1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

《第9回》新卒入社社員インタビュー

《新卒入社メンバーの紹介》

先日、弊社公式サイトのニュース記事でもご紹介いたしました通り、
BIZVAL設立4年目の今年、初の新卒社員が入社いたしました。
この4月に入社してくれた北見さんはインターンから弊社に入社してくれています。

現在は管理部の一員として日々頑張ってお仕事に励んでくれています。

今回の連載にこのインタビュー記事を組み込んだ背景としましては「M&A初心者」仲間であったことです!
連載をスタートし少しずつですが変化を感じている中で、同じ境遇からスタートする仲間に仕事・M&A業界・当連載記事のことなど話を聞いてみました。

今回は知識習得モードから少し離れて、会社の内側のことを皆さんにご紹介できればと考えています。

《インタビュー内容》

それでは早速インタビュー内容を記載してまいりますね。

■仕事について

・入社して1週間、心境はどうですか?
通勤ラッシュを体験し社会人になったんだな、と新鮮な気持ちです。

・インターン時からの変化はありますか?
やはり社員として入社してからの方が任せてもらえる仕事が増え、引き継ぐことが増えていくに連れて責任感も大きくなるのを実感しています。

・BIZVALに入社を決めた理由を教えてもらえますか?
様々な職種や業界の人に出会える会社だと思ったからです。また、積極的に色々なことにチャレンジ出来る環境も魅力的でした。受け身ではなく自分で動く力を身に着けたいと考えています。

・現在はどのような業務を行っていますか?
今は管理部の先輩に教えて頂きながら業務を引き継いでいる状況です。具体的には経理、請求書作成、給与関連、採用周りのフォローなど管理業務を幅広く行っています。

■業界について

・M&A業界についてどんなイメージでしたか?
数字に強くてキレキレの理系の人が働いている業界だというイメージでした。
単語が分からないことが多くてやっていけるか最初は不安でしたし、疎遠で難しいものだというイメージはやはり大きかったです。

・そのイメージに変化はありますか?
理系の人ばかりの業界ではないのだと気づき少しホッとしました。その反面、難しいものであるというイメージはまだまだ感じています。

・この業界を知るために実践していることはありますか?
M&Aとは異なりますが、中田さん(弊社代表)から頂いた本「コンサル一年目が学ぶこと」を読んでいるところです。会社としてコンサル業にも携わっているので、会社や業界のことについてもっともっと知りたいと思っています。


■連載記事について

・連載「知識ゼロで飛び込むM&Aの世界~6週間チャレンジ~」読んだことはありますか?
全部読みました!

・ぜひ感想を聞かせて下さい。
すごく読み易いです。M&A本当に初心者なの?って思いました。

・印象的または役に立った記事はありますか?
用語の記事が知識を得るのに役立っています。第6回の記事にある夜景写真はいつも見ている景色ですがお気に入りです。

・実際に役に立った用語はありますか?
ニュースなどで「譲渡」と聞くと以前よりも鮮明にイメージが沸くようになりました。

■今後について

・これからBIZVALでどんなことにチャレンジしていきたいですか?
機会があればぜひ広報のポジションもやってみたいです。現在、管理業務と並行して営業補助も行っているのですが、これもまたとても興味深いです。とにかく色々なことにチャレンジしていきたいと思っています。

・最後に意気込みをお願いします。
しっかり着実に成長し続けたいですし、常に意欲的な自分でありたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!

(この角度からは、東京タワーとスカイツリーが望めます!ぜひ探してみて下さいね。)

《まとめ》

今回のインタビューを通して、M&A初心者の目線で連載の感想を聞くことができとても貴重な時間でした。

そして、日常的にM&Aと関りを持たない場合、やはりどこか敬遠しがちで複雑・難解な印象を持ってしまうものだと再認識しました。

この連載で少しでもそのイメージを変えることが出来ていると嬉しいです。

最後に、今回新たに北見さんをメンバーに迎えたBIZVALは更にパワーアップし、クライアント企業の企業価値最大化へ全力で努めてまいります。

引き続きBIZVAL、そして当連載を宜しくお願いいたします!

《次回予告》

次回は 第2回・第5回 に続き、M&A関連用語についてより理解を深めていきたいと考えています。
知っていると役立つ基本用語はまだまだ沢山あります。次回もぜひご覧くださいませ。

お楽しみに。

―次回更新予定:4月19日(月曜日)

株式会社BIZVALでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう