Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【勉強カフェ社員徹底解剖!】
第9弾!
佐藤 芽生(ブランドマネジメント事業部 マネジャー)

2014年10月からブックマークス(勉強カフェ)でインターンをし、その後2015年4月に入社。
入社早々、ブランドマネジメント事業部を立ち上げ、マネジャーに就任。

■前職は何をしていましたか?

webの制作会社で2年間デザイナーをしていました。
デザイナー業務だけでなく、代理店やクライアントと直接やり取りをしたり、ディレクションもしていたり。
美術系の専門学校に通い、就職しなきゃという段階になってweb会社に入りたいな~とふと思い、前の会社に入りました。ほぼまったく無知だった私を育ててくれた前の会社には、とても感謝しています。

■なぜブックマークスへ入社したのですか?

wantedlyから応募したんですが、なんというか…間違えて応募したのが最初のきっかけです。もちろん面白そうな事業だな~と思って募集ページは見ていましたけど、まさか2クリックくらいで応募できてしまうものだとは思っていませんでした。
会社訪問をしたところ人事担当の隈田が話を聞かせてくれましたが、勉強カフェの話は3割、あとは雑談をしたので「この会社は変だな…」という印象だけが残り、逆に興味がわきました。
その後、実際もともとコミュニティ運営というものに興味があったので入社してみたい気持ちが強くなり、面接をしてインターンをして、といった流れで入社しました。
インターン中に代表を含めほぼ全社員と話をする機会をもらい、みんなの「いいヤツ」っぷりを体感したのと、異業種からの転職ということでいろんな面で力になれそうだったのが、入社の決め手ですね。

■現在、どんな仕事をしていますか?

ブランドマネジメント事業部を立ち上げて、会社のブランディングについてあーだこーだと考えたり、デザインのアウトプットもしたり、「勉強カフェ」に関するいろんなプロジェクトに参画したりと、多岐に渡ります。
勉強カフェの店舗にも立って会員さまとお話したりもしています。
やりたいことはだいたいなんでもできるので、楽しいです。

■幼少期から大学までを簡単に教えて下さい。

山の中で育ちました。お絵かき帳と家の近くの野原が遊び道具。
自然以外はなにもないので、想像力を働かして遊ぶしかなかったですね。私は基本的に悪の組織のリーダーでした。
でも年を重ねるごとにまわりのみんな芸能人の話とかをし始めるので、ついていけなくて困りました。そのタイミングで我が家がインターネットを導入したため、そこからはオタクの世界にズブズブと。

そんな感じで、中学まで田舎で閉じた生活をしていたため、高校時代は友達の作り方がわからず、わりと暗黒時代だったと思います。
その後バイトを始め、やっと人との話し方がわかりました。
専門学校に入ってから、最初は絵画と紙媒体のデザインしかやってませんでしたが、途中で方向をデザインに変えました。コミュニティ作りにも興味を持ち始めたのはその頃からです。

■好きなことはありますか?

とあるアイドル育成カードゲームにはまっていて、周りに心配されていますが元気です。
お酒を飲むこと、寝ることも大好きです。あとラーメンも好きです。
あと最近は断捨離に興味があります。

■休日は何をしていますか?

↑の好きなことをやってます。

■最後に一言お願いします!

代表の山村が「Live what you love」(一度きりの人生、好きなことをしよう)という言葉がブームらしく、実際そんなマインドの会社なので、「仕事で自分が幸せになるには?」と考えることができる職場です。
私は入社してよかったなーと思ってるので、ちょっとでも興味があればぜひポチッと応募してみてください!多分2クリックくらいでできます。

・佐藤のウォンテッドリーページ:
https://www.wantedly.com/users/2975304

C9bbcbcc 6d83 4e60 b08c b89f4777db80

Page top icon