1
/
5

社長の自己紹介

こんにちは。
Bizer株式会社 代表取締役の畠山です。

これから自己紹介ページを書いていくのですが、なぜ書くことになったのかについてもはじめにお伝えしておきます。
エンジニア採用をするにあたり、みなさんのスキルに関する情報をたくさん拝見させていただいています。
しかし、そのときに人となりについて全然分からないなぁとなりまして。そんな話をメンバーにしていたところ、それは転職活動をしているエンジニアの方も会社にとって同じことを思ってるよねと言われたんですよね。
なるほど、確かにその通りだなぁと思いました。そこで、エンジニアだけでなく私も含めて、Bizer株式会社のメンバーのことを知ってもらおうということでこちらの自己紹介ページを書くことになりました。

弊社に興味を持っていただいた方が、会社のことだけでなく働くメンバーのことについて少しでも知っていただければ幸いです。

社長は何してるの?

これなかなか困るし質問なんですよね。。。
しかし書かねば。

きっと多くのスタートアップ社長は、経営資源であるヒト・モノ・カネ・情報に対してバランスよく取り組んでいるのではないかと思います(フェーズによって力の入れ具合は違うでしょうが)。

さて、Bizer社はというと。

まず、『モノ』から。メインプロダクトである「Bizer team」は、PMの田中さんをメインに、ものづくりのチーム一丸となって良いものを作ってくれています。バックオフィスのためのチームのタスク管理、業務管理、業務改善のツールという他にないものを作っているので、日々模索しながら頑張っています。
そう、ここに社長の私の出番はないのです。

お次に『カネ』。資金調達をしているスタートアップの社長は、ここに結構なリソースを使っている方も多いのではないかと思います(フェーズによってはCFOがメインとなることもあるしょうが)。
このカネについては、Bizer社は2019年にパーソル プロセス&テクノロジー社に株式譲渡してパーソルグループ入りしており、少なくともキャッシュで心配することはない状況です。もちろん投資決裁などは親会社に承認をもらうなど、それなりにやることはありますが、まぁ外部からの資金調達と比べるとそこまでリソースがかるというものではないですね。

では『ヒト』。はい、これはもう全てのスタートアップが大変なのかと思いますが、Bizer社もエンジニア採用に苦戦していますね。難しい。
そして採用担当者がいないBizer社ということで、これ私が担当しております!毎週のエンジニア採用定例MTGでみんなと試行錯誤して打ち手を考えては実行して、を繰り返しています。これを読んでいるあなた、ぜひ!!mm
ちなみに営業やCSは親会社から優秀な方が来てくれており大変助かっています。営業もCSも採用となったら、もうどうなっていたことか。

最後に『情報』。これは別にどんな職種の人であれ、常に必要な情報にはアンテナ立ててますよね。ということで、取り組んではいますが社長だから特に、ということでもないかとは思います。
ただ、人脈を活かした情報収集というか、人伝で入ってくる情報なんかは社長の方がやりやすいという側面はあると思うので、社外の方とは積極的にコミュニケーション取らせてもらって日々情報収集しているかもしれないです。

働き方は?

Bizer社はフルリモートとなります。オフィスは2020年に廃止しまして、今はシェアオフィスに登記はしていますが、私も入館カードがないため入れないです。たまに佐藤さんが郵送物を取りに行ったり書類手続きのために出社してくれています。

コロナ禍の前は市ヶ谷にオフィスがありましたが、全員が集まるのは毎週月曜日の定例MTGだけで、あとは日によって人によって出社していました。そういう働き方だったので、リモートワークはベースになっていたので現在のフルリモートもそこまで違和感はないと思っています。

とはいえ、やはりコミュニケーションは大事にしないと少しずつズレがでてきますので、全員の定例MTGが週1、エンジニアの定例MTGは毎日(11時から)、他に営業、マーケティング、CSの定例MTGも週1でやっています。

フルリモートなので日本全国、海外も多少の時差であればどこにいても一緒に働ける環境だとは思いますので、全国のエンジニアのみなさん、ぜひ一緒に働きましょう!

そして私はもう少し働く場所の自由度は高くしていまして、“キャンピングカーワーク”を取り入れています。キャンピングカーの中で仕事ができれば、日本全国どこにいてもワークスペースになるということですね。「ワーケーションおじさん」として色々なところに出没したいところなのですが、コロナ禍のためある程度自粛しながら気にしながら「ワーケーションおじさん」をやっています。

趣味は?

これ結構困る質問なんですよね。あまりないのです。
なので、キャンピングカーで色々なところに行って色々なことをやっているのだと思います。キャンピングカーにサーフボードやMTBを積んでいくことも多いですが、それが強烈な趣味かと言われると自信ないのですよね。。。

ただ、最近は20年ほど前のJEEPラングラーTJを購入しまして、大人のプラモデル的に少しずつ手を加えることを楽しんでいます。若者の車離れが叫ばれる時代ですが、おじさんとしては車が好きなようで、これは趣味に認定してもいいのではないかと思っています。

さいごに

ということで、自己紹介を書かせていただきました。少しは人となりが伝われば嬉しいです。

ぜひ他メンバーの自己紹介も読んでいただき、少しでも興味を持っていただいた方はお気軽にご連絡ください。お話できるのを楽しみにしております!!

Bizer株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング