This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【社員対談~インターン編~】楽しく日々を過ごすためのインターンという選択

こんにちは!BNGパートナーズの坂脇です。弊社は日本を元気にするために日々奔走しております。

そんなBNGパートナーズの採用の特徴としては、創業以来、新卒がメインということ。最近は中途メンバーも増えてきましたが、2年前まではコンサルタントに関しては全員新卒メンバーでした。誰でも活躍できるようなシステムや制度が整っているので、新卒入社でも早くからマネージャーや執行役員として活躍するメンバーが居るのだと実感しています。

そして、そんな新卒と同じくらい活躍してくれるのが長期インターンの学生さんたち。今日は活躍してくれている2名にインタビューしました。

長期インターン生の2名
宮下尚人くん…大学3年生の営業インターン。2016年秋よりBNGへjoin
嶋映美里さん…大学3年生の人事インターン。2017年春よりBNGへjoin

時間を無駄にしたくない。今を楽しく生きるためのインターンという選択


――現在インターンで活躍しているお2人ですが、そもそも何故インターンをはじめようと思ったのでしょうか?

宮下:勝手なイメージなのですが、社会人になると「大学生の頃は楽しかったなぁ」と皆口にしているイメージがありました。自分はそうはなりたくないという思いが強かったので、大学生の頃から働いてしまえば「あの頃」も「今」も状況は変わらないので、なりようがないな。と言う安直な考えからインターンを始めようと思いました。

嶋:私は時間を無駄にしたくない、という思いからインターンしかないな、と考えて始めました。バイトの時間を増やす友達も居るし、それも良いと思うんですけど、私は社会人と共に成長したいという気持ちの方が大きくて。であれば社会に何か貢献していて一緒に働きたい人たちが居る企業でインターンをしたいな。と思いました。

――凄く考えられていたんですね。その中でも何故BNGパートナーズを選んだのでしょう。


宮下:大学で一番楽しそうに働いて日々を過ごしている講師の方が某有名コンサル会社出身だったんです。自分も働くなら楽しく働きたいのでその人のようにコンサルタントの経験を積みたいと思いました。

嶋:実をいうと私は企画系がやりたいと思っていました。そこで6社くらい面接に進んだんですけど、ありがたい事に全て内定をいただくことが出来ました。この状態でBNGパートナーズと面接を受けることになったのですが、正直この時は内定も複数ありましたし、面接の調整をしてもらっていたのでとりあえず行っておこう。くらいの感覚でした。

宮下:全部内定って凄いね。(笑)

嶋:ちょうど3月で入れ替わりの時期だったので、タイミングがよかったんだと思います。ただ実際にBNGパートナーズでも面接してもらったら凄い魅力的で。面接というよりも面談に近い形でフランクに何でもお話してもらいました。その面談も私の将来について一緒に考えてくれる1時間で、初めての形で印象的でした。あと今一緒に働いている人材開発室長との面談だったんですけど、面白い人だなぁというのも大きかったです。

宮下:僕も一番初めに面接してくれた当時のグループマネージャーが決めての一つでした。親身に将来設計だったりやりたい事、考え方を聞いてくれた上でフィードバックしてくれて、本当に嬉しかったのを覚えています。BNGパートナーズで働くようになってからも彼の元でずっと働いていたんですが、勝手ながら「アニキ」と呼んでいました(笑)。でもそれくらい尊敬できる人と一番初めに話す事ができたのは大きかったと思います。

そのあと藤田社長と話してBNGパートナーズの理念だったり、サービスの存在価値だったりを熱く語ってくれました。この段階でBNGパートナーズだな、と心に決めていました。

嶋:私も次に話したのが藤田社長なのですが、その面談の前に全ての内定をお断りしました。それくらいBNGしかない!と思って(笑)。

――また凄い決断ですね!

嶋:例えば、BNGパートナーズでは縁がなく落ちてしまいました、だから他の内定が出ている会社にインターンをしに行く。というのは私の中では納得できなくて。なので最後の面接の前に他を辞退させてもらって、藤田社長にお話しにいきました。まさに背水の陣でしたね(笑)。

宮下:その決断力は尊敬します…!

経験を積みながらやりたいことに挑戦させてもらえる環境

――そこからBNGパートナーズに参画されて、どんな業務をやってきたんでしょうか?

宮下:僕は営業インターンだったので、入社してすぐはメールアポイント(以降メルアポ)、テレフォンアポイント(以降テレアポ)を行ってアポイントが取れたらBNGパートナーズの役員かマネージャーと訪問していました。最初はこの繰り返しで、途中からコンサルタント業務もやりたいと思うようになり、コンサルタントのアシスタントとして訪問や面談に同行して議事録をとったり、求職者様のスカウト等のアシスタントを行っていました。アシスタント業務ではありますが、企業/業界分析や求職者分析は大分ディープなところまでやっていたと自負しています。

その後、コンサルタントのアシスタント業務も非常に良い経験だったのですが、少ない時間で1人立ちするのは物理的に難しかったので、営業に戻ることにしました。

嶋:私は人材開発室の採用面を担当しています。メインは採用媒体の対応で新卒・中途・時短/パートの応募者対応や面接設定を行っています。多くの方から応募を頂くので一番時間がかかる所ですね。新卒に関しては私がスカウトを打つこともあります。

あとは企画を元々行いたいと思ってたので、インターンイベントの運営を行ったり、新卒説明会の資料作成を担当しています。また8月の最後の3日間でサマーインターンを行うのですが、パートナー企業と人材開発室長とともに企画し週次で行うミーティングにも参加させてもらっています。


――日々の業務の中で、大変と感じるのはどんなときでしょうか。

宮下:めちゃくちゃ緊張します (笑)。元々緊張しいな一面があるので、インターン初日も大分緊張していました。その頃からのクセなんですけど、扉を開けたりインターフォンをならすときに、ワールドカップで流れる曲を頭の中で鳴らして入場しています。

一同:笑

宮下:あと緊張とは別のプレッシャーなんですけど、初めての企業に訪問するときに思うのが、「今目の前にいる人の初めて会うBNGパートナーズの人間は自分」という事ですね。僕の印象=BNGパートナーズの印象に直結するので、役員と同じくらいBNGパートナーズのことを語れるようにして、変な印象を与えないように心掛けています。

嶋:私は緊張することは人生単位でもあまりないので、宮下くんのような苦労はありませんが、友達と遊んだり大学に居る限りはあまりない「分単位のスケジュール」に最初は戸惑いました。上長が忙しいので面接調整が大変なだけでなく、気付いたら自分自身のタスクが増えていたりして(笑)、今日はこのスケジュールで業務をこなすぞって思っても途中でリプランしていかに早くこなすかが大変ですね。

宮下:僕は分単位の予定はないのですが、例えば「今日アポ○件とります!」みたいに大まかな目標を設定して、あとはやるだけですね。しっかり達成できると早々に気持ちが楽になるんですけど、達成できなかったときは心苦しいです…笑

BNGのメンバーに「最高だね」と言われたい


――BNGパートナーズにいる間にコレだけはやっておきたい!という事はありますか?

宮下:凄い理想なんですけど、BNGパートナーズの(※)社内ギネスを獲得したいと思っています。
あとは今営業をやっていて思うんですけど、どうしても最終的にクライアントに貢献するのってコンサルタントなんですよね。なので、営業から一貫してコンサルタント業務も行った上で成約へつなげることが出来ればな、と。コンサル業務はやはり限られた時間しか出勤しかできない自分1人だと今は難しいのですが、コンサルタントのアシスタントだったり補佐業務だったり。なんでもいいので一貫して企業へ貢献したいです。

※社内ギネス=BNGパートナーズの中で今までにない良成績を残した際に獲得できる記録

嶋:目標が大きくて尊敬します。私はそこまで大きい事じゃないんですけど、元々やりたいと思っていた企画で成果を残したいです。特に現在月1で行っているインターンイベントがあるんですけど、毎回何かしら課題が残るんです。それを全て改善して、一緒に行っている蔵元会長に「最高だったね」と言わせたいです。
あとは企画で言うと今の選考制度ってまだまだ改善できる部分も色々あると思っていて。そういった面も企画して企業全体をより良くしたいとも思っていました。


――最後に。卒業後はどんなことをしていきたいか教えてください。

宮下:理想は競争が許されてフィードバックも的確な環境で修行をしたいと思っています。この2つの軸であれば業界はそこまでこだわっていません。そこで経営に近いポジションまで登り詰めてまたベンチャー企業に戻ってきて、日本を元気にするために走っていきたいと思っています。

嶋:私は1を10にしたり、既にあるものをより良くするようなことを行って行きたいです。元々0⇒1が得意だと思っていたんですけど、BNGパートナーズでインターンを行うことにより1⇒10が好きで得意だなと実感しました。なのでまだ整ってないところより、1周したけどここからより良くしていくフェーズの企業で活躍したいです。まだ細かい部分で何がやりたいかまでは決め切れていないので、引き続きインターンをおこないつつ、自分で何がやりたいかを見極めて行こうと思います。

+++++++++++++++

BNGパートナーズでは3Daysのサマーインターンを実施します。スペシャルゲストもいる「経営者マインド」を育成する短期インターンなので、ご興味ある方はご連絡ください!

+++++++++++++++


【過去の社員対談インタビューはこちら】

vol.1:抜擢人事ではなく、当たり前?新卒メンバーが執行役員、26歳が社長に就任する選任の方法とは?
vol.2:【社員対談~新規事業編~】新しい自分、ハッピーバースデー

株式会社BNGパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
Anonymous
Picture?height=40&width=40
96e85248 53d7 405d bd79 0edac776a159?1507047747
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
15 いいね!
Anonymous
Picture?height=40&width=40
96e85248 53d7 405d bd79 0edac776a159?1507047747
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
Picture?height=40&width=40
15 いいね!

今週のランキング

ランキングをみる

Page top icon