1
/
5

BLOCKSMITH&Co.がオフィシャルスポンサーとして協賛した 「WEB3 x Entertainment Creative Hackathon/Ideathon」Demo dayの様子をレポートします!

こんにちは。HR担当のLeiaです。

先日弊社がオフィシャルスポンサーとして協賛した、テレビ朝日開催の「WEB3 x Entertainment Creative Hackathon/Ideathon」。イベント最終日である4/22(土)にオフラインで行われたDemo day(審査日)の様子をレポートいたします。

本イベントは、「WEB3にエンターテインメントとクリエイティビティをかけ合わせ、未来のメインストリームを創出する」をコンセプトに開催された、エンジニア×クリエイターによるハッカソン・アイディアソンです。

  • Game
  • DAO&Community
  • NFT
  • MUSIC

の4つのTrackに分かれており、参加者は応募したいTrackを選び、約一か月かけてお題に沿ったアイデアを考案します。各部門で審査員から選ばれた最優秀者は、豪華賞金を受け取ることが出来ます。

BLOCKSMITH&Co.では、先日発表した「クイズでためる『QAQA』」の開発に繋がるような面白いアイデアや、同じモチベーションをもったメンバーに出会いたい、という思いで本イベントの”Game” trackにて協賛をいたしました。

3/25(土)に行われたKICK OFFイベントにて審査員からのお題の発表と参加者同士の顔合わせが行われ、弊社のプロダクト開発担当 生沼よりQAQAの紹介を交えながら弊社からのお題について発表いたしました。

その後参加者は約一か月間かけて発案&開発を行い、審査日であるDemo day当日に会場でプレゼン発表を行います。有難いことに多数の応募をいただきましたので、とても悩みながら事前に2チーム選定させていただきました。

審査員として、弊社からは取締役でありキャプテン翼 -RIVALS-のプロデューサーでもある藤好、QAQAのプロデューサーである森川、そしてプロダクト開発部 企画担当の生沼の3名が参加いたしました。

それでは2チームのプレゼン内容について、簡単にご紹介します。

※当日のプレゼンはハッカソン公式Youtubeチャンネルにてアーカイブ配信されていますので、詳細は是非こちらのURLからご視聴ください!

【Demoday配信】web3エンタメハッカソン(WEB3 x Entertainment Creative Hackthon/Ideathon)


【GOGAKU!!! ~LINE English learning game~】

ChatGPtとLINEのインターフェースを活用して簡単に音声形式で外国語を学べるAIチャットゲーム。LINEでGOGAKU!!!を友達追加することでチャット内でAIと英会話を行うことが出来るほか、NFT画像に人格を吹き込み会話可能にするアイデアも。アピールポイントとして、手軽さ/シチュエーションを選べる攻略性/音声学習で実践的に学べるという3つのポイントを挙げられていました。

※審査員からの質問(抜粋)

学習をエンタメから学ぶ機会を提供するというところがQAQAのコンセプトが近いと感じている。今後このプロダクトのどこにゲーム要素を足す予定か?

⇒シチュエーションをクリアしていくと新しいシチュエーションがアンロックされる、という仕組み作りを考えている。またユーザーがシチュエーションを自作できる仕組みがあれば面白いなとも考えている。

【ZKWordle】

ZKP(ゼロ知識証明)という暗号化技術を用いたフルオンチェーンのWordle。彼らのオリジナリティとして、秘密(解答)を公開することなく、”自分は秘密を知っている”ということを証明できる点がポイントで、不正防止などに注力されたとのことです。

※審査員からの質問(抜粋)

証明というところにNFTを活用されたとのことだが、遊びの要素としてはNFTをどのように活用出来ると考えているか?

⇒裏目標はこれが他のゲームに転用できることであり、今回のゲームに関しては不正防止などに注力した仕組みで完全に所有欲を刺激するためのものとしている。


どちらのチームのプレゼンもとても興味深いもので、上記のように審査員3名からも様々な質問をさせていただきました。


他のTrackの方々のプレゼンも興味深いものばかりで、該当部門の審査員だけでなく、別業界の審査員や参加者からも質問が飛び会場全体が盛り上がっていたのが印象的でした。

全チームのプレゼンが終了し、いよいよ結果発表。弊社BLOCKSMITH&Co.が選んだのは…

GOGAKU!!! ~LINE English learning game~ チームです!おめでとうございます!!

弊社より賞金50万円を贈呈させていただきました✨

最終プレゼンをしていただいた2チーム、どちらもプロダクトとしてとても完成度が高く、審査員一同とても悩みました。しかし、我々がQAQAというクイズのプロダクトを開発している所との相性を考え、よりユーザーの視点に立ってユーザーに新しい価値を提供することを目指しているのがGOGAKU!!!である、と判断し選ばせていただきました。また、プレゼン中の発言で「UXを追い求めた結果web3要素をどこで出すのか?と悩む場面もあった」と話されていましたが、弊社で開発中のQAQAに関しても、誰でも気軽に、大勢の人がweb3に触れるきっかけを作りたいと思っているので、そういった面でも共通点があったと考えています。

改めて、本当におめでとうございます!

当イベントでは面白いアイデアをもつ沢山の方と出会えたこと、そして異業種の他社様との交流を図れたことなど、弊社にとってとても有意義な時間となりました。

BLOCKSMITH&Co.では、今後もこのようなハッカソンイベントに積極的に参加し、面白いアイデアを持っている方々と出会っていきたいと考えています。そして、他の企業様とも協業し業界全体を盛り上げてまいりたいと思います。

  • 面白いアイデアを思いついた!
  • こんなことをBLOCKSMITH&Co.でやってみたい!
  • QAQAって面白そう!もっと詳しく知りたい!!

など、興味を持って頂けた方、ぜひご連絡をお待ちしております!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

----------------------

【現在募集しているポジション】

株式会社BLOCKSMITH&Co. では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BLOCKSMITH&Co. からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?