【イベントレポート】宣伝会議サミット2018〜データと活用事例で見るインフルエンサー・マーケティング最新事情〜

こんにちは!BitStar広報の高川です。

インフルエンサー・マーケティングのトータルソリューションを提供する弊社は、2018年11月14日(水)〜15日(木)ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催された「宣伝会議サミット2018」に協賛し、「データ活用事例で見るインフルエンサー・マーケティング最新事情」をテーマにセミナー登壇を行いました。

本イベントで行われたセミナーでは、弊社プロダクトユニット長を務めるプランニング・分析ツール「Influencer Power Ranking」プロデューサー 植田和臣、広告ユニット長を務める矢澤孝明がスピーカーとして、インフルエンサー・マーケティング活用方法や事例をはじめ、マーケッターが知っておくべき最新事情について講演いたしました。

当セミナーは、会場内満員で多くの方にご参加いただきました。一部の内容に限られてしまいますが、今回のブログでは当日の様子をレポートいたします!


■ なぜ企業はインフルエンサー・マーケティングに着目するのか

まず、インフルエンサーとはどういった人を指すのか、インフルエンサーマーケティングの市場規模がなぜ伸び続けているのかはご存知でしょうか?

インフルエンサーは、SNSを通じて世間に与える影響力が大きい人物を指します。以前は主にインフルエンサーとはタレントのことを指していましたが、InstagramをはじめとしたSNSを駆使して活躍している一般人を今回は定義します。

ゲーム・美容・旅行業界など、なぜ積極的にインフルエンサーマーケティングを実施するのか、理由はZ世代のメディア接触時間の低下が考えられます。現代の情報源はメディアからインターネットが主要となっており、特にZ世代といった1990年代半ばから2000年代に生まれた若年層への動画・SNSの影響力は絶大だと言われています。そこで、実際に10代・20代がYouTubeに割いてる時間の統計データより、1日あたりのインターネットコンテンツ利用時間はYouTubeが群を抜いてることを挙げました。

若者のテレビ離れが進む近年、YouTubeやInstagramなどで活躍するインフルエンサーを起用したインフルエンサーマーケティングの影響力に期待が集まり、ますます活用する企業は増えていくと予想されます。


■ インフルエンサー・マーケティング、成功の鍵は「IPR」

特定のコミュニティにおいて強い影響を与えるインフルエンサーマーケティングですが、実際にどういった世代にPRするのが有効なのか、インフルエンサーのキャスティングなど失敗したくないからこそ、弊社が提供するインフルエンサーのビッグデータを解析しデータの可視化を実現させた、プランニング・分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」が成功に導く強い味方であることをご提案いたしました。

マーケティング戦略に的確なインフルエンサーの選定、ターゲット層へ訴求力を高める企画を立てることは、案件実績を中心とした堅実なデータ・ドリブンなインフルエンサー・マーケティングを目指す「IPR」を活用することで克服してもらえたらと思います。



■ 過去の事例から学ぶインフルエンサー・マーケティングとは

インフルエンサーマーケティングを実施する上で、KPIの設定は欠かせない指標です。ポイントとして、プロモショーンの目的に合わせたSNS選定、フォロワー数・ジャンルによるインフルエンサー選定、効果を最大化させる企画提案を行うことが過去の事例から学ぶ成功の方程式であると考え、実際に弊社提供サービス「IPR」を活用し行った美容・旅行業界での最新の案件事例をご紹介いたしました。

インフルエンサーは、自分をメディア化しており、編集能力・自己プロデュース能力が高いのも特徴です。インフルエンサーマーケティングを実施する心構えとして、インフルエンサーが普段と一緒の雰囲気で自分らしく動画を作ってもらうことが大切だと考えます。実際に、香盤表で進行をぎっしり固めるより、その方が動画も伸びている傾向にあります。


■ BitStarについて

「インフルエンサーが活躍できるインフラをつくる」というビジョンのもと、広告、プロダクション、メディア制作の3領域 × テクノロジーでインフルエンサーマーケティングのトータルソリューションを展開しております。インフルエンサーマーケティングにおいて、弊社運営プロダクション「E-DGE」所属クリエイターはもちろんのこと、他事業会社・プロダクションとの提携などにより幅広いインフルエンサーの起用が可能です。

BitStarでは、今後もインフルエンサーを軸とした新しいコンテンツ産業をつくるべく、メガベンチャーを目指し様々な事業の展開を予定しています。これまでの経験と実績から、インフルエンサーマーケティングのクライアントの課題解決に寄り添えればと思います。お気軽に弊社へお問い合わせください!


株式会社BitStar's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more