニングポイントを記した年表や価値観・個人のビジョンなどが含まれています。

果たして、入社時に各々が掲げた『エンディング』の達成度はいかほどだったのか。そして、この1年間のターニングポイントとは。想いを込めた退職届が発表されました。

「新卒MVP獲ります!」宣言もたくさん飛び出しました。

仲間、先輩の退職届を聞くメンバーの視線は真剣そのもの。

全社員へサプライズメッセージを贈る卒業生も......!

大事なことはこの3つ!代表から最後のメッセージ

想いのこもった退職届を発表した卒業生へ、代表の伊藤から熱いメッセージが届けられました。

(伊藤)
Beyond Cafeで、約1年の長期インターン本当にお疲れ様でした。
皆さんには、社会人1年目で突き抜けた成果を出すために必要なことが、間違いなく深く刻まれたと思います。

・自分を叱ってくれる人を大切にすること
・論理と公理を正しく使い分けること
・"Meet Yourself" 。全ては意義に立ち戻ること

これらを大事にしつつ、仕事はマラソンなので息抜きもしながら、これからも『働くを、夢中に。』を体現し続けてください!
皆さんはBeyond Cafeの誇りです。
本当にありがとう!


そして、卒業式の最後は、卒業生・後輩インターン・社員合同のお食事会!
卒業生との思い出話やこれから始まる社会人生活の話に花が咲きました。

中には、最後の最後まで後輩インターンの相談に乗る卒業生の姿も。

名残惜しい気持ちを押し殺し、集った仲間を見送ります。

約2年ぶりにオフライン開催が実現した卒業式は、全国から仲間が集い、これから始まる卒業生の社会人生活を応援し、後輩インターンのBeyond Cafe生活を応援し合う特別な1日となりました。
各々が選んだ場所で羽ばたく卒業生の活躍を願って。

【おまけ。】卒業生がSlackを抜ける日

Beyond Cafeでは、社内コミュニケーションツールとしてSlackを導入しています。
3月31日、卒業生がSlackから抜ける日がついにやってきました。
すると......

卒業生から長文のメッセージが!


呼応するように後輩インターンもTwitterで反応!

後編では、卒業式で発表された年間アワード『BEYOND AWARD』の様子を大公開します!
お楽しみに。

そして現在、彼らの後輩インターンを募集中!
今だけ『代表登壇!長期インターン説明会』を開催中です。
Beyond Cafeの長期インターンに興味をお持ちの方は、ぜひ気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡くださいね。

株式会社Beyond Cafeでは一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Beyond Cafeからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?