Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【未来につながる贈り物 〜勉強カフェ スタッフインタビュー9〜】
 
「勉強カフェのスタッフって、どんな仕事をするんだろう?」
正直、想像しにくいですよね。
 
今回は、最近勉強カフェを卒業した元スタッフの津賀恵さんにインタビュー!
「最初はどんな仕事をするか想像できなかった」という彼女が語る、
一年半以上勉強カフェにいた中で見えてきた“勉強カフェの仕事”とは?
ぜひ、読んでみてください。
 
---------------------------------------------------------
 
こんにちは!
留学のために先日勉強カフェを卒業しました、津賀です。
 
私もWantedlyで勉強カフェを発見したのですが
「勉強カフェってなんだかわからないし、スタッフって何をするのかな?」と
なんとなくなままスタジオに見学に行ったところから、今に至ります。
 
しかも、実際に勉強カフェで働きはじめた後も
「勉強カフェでどんなことやってるの?」と友人に聞かれては、
毎回答えに困っていたんです。
 
「カフェのウエイトレスなの?」 「勉強教えるの?」
「自習室の受付みたいな感じ?」 「ずっと事務?」
全部、NO。
他の仕事にあてはめてもしっくりこなくて、
どう説明したらうまく伝えられるのか分からずにいました。
 
でも最近、これなら勉強カフェでの独特の感触を伝えられるかも!
っていう言葉、見つけたんです。
 
勉強カフェのスタッフの仕事内容は全て、
「贈り物を選ぶ」行為に似ていたのかな、って。
 
スタッフの仕事と「贈り物を選ぶ」こと、何が似ているの?
スタッフができる贈り物って?
このことを、ちょっとお話させてください。
 
勉強カフェにいらっしゃる方はみなさん、
時間と場所を確保するためにお金を払って入会されています。
だから、その目的は十人十色でも
「こうなりたい!」というゴールと、そこにたどりつくための手段を
ご自分でしっかり持っていらっしゃる方がほとんど。
 
その二つが自分の中ではっきりしていれば、
黙々と頑張るだけでも十分達成感は得られるし
それだけでも勉強カフェに来る意味はありますよね。
 
では、そんなみなさんに対してスタッフは何ができるでしょう?
淡々とスタジオ内の環境を整えて、事務に徹するしかないのでしょうか。
否。勉強カフェは、それだけの場所じゃないんです。
 
ここで、あなたが「贈り物を選ぶ」ときのことを想像してみてください。
誰かへの贈り物を選ぶとき、どんな基準で選びますか?
 
相手が好きだと言っていたもの、最近自分と相手との間で話題にあがったもの、
なんとなく「これ気に入りそうだな」と思ったもの、
本人をイメージさせるもの、といったところでしょうか。
これらに共通しているのは、今の相手に必要不可欠な日常品よりも
近未来でちょっと特別な存在になりそうなものかな、と思います。
 
相手にとって今すぐに絶対に必要!というわけではないけれど
それがあることでこの先ハッピーになれる、
そんな贈り物を探し求める感触。
これが、勉強カフェのスタッフとして働くこととすっごく似ているんです。
 
この勉強会、Aさんハマるんじゃないかな。
BさんとCさん、同じスポーツ好きって言っていたから、
ご紹介したらスポーツのお話で盛り上がるかな。
 
こうやってお一人お一人のLikeとInterestsを想像して提案することで、
いつかその人のLoveが増えてHappyになったら、素敵じゃないですか?
 
でも、どんなものが相手にとって本当に喜ばしいものなのか、
ビンゴするのってなかなか難しいですよね。
相手のことを知らなかったら、なおさら難しい。
 
だから私たちスタッフは、会員さまの顔を覚えてお名前を呼んで、
どんな目的を持って勉強カフェに来ているのか、
どんなことに興味があるのか、好きなものは何か、大切にしているものは何か、
たくさん質問して、お話します。
目の前にいるその人への、未来につながる贈り物を見つけるために。
 
そうやって「贈り物を選ぶ」ように仕事できるのが楽しくて、
私にとっていつでもワクワクする職場でした。
これを読んでくださっているあなたにも、そうであったら嬉しいと思っています。
 
もし勉強カフェが気になったら、ぜひ見学にいらしてみてください!
きっとあなたを迎えたスタッフが、
あなたにはどんな贈り物がいいかな?と想像してくれるはずですよ♪

4ccc6a90 b3ec 4ba4 b603 9349db227737

Page top icon