This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「おもろいの伝道師」が入社一年目で全国を飛び回っている件

株式会社BNGパートナーズに入る前

大学を卒業し16新卒としてBNGパートナーズに入社しました。漠然と「人と関わる仕事がしたい」と思い、人と関わる=人材コンサルタントと考えBNGパートナーズに入社したのですが、人材業界の事情も分からずに入社したのが正直な所です。入社当時は人材紹介自体あまり知らないうえ、CEOやCFO等今では当たり前に毎日使う言葉すら良く分かっていませんでした。

何故人と関わる仕事がしたいと思ったのか。僕の出身は大阪府の交野市という所なんです。そこが第二の夕張市といわれるくらい借金まみれの街のうえ、大阪府内でも結構田舎の方なんです。 この街の出身の人は上京したり街の外へでる人が少なくて、どちらかというと閉鎖的な街です。ただその分街の人間関係はとても良くて、アルバイトして知り合うお客さんと繋がったり地元のお祭りで出展して仲良くなったり。ここで街の人たちに愛されたので、人と関わる仕事がしたいと思うきっかけになりました。 もちろん街の人だけでなく家族や友人からも愛されてきました。親からは自分がやりたい事を全てやらせてくれましたし、多い時だと習い事も8つくらいやってました(笑)本当に感謝しています。

このように人から愛された経験が人と関わった仕事をしたいとおもうようになった大きなきっかけです。

現在

BNGでは人生を懸けてでも成し遂げたいこと(=志)を名刺に書いています。それぞれの志は勿論違いますから、名刺は全員分違うんです。僕の志は「おもろい」に挑戦し続けられる人を増やすこと。皆趣味とかであればとても楽しんでいるのが目に見て分かるんですけど、仕事はとくに楽しまず帰りの居酒屋での時間をとても楽しんでいるみたいな。そんな人生イヤだなっておもってこの志を掲げています。 またBNGでは「一人に一つの志」を持ってもらうことを大切にしています。なのでコンサルとして仕事をしていく上で志が明確になってない人には持ってもらうきっかけになり、明確に自分の志はこれ!とあるひとには実現に向けて伴走しています。

1年前はCFOという単語すら知らなかった自分が、CFOの方の志を成し遂げるための転職の伴走をして、新たなキャリアの提案をして…。そこから入社のお手伝いまで行ったりするのを考え1年前を振り返ると結構成長したんじゃないかな、と思います(笑)

また、最近では有り難いことに社内ギネスも樹立することが出来ました。とくにコレということはしていないんですが、人材業界でよくある人の横流しではなく、企業の社長にどうやったら喜んでもらえるのか、どのようにしたら貢献になるのか、と考えて行動することを心がけています。 最近嬉しかったのはお付き合いしている企業の会長からお礼のメールが役員に届いたこと。直接ではなくわざわざ上長にお礼が行ったのは本当に嬉しかったですね。

株式会社BNGパートナーズについて

BNGでは好きなことをやらせてもらえる環境が整っています。ただし「これがやりたい!」ではなくて「これをやる!」位の気概がないと実現はなかなかしないかも(笑) あとは今のミッションをしっかりと達成すること。今やらなくてはいけないことも出来ていないのに「やりたいからやらせてくれ」なんて、まぁ当たり前だけどやれません。上長と信頼関係を結ぶとやりたいことの実現には近づきますが、上長との信頼関係を結ぶ上での一番の近道は結果を出す事ですから。

なので今かねてからやりたいと思っていた地方創生プロジェクトの責任者を任せてもらっていますが、コンサルタントとしてしっかり結果を出す事ができたからです。上長と信頼関係を築けていればやりたいこともやれると思うし、実際に積極的にやれるように導いてくれます。 むしろ自分のミッションすらやれていないのに「やりたいことができない」というのであれば「当たり前や!」といってやりたいです(笑)

今後どういうことをしていきたいか

今はエグゼクティブサーチ事業のコンサルタント以外にも地方創生の新規プロジェクトの責任者もやらせてもらっています。地方からも日本を元気にするために、今は色んな企業や自治体と仕込んでいる最中です。実際に週末に地方へ飛んだりしています。新潟や鹿児島、大分など地域に関わらずお邪魔していますね。最近リリースも出したのですが、地方の企業も人材が不足しているのでBNGから人材等多面的にご提案して企業を盛り上げていければと考えています。

将来的にはパラレルワークを推奨できるような事業を考えています。例えば東京で週に3日働いて地方で週に2日働くような。実際に導入している企業もあるんです。僕も来期からBNGで導入したいと思っています。ちなみにパラレルワークという単語はあまり耳なじみが無いと思いますが、もうすぐバズると予想しています。

また10年先やもっと将来を考えて何がやりたいんだろうと考えてみたら、いつになっても事業を作っていたいと改めて思いました。そのためには起業も考えているし、経営者を支えながら自分が事業をどんどん作っていくことも有りだとおもっています。やり方や自分のポジションなどにとらわれず、おもろいことをしていたいですね。

株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
C106b3f2 a1b1 40f9 9aea cd724b64de82
35790c1e 00bc 41fb 8e1f 1bcf15cbebb9
Picture?height=40&width=40
9 いいね!
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
C106b3f2 a1b1 40f9 9aea cd724b64de82
35790c1e 00bc 41fb 8e1f 1bcf15cbebb9
Picture?height=40&width=40
9 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon