Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【勉強カフェ社員徹底解剖!】
第7弾!
大川 洵(アシスタントマネジャー、SDDマネジャー)

2009年9月に勉強カフェ渋谷北参道スタジオに会員として入会。
2012年5月にブックマークスに入社し、会員から社員へ。
渋谷北参道・田町・青山・横浜関内の各スタジオでノマドなアシスタントマネジャー
として勤務しながら、社内システム関連の担当(Smart Development Division:SDD)
マネジャーを兼任。

■前職は何をしていましたか?
高専卒業後、システムエンジニアとして5年ほど働いていました。
比較的小さな会社だったので、要件定義から設計、プログラミング、テスト、納品、
保守と色々と、そして結構自由に(笑)やらせてもらいました。
1番多いときには4つのシステムを同時に見ていたときもあります。

短納期な商品の生産管理システムにも携わっていて、バタバタすることも多かったのですが、「現場感覚」と言っているのですが、そういったものを養えたのかな、と勝手に思っています。

■なぜブックマークスへ入社したのですか?
優秀すぎて一本釣りされて…と言えたら最高にカッコいいのですが、残念ながら普通にエントリーして入社しました(笑)。

勉強カフェをまだ渋谷北参道スタジオしかなかった2009年9月から会員として利用していましたが、その中で勉強カフェがキッカケで色々な変化があった方々を見てきました。
そういった中で、弊社のミッションでもある「学びを通じて幸せになる大人を増やす」ことをスタッフとして一緒にやっていきたいと思って応募しました。
詳しくは長くなるので、直接聞いてください(笑)。

■現在、どんな仕事をしていますか?
渋谷北参道・田町・青山・横浜関内の4店舗でノマドなアシスタントマネジャーとして勤務しています。
カッコよく言うと「スーパーサブ」、カッコ悪く言うと「マネジャーの休み回し」です。
…どちらの表現も間違ってる気がします(笑)。
毎日のように違う店舗で勤務するので、大変さもありますが、その分たくさんの会員さまとお話も出来ますし、たくさんのスタッフとも一緒に勤務できるのでとても楽しいです。

その他、前職の経験を活かして社内システム関連の担当マネジャーとして社内システムの開発や運用を行ったり、勉強カフェアライアンスのいくつかの店舗についてオーナーさまのサポートを行ったりしています。

■幼少期から大学までを簡単に教えて下さい。
生まれてから高専を卒業する20歳まで熊本にいました。
3つ上の姉がいるのですが、姉が外回り担当(いつ家にいるんだというくらい外で遊んでました)だったので、私は内勤担当でインドア派という住み分けが大川家ではなされていました。
性格的には、割とあまのじゃくだったかもしれません。
小さいころは「流行りには乗らない」的な感じで、みんな見てたドラゴンボールZも見てなくて未だにストーリーをちゃんと知らないです。他でも当時流行ったものは大体詳細知らないです。
かと思うと「いつも流行りに乗らないと思ったら大間違いだ!」的な感じでポケモンとかミニ四駆とかはガッツリやってたりと一貫性がなく、今もそうですが小さいころから
ややこしい人です。

■好きなことはありますか?
昔から変わらないのは、音楽とお笑いと雑学が大好きです。
ただ、音楽はピアノを習っていたのですが弾くのヘタクソ、お笑いはダジャレしか出てこない、とプレイヤー?としてはダメダメなので、専ら聴く、見る専門です。
ちなみに、Wantedlyのメンバー紹介欄に「無人島に連れていくなら美女5人 or GLAYの答えに窮するくらいのGLAY好き」と書かれていますが、無人島に本当に連れて行きたいのは大戸屋さんです。
大人になってからは、(最近は行っていないですが)一人旅や、バーに行くこと、天気予報を見ることが加わりました。

■休日は何をしていますか?
大好きな音楽やお笑いに浸かっていることが多いですね。
あとは、無意味に歩くことが好きなので(笑)、無意味に歩いていることは多いです。

■最後に一言お願いします!
ブックマークス楽しいですよ!
(他の社員が「一言」と言いながら長かったんだもの…)

・大川のウォンテッドリーページ:
https://www.wantedly.com/users/12105

17c16962 55aa 4733 8f99 d163a2648321

Page top icon