変わっている人材を積極採用!営業部長が語る変わった人材こそ活躍できるBitStarの魅力とは

◆今までのキャリアを教えてください。

実は僕は理系出身で周りの学生はSEを目指すような環境でした。
ただ、個人的に建築関係に興味があり、キャリアのスタートはリフォームの営業をやっていたんです。
1年半ほど働いていたのですが、ちょうどその頃にインターネット業界が流行っていて、キャリアをそちらの業界に移したく、フルスピードに入社しました。

入社した際に事業部が分社化され、フォーイットという企業で約6年間アフィリエイト関連の仕事をしていました。
その後1社金融系メディアの企業を経たタイミングで、BitStarの代表渡邉と会う機会があり「ここだ!」と思い、2016年9月に入社しました。


◆Bizcsatを選んだ理由を教えてください。

純粋にインフルエンサーマーケティングに強い興味を持ったことがキッカケです。
僕がBitStarにジョインをした頃は、まだ業界形成がされていなかった印象でしたが、成長し始めているフェーズ。まだ成人していない業界というイメージですかね。また、インフルエンサーとクライアント企業を繋ぐマッチングのサービスを運営している企業はほんの僅かでした。
アフィリエイト業界ではA8.netが先行逃げ切りで業界を牽引して成長していたので、同様の体験ができるのでは、と感じたのと、アフィリエイトの業態に似ている部分があったので、今までの経験が活かせると思い入社を決めました。


◆矢澤さんの現在のポジション、職務内容を教えてください。

現在は社内の営業部の部長として仕事をさせていただいてます。
ただ、業務内容としては幅広く、営業部の売上の設計や各メンバーの営業フォロー、インフルエンサーの方を担当するポジションのフォローをしたりと業務範囲は幅広いです。

僕のほうで本来やりたいと思っているのは、色々な企業様と提携や、事業に大きなインパクトのある仕事をしていきたいと思っています。先ほど申し上げた通り、インフルエンサーマーケティングはやっと業界知名度が上がってきたフェーズです。色々な企業様と提携することにより更にスケールする可能性を秘めていると思うんです。
クライアント企業さんのマーケティングにも大きなインパクトを与えられるような、商品やサービスを増やしていきたいですね。


◆BitStarで営業をするに当たっての面白み・魅力を教えていただけますでしょうか。

ただ単に同じ提案を繰り返すというより毎回違う「企画」の提案もできることだと思います。
例えばネット広告系の営業だと、リスティング、SEOなどあらゆる角度でコンバージョンをとり、
改善をしていく、という繰り返しかと思うのですが、「企画」要素が少ないのではないかな、と。
ただ、BitStarの場合は、インフルエンサーとプロモーション企業の間に入り、
「どんな企画であればインフルエンサーの良さを引き出すことができるのか?」
「どんな企画であればプロモーション企業のニーズに満たす動画再生数に届くのか?」
という部分から考えて提案をします。

テレビを見ていて、「こんな企画であればもっと面白いのにな」と感じたことは皆さんあるかも
しれませんが、そういった角度で企画に携わることができるのは面白い部分かな、と。


◆インフルエンサーを用いた企画だと、どれくらいの効果を発揮するのですか?

例えばソーシャルゲーム系のネット広告でアドネットワークを用いると、CPI(Cost Per Install)は1000円前後かかるのですが、YouTuberPRの場合のCPIは1000円よりは下回る事が多いです。
一概に何とも言えませんが、500円の場合もありますし、100円程度だったこともあります。
ネット広告の10分の1のコストで成果を上げた事例もあるんです。もちろん外れのプロジェクトもありますが、当社は1500以上のインフルエンサーを用いた動画制作実績もありますし、各動画の「再生回数」も記録しています。その上で企画提案をしているので、成功率は高くなっているかな、と思います。


◆やはりクライアントからのニーズは高いのでしょうか?

企業様からの問い合わせは月数十件くらい頂いていますね。
普通、月数十件も問い合わせがある企業って無いのではないかな、と(笑)
ただ、現在はいただいたお問い合わせに対応するのにいっぱいいっぱいになってしまっています。
僕らからすると、この企業は絶対インフルエンサーマーケを用いたほうが良いのにな、という
企業にアプローチができていないですし、そのために今採用活動を行なっています。


◆社内にはどんな社員が多いでしょうか?

正直申し上げると、変わった社員が多いです(笑) まぁ動物園ですね(笑)
見ている方向は社員全員同じではあるのですが、
「あなたは周りの方に普通と言われますか?変わっていると言われますか?」
と質問をすると、
「変わっていると言われます」
と回答してくる方が多いですね。
意図的にそういった人材を採用するようにしているのですが、なぜかと言うと、普通の方とは異なる視点を持った方のほうが「企画」が面白かったりするんですよね。やはりトリッキーな企画のほうが再生回数は伸びますし、そういった視点を持っている社員は多い印象です。

また、社員の仲はすごく良いかと思います。

ランチの時間は営業に出ている社員も多いので、社内にいるメンバーで行くことは多いのですが、夜に差し支えない範囲で飲みに行くことは多いですね。飲み終わった後に食べるラーメン二郎が美味しくて(笑)僕はCOOの原田とは仲が良いのですが、原田とはよく行っています。
お陰様で体の成長スピードは業界屈指です!!(笑)
ラーメンを食べた後にラーメン二郎に行くこともあります。もはやネタなのですが(笑)
それくらい役員との距離もすごく近いですし、コミュニケーションを取っていて
仕事しにくいな、と思った方はいないですね。


◆候補者にメッセージをよろしくお願い致します。

BitStarは集団では活かしずらい“個性“を活かすことができる会社です。
自分の“個性“を活かした新しいアイディアを一緒に形に変えてみましょう!!
是非BitStarという動物園に来園してみませんか!?

株式会社BitStar's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings