実録BPM24時‼~なんでもない、とある日の記録~

≪2019.11.6(水) 桑野視点による麹町オフィスの記録≫

⌚8時37分

出社。誰もいない。暗い。電気つける。
この時間はいつもこう。まったりとお茶を飲み、PCを立上げメールをチェックする。シーン・・。

弊社は、11時~16時をコアタイムとしたフレックスタイム制。
出社時間は毎日ほぼ思い付き(桑野の場合)
11時までに出社すれば特に連絡も不要(コーポレート事業部の場合)

9時

サイトウさん出社。
思いつきで私は掃除を始める。404号室から掃除機をかけ始める。
ゆっきょん(経理の子)オススメのmakitaコードレス掃除機は、重くないしよく吸う☆

あ、来客用のお水がもうない、と気づく。アスクルアスクル…と脳内でつぶやきながら下の階におりる。エレベーターではなく階段を使うのはちょっとした運動のつもり(うふっ)。

さて、1階に降りて今度は101号室102号室を掃除機かける。掃除機内のゴミを捨てる。
こんなに吸ってたのか!みんなに見せてあげたい!!・・・って、どんだけ汚いねん!!!

ちなみに私が掃除をするのは非常に久しぶりで、いつもやってるわけではない(爆)

9時30分

まだ社内は、私とサイトウさんしかいない。エンジニアメンバーは夜型が多い。

ちょっとして我が上司、海さんが出社。咳をしている。そういえば社内では風邪が流行っている。
あ、インフルの予防接種予約しなきゃ、と思い出す。

弊社ではインフルエンザ予防接種代はIT健保補助(2,000円)+差額は会社負担で、健康推進中。大事。

社内はとても静かである。暖房の機械音とキーボードの音しかしない。カチカチカチ。

10時

ちょいちょい人が集まり始める。そしてSlackの勤怠チャンネルでは体調不良のメンバーから午前は休みます等連絡が入る。みんな無理したらあかんで!体調回復には睡眠が一番効く!!!!と私は信じている。

実家(中国)に帰ってたというメンバーから中国土産をもらう。
『蜜滴花生』。蜜が滴る落花生。なんとなく意味わかる。おいしそう。

皆もくもくとそれぞれの作業。朝ごはんを食べながらの人も。

11時

ついに人集まる。
「あれ?部屋きれいになってますね!桑野さん、掃除しました?ありがとうございます!」
・・・とか言ってくれる人は、もちろんいない。

それにしても肌寒くなったなあ。私は目にも鮮やかな緑色のパーカーを羽織る。

会社パーカーは去年製作したもの。黒と緑の2色展開。黒は好評、緑は…なかなか目立つ。
これ↓

⌚12時

いわゆるランチタイムだが、この時間にランチする者は少ない。朝が遅いからと思われる。
私は今とりかかってる仕事がキリ良くなったらお昼行くことにする。今日はコンビニ弁当だな。

人が集まったのでいろんなところから会話が聞こえてくる。けど、基本は静かである。

ランチ時間は各自、自由です。

13時

ランチにする。安定のセブンさん。外に食べに行くことはほぼない。

ほとんどのメンバーが社内で食べるが、新しい人が入ってきたタイミングではみんなで外で食べることも。千代田区はランチ価格が高い気がするのだけど気のせい?

14時

それぞれが淡々と業務をこなす。ミーティングのため4階に向かう人もいる。
とにかく静かである。各人イヤホンでお気に入りの音楽を聴いている(と、私は思い込んでいるけど、聴いてるのは音楽ではないのかもしれない)。

404号室403号室がミーティングルーム。402号室は主に社長が応接室として使用するが、空いていればここでも会議をする。Googleカレンダーで空き管理をしている。

本日は私もミーティングで404へ。来年のニューイヤーパーティーについて打合せ。秒で終わる。

毎年1月に福岡のメンバーを東京に呼んで、社員全員でニューイヤーパーティーを行っている。
内容はその都度違うが、今年はキャンプだった。さて、来年は何になることか、、1月はもうすぐ!!

⌚15時

エンジニアが皆ミーティングに出てしまい、102号室はすっからかんになる。
時々こういう日があるのだよなあと思ったら、今日はちょうど2週間に1回の振り返りの日だったみたい。この時使った資料は後日、全社にSlackで共有してくれる。

2週間ごとのスプリントの件は、こないだハリーさんの話にも出てきたやーつ
情報共有、大事ですよね~ワンチーム感じるぅ~~

⌚16時

エンジニアはまだミーティング中。

ちなみに私はというと、登記申請の書類を作成。明日直行で法務局へ出しにいくことにする。
印紙代はゆっきょんが銀行からおろしてきてくれた。議事録は海さんが作ってくれた。
見 た か ・・ ! コ ー ポ レ ー ト の 力 の 結 集 !(大袈裟)

17時半

今日は早く帰る。仕事もちょうどキリ良く済んだところだ。あとは明日。では帰ります。

フレックスタイム制なので8時間就業していなくてもかまわない。トータル月での就業時間が所定を満たしていればよい。この制度にして残業が減った!!

お疲れさまでした!

特に事件もなければキラキラ感もない平凡な日常。たまにはこんなのも、と。

BPM株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more