1
/
5

【入社インタビュー】ITフリーランス協会で大活躍する新人現れる!!

こんにちは、株式会社ビズリンクの採用広報担当です。

今回は、今年6月に入社し、ITフリーランス協会で大活躍中の金島さんの入社インタビューをお届けします!

学生時代のヒストリー振り返りのお話しを前半に、後半ではビズリンクでどう成長したいかなどを、経営管理部の泉さんとの対談形式でお話し頂きました!

ぜひ最後までお読みいただけると幸いです!



★経歴について
いろいろな理由が重なり、様々な業界を経験してきました。
新卒でITベンチャーに入社して、総務部に配属されていたのですが、総務と一言でいっても、バックオフィス業務を全部やってました。本当に全部です。
幅広く業務に携われるのはよかったのですが、煩雑になる業務もあり、その中でも経理業務はすべて外部に丸投げの状態だったんです。
そこでもともと会計の勉強をしていた僕に白羽の矢が立ち、経理部の立ち上げを任されました。
当初はすごく大変で、雑に処理された軽々処理を一から見直し、CFOと税理士の板挟みになりながら徐々に業務を内製化していって、税務調査の対応をして、
やっと整理ができたところで、シェアードサービスの会社を社内ベンチャーとして立ち上げ、バックオフィス全般を統括する羽目に。
ただ、すごく充実感があったのも確かです。
培ってきた知識や経験が生きるのはやっぱり気持ちいいですし、何より上司や先輩から感謝されるっていうのは僕の中でモチベーションの大半を占めてました。

社内ベンチャーを立ち上げた頃から、社外の方と話す機会が多くなりました。
すると、「金島君はバックオフィスより営業に向いてそうだね!」という言葉をいろいろな方から何回も言われて、自分でお金を生み出したいという意欲が出始めました。
その後、携帯キャリアショップへ転職して、販売台数で1位を取ったり、IT周辺機器やWEBサイトの販売する会社では、入社2か月で主任まで昇格しました。
まだまだ大きな数字を動かしてきてはいませんが、財務的な知識と培ってきた営業スキルを駆使した数字に強い、お客様に対して丁寧な説明ができるパートナーになるという自己ブランディングが今後のプロジェクトです。

★学生時代について


かなりひねくれた学生だったと思います。
今はどうかな、、、
当時は極端な効率主義で、分単位で自分のスケジュールを立てて毎日行動してました。
例えば、登校するルートでどの道を通れば信号につかまらないか?を突き詰めて、朝最大限まで寝る!とか。
なので、急に母親に「ついでにゴミ捨ててきて~」とか言われると、数分のロスになるので軽くキレてた記憶があります。お母さんごめん。

部活動は吹奏楽部に所属してました。
親が元プロ奏者だったこともあって、それに影響を受けて楽器を始めたのがきっかけです。
今でも趣味として毎週末にアマチュアの楽団で演奏をしているのですが、生涯の趣味を作ることができたのは財産だと思います。
学生の頃はそこまで考えていませんでしたが、音楽は世界の共通言語だと思っていて、コミュニケーション能力を培えたのもこれがきっかけだと思ってます。


★ITフリーランス協会で成し遂げたいこと
僕と関わったことを、興味を持ってくれた人にとって有益な時間と出会いにすることです。
そのために日々勉強を重ねて、今まで培ってきた数字の知識をフル活用できたら出来たら嬉しいです。
より多くの人と話し、豊かな社会を形成する礎を作っていきたいと考えています。
社内的には、いち早く皆さんからの信頼を得て、責任を負えるような立場になることが当分の目標です。

最後に会社の簡単な説明をさせてください。

当社は、「未来の"はたらく" あたりまえを創る」をビジョンに掲げ、フリーランス・副業者のITプロ人材のマッチングプラットフォームを運営するHRTech企業。フリーランスや副業者のITプロ人材のスキル・労働力をシェアできる仕組みを推進することで、日本の人材不足問題やデジタルデバイド問題の解決を目指す急成長している会社になります。

今後はIPOも視野に入れて更なる成長の可能性があります。ぜひ令和を代表する会社の仲間になってほしいと思います。
【ビジネスモデル映像】
https://youtu.be/ZO6zLrLxSt8

【弊社代表から会社未来物語】
https://youtu.be/Ut0WtgqklfQ

最後までお読みいただきありがとうございました。

株式会社ビズリンクでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社ビズリンクからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?