【社員対談~新規事業編~】新しい自分、ハッピーバースデー

こんにちは!BNGパートナーズ坂脇です。弊社は一人にひとつの志をもってもらう事をMissionに日々奔走しております。中枢事業としてエグゼクティブサーチという事業を行ってまして、ベンチャー企業に幹部人材をご紹介することによって日本を元気にできれば、と思っています。

そんなエグゼクティブサーチ事業を始めること早8年目も後半に入りました。そして今期からは新規事業にも力を入れております!新規事業はエグゼクティブサーチ事業でも活躍していたメンバーが担っておりますが、いったいどんなメンバーが選定され、今どんな動きでBNGパートナーズを支えているのか紹介できればと思います!


新規事業創造グループ



伊藤昌徳:執行役員兼新規事業創造チームGM、元事業開発GM
岡本勇一:執行役員、元コンサルチームGM

日々の営業活動の中に、事業の種が潜んでいた


――お二人ともエグゼクティブサーチ事業の事業開発とコンサルのマネージャーとして大活躍されていたのに、何故今回新規事業に選任されたのでしょうか?

伊藤:予ねてからやりたいと思っていたし、言い続けていたのが大きいと思います。元々やっていた事業開発というのが新規顧客開拓の営業であり、案件獲得を行うチームだったんですけど、BNGの強みである人材以外にも「こんなことが提案できればいいのに」とずっと思っていたんです。

岡本:同じく自分もやりたいと思っていたので、声をかけられる前から手を挙げ続けていました。学生時代は「3年後に起業する」と言っていたんですよね。もうBNGに入社して4年目にもなるので、新しい事にチャレンジしたいという想いが強くありました。

伊藤:丁度会社として新規事業にも力を入れようと舵を切ったタイミングでもあったんですよね。2020年の東京オリンピック以降は人材紹介のビジネスがどうなるか分からないとも言われていますし、新規事業をやろうと。

岡本:1Company 1Product状態なのでそれも変えたいんですよね。世の中を良くする事業を既存事業以外にも行いたい思いは、他のメンバーよりも強かったんだと思います。

――下半期(3月)から新規事業創造部としてスタートして、どんな事業/サービスを立ち上げたのでしょう。

岡本:自分たちが人事部長や採用担当として常駐する「顧問事業」、買いたい企業と売りたい企業をマッチングする「MAマッチング事業」、新規事業を作りたくてもリソースが足りなくて出来ない大手企業とリソースのあるベンチャー企業を繋ぐ「オープンイノベーション事業」が立ち上がりました。


“決死隊”になって気付いた、必要な事


――実際にやってみていかがですか?

伊藤:一言で言うと、大変(笑)。今までのエグゼクティブサーチ事業って成功パターンが分かっていた分、なにをやればどうなるという道のりが分かっていました。新しい施策等をやるにしても、失敗した分どこでリカバリーできるかまでプランを立てれたんですけど、本当にやり始めは何も分からないので手探り状態でした。

岡本:顧問事業を立ち上げたときに、早々に伊藤さんが試験運用で切り開いてくれたんですけど、それがRPOに振り切りすぎていて、マネタイズ出来ないから続けられない状態でした。

伊藤:皆には決死隊と言われました(笑)成功したわけではないんですけど、この失敗のお陰で必要な条件や大切な事がわかったので、今岡本さんが改善して伸ばしてくれています。

岡本:伊藤さんが切り開いて、岡本が慎重に叩きながら橋を渡ってきた感じですね。

伊藤:最初は受注できるかすらも分からなかったので「やっぱダメなのかも・・・」って心配になってしまうんですよね。そして無理に受注してしまう。あの状態が続いて居たら悪循環でしたが、そのお陰で道筋が見えてきて岡本にパスが出来たので良かったです。


――顧問事業は今どんな状態でしょうか。

岡本:BNGとして7社に人事顧問として入り込んでいる形になります。企業によってやる内容は異なるんですけど、はじめての受注は尊敬する経営者からの受注でした。「決定理由は岡本さんだから」という嬉しい言葉を頂きましたが、結果で返そうと、十字架を背負って絶賛奔走中です!

伊藤:私が最初に決死隊となり入った企業は今も引き続き人事顧問としてやらせていただいているんですけど、採用+採用広報の部分を任せてもらっています。そのために媒体運用やリニューアル、イベントなどをやっていますね。ただ上手い事採用面でのPRが出来すぎたため、スタートアップなのに応募が来すぎることもありました。嬉しい悲鳴なんですけどね。最近だと事業のオペレーション化は岡本に任せて、私はMAマッチング事業に力を入れ始めてます。

岡本:顧問事業は伸びると思っていたので、複数社の企業に提案しに行きました。けど予想以上に思っていた反応と違い、何故受け入れられないのか検証を繰り返して、その中で何が価値になるのか、営業して断られながら気付いていきました。この後5万円で受注して先にお伝えした伊藤の決死隊になります(笑)。3ヶ月で何もないところから5万円で受注して、ようやく数百万での受注ができるようになり、大規模だと一千万クラスの受注見込みになってきました。


言っちゃったので、あとはやるだけ


――MAマッチング事業についてお聞かせください。

伊藤:ベンチャー企業のイグジットの方法として、IPOだけでなく今後は今以上にバイアウトも増えてくると思っています。アメリカでは増えてきていますし、日本でもベンチャー起業家の出口をもっと作りたいな、と。併せて企業が成長するための資金調達の支援も行っていこうと思います。

岡本:セルサイド(売りたいと思っている企業)から探していたら難しそうなことに最近気付きました。というのもバイサイド(買いたいと思っている企業)はよくご相談いただくんですけど、セルサイドってあまり大きな声で言わないので。

伊藤:自分の働いている会社が「将来売るために行動している」って思ったら、なんだか嫌な気持ちになる可能性だってあるもんね。

岡本:なので売りたいが入ってくる仕組みを作る必要があって。それで編み出したのがイベントです。売りたいと既に思っていたり、将来的に考えるであろ経営者経ちを集めてデータベース化できればなと。バイサイドは集まりつつあるので、短期的だけでなく中長期的にフォローも出来ればと思っています。

伊藤:最終的には両サイド集めてイベントをやっても面白いと思っているんですよね。ピッチみたいな。これはクローズドイベントでも良いかと思うんですけど、まだまだ検討中です。

岡本:マーケットイン早くお願いします(笑)


――オープンイノベーション事業はどうでしょう。

伊藤:最初にも軽く触れましたが、大手企業とベンチャーを繋ぐ事業です。大手企業って新規事業を作りたいという思いもあれば資金力もあります。ただリソースがない。そんな企業が多いんですよね。そこをベンチャーと繋ぎますよという事業です。

岡本:ベンチャー企業って「やりたい思い」と「人」はいるんですけど、資金力が無いんですよね。親和性がある企業を繋ぎ合わせれば、イノベーションが起こるだろうと思ってます。

伊藤:来年8月までに100件のマッチングを行います。あとはやるだけです。軌道に乗せていこうと思います。


新しい自分、ハッピーバースデー


――今後の事業の方向性や、考えていることがあれば教えてください。

岡本:本当はスタートアップ支援をやりたいと思っていました。スタートアップ企業を集めて、その人たちの志を加速させる・・・ロケットの発射台のようなイメージですね。ただ同じような事をやっている会社は既あるので、BNGだからこそできる付加価値をつけ、絶賛しこみ中です。あとは志をはぐくむ事業の展開も考えております。CxO塾を事業本部が開催してくれているので、それと絡めたりするような事もやって行きたいです。

伊藤:新しい自分ハッピーバースデーって感じだよね。

岡本:いいですねそれ笑

伊藤:新規事業やってみて思ったけど、やっぱり難しい。まだまだサービスの段階ですからね。8月には少しでも事業化していきたいと思っています。今は種を開かせている段階です。1つ1つのサービスを1周させてオペレーション化してから来期(9月)に繋げて行きたいです。


――では今期中にオペレーション化して、来期も引き続き新しい事業を作っていくイメージですかね。

伊藤:そうですね。今後人材紹介って大きく変わると思っていて。弊社のやっている幹部くらいは残るかもしれないけど、メンバーやリーダークラスの紹介ってAIが導入されたり。アッパーがなんとなく見えているのと、景気で大きく変動もするので、それまでに新しい物を残して生きたいですね。事業も作って。

岡本:今のコンサルの人数と売上を見ると、もう少し人材でもいけるかと思ったけどどうでしょう?

伊藤:そうかな、無理かと感じたけどね。でもBNGの目指すグループ10社で100億円を考えるともっともっと頑張らないと。

岡本:紹介だけでなく組織生成の部分も事業化したいと思っています。あとは働き方の多様化が進んでいるので、これも絡めたいですね。

伊藤:そのためにも今立ち上がったサービスたちを早く事業化させて、色々なことをやっていきたいと思っています。



【過去の社員対談インタビューはこちら】

vol.1:抜擢人事ではなく、当たり前?新卒メンバーが執行役員、26歳が社長に就任する選任の方法とは?

株式会社BNGパートナーズ's job postings
Anonymous
28377883 1581742138585722 2892539721173000792 n
Picture?1523254355
14639776 977085562425105 3616815062010107863 n
B1ac8e61 917d 4c98 a01b 8f5494e2c3f0
14264096 1202303553178336 795501606693863151 n
22 Likes
Anonymous
28377883 1581742138585722 2892539721173000792 n
Picture?1523254355
14639776 977085562425105 3616815062010107863 n
B1ac8e61 917d 4c98 a01b 8f5494e2c3f0
14264096 1202303553178336 795501606693863151 n
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon