Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【勉強カフェ社員徹底解剖!】
第五弾!
堀川 美紀(渋谷北参道ラーニングスタジオマネジャー)

2013年12月に勉強カフェ初の”限定正社員”として入社。
2014年8月に渋谷北参道ラーニングスタジオのマネジャーに就任。CreativeLand兼任。

■前職は何をしていましたか?
美術大学のファッション造形学科を卒業してアパレル業界に約7年いました。
と言っても華やかな感じではなく、洋服の販売と服飾雑貨の企画営業をしていました。
ものづくりをしたくて企画職に就きました。
販売職では顧客が定着しているお店で働いていたので、お客様ひとりひとり、
がっつりとカウンセリングするような接客をしていました。
企画営業時代は(本当は企画メインでやりたかったんですが)山登りが趣味だったので、
アウトドアブランドを担当したり、駅ビルに入っているようなレディースのお店向けの
帽子やバッグ、アクセサリーをデザインしたりしていました。

■なぜブックマークスへ入社したのですか?
転職することにしたときに、もうアパレルはやりたくないなぁ、と思って、
どうせやるなら自分が将来やりたいことにつながる仕事がしたいなって思ったんです。
私はずっと昔から【会員制の私立図書館】を作りたくて、
そこでランチプレートやお茶を出せて、本が好きな人が集まるコミュニティみたいなものが作れたらいいなって思っていたので、そういう仕組みを勉強できるところを探していました。
実際そういう仕組みってあるのかな、と思って≪会員制 カフェ≫と検索したところ、
ここが見つかりました!!そして求人も!!
理想を「理想だから」で片づけていなそうな会社の雰囲気と、
三輪車で坂道を降りて吹っ飛んだという社長のエピソードが私の幼少期の経験と同じで、あ、ここで働きたい!!と思いました。

■現在、どんな仕事をしていますか?
渋谷北参道ラーニングスタジオでマネジャーをしています。
会員様との関係を築くこと、そしてそれと同じくらいスタッフとの関係を築くことが
私の一番大切な仕事かな、と思っています。
同時に、初の限定正社員として、女性が働きやすい環境づくりにも携わっていきたいです。
やりたいことはどんどんやらしてもらえる環境なので、
Creative Land担当として社内のグラフィック面やPRの仕事もさせてもらっています。

■幼少期から大学までを簡単に教えて下さい。
絵を描いたり何かをつくったりることが大好きでした。
人形で遊ぼうと思ってもセッティングで遊び時間が終わってしまうような。
と同時に、男の子と間違えられるくらい活発でした。
家の前の空き地の塀の上が遊び場でした。
小、中、高時代は、これといった思い出がないんです。
強いて言えば美術大学に入るために高校2年生くらいからはデッサンとか、
本気で頑張り始めたことでしょうか。
そのおかげで、入りたい大学に入れて、大学の4年間はとにかく楽しかったです。
課題も、バイトも、時々遊びも。

■好きなことはありますか?
本を読むことと美術館に行ったり舞台を見たりと芸術鑑賞が好きです。
そしてそれをブログに書き留めること。
美味しいものが大好きなので、美味しいご飯を食べに行くこと、
美味しいご飯を作ることがとても好きです。

■休日は何をしていますか?
家の片付をしたり、実家に帰って犬と昼寝をしたり、散歩をしたりします。

■最後に一言お願いします!
ここで仕事をしていて、人生で初めて「毎日楽しそうに仕事してますよね」と言われました。
それってすごいことだなって思います。
たぶん、いつも「今よりももっとよくしよう」と動いている人たちばかりの職場だからだと思うんです。
身体一つじゃ足りないなって思うくらい忙しいときもあるけど、
仕事に行きたくないなぁって思ったことはないですね。
「それって理想論だよね」って言われるのが大嫌いで、
現実を一歩でも理想に近づけたいと思って本気で生きている人!
きっとぴったりの職場じゃないでしょうか?

・堀川のウォンテッドリーページ:
https://www.wantedly.com/users/8037712

95665dd6 32f7 48cb ab07 477ab366a170

Page top icon