1
/
5

業界でも珍しい還元率80%を約束!"社員のため"に邁進するBSSが新制度を導入したワケとは―

これまで5本のストーリーでは、社員の方にインタビューをしてきましたが、

もっと会社の魅力を伝えるべく、社長に直接インタビュー!

今回は今季から新たに取り入れた“新制度”についてお伺いしました!

ぜひ、ご覧ください(*^_^*)


今回は制度を新たに導入したという噂を聞いたのですが、
実際にどんな改革を行ったのでしょうか?

それはずばり、案件選択自由単価評価制度です!

高収入と高成長が実現する環境にしていくためにこれまでの制度を刷新して、新たに導入しました。

◆案件選択自由

社内には日本出身・海外出身の営業担当がおり、それぞれ国籍や性格・タイプなどに合わせて営業が一人ひとりをフォローしていくスタイル。案件も会社都合ではなく、その人自身の成長につながるかどうか、その人の希望が叶うかどうかを重視し、単発で提案するのではなく、営業が厳選した案件を複数提示し、技術者それぞれが自分に合う案件を選べる制度です。これまでも営業担当がこまめにヒアリングをして、提案をしていましたが、もっとより自由に選んでほしいという想いからこの制度を導入しました。案件というのはその方の未来が決まるといっても過言ではないくらい大切な場所・業務です。そのため、これまでは期間・作業場所などの情報しか伝えていませんでしたが、精算幅や単価も含めて全部公開するようにします。というのも、技術者の中でも“稼ぎたい!”という志向の方、”まずはお金よりも経験値を増やしたいという志向の方など、人それぞれ。わたしもいろんな志向性の技術者に会ってきました。そのため一人ひとりが納得できる案件に入っていただけるようにこの制度が生まれました。

◆単価評価制度

私はこの会社を立ち上げてから多くの技術者とお会いしてきましたが、びっくりしたことが1つあります。それは、みなさんがスキルに見合ったお給料をもらっていないということです。会社運営はそれぞれなので、私がとやかく言う権利はないですが、私は社員の幸せを願っています。そのため利益はできるだけ還元したいのです。そこで私たちは業界最高水準の還元率80%をお約束。これから入社される技術者の方が持つスキルを正当に評価し、単価・金額をしっかりと提示します。そこでどれくらいの経験があったらいくら還元するのかなど、すべて数値化。賞与も含めて年収がいくらになるのか、入社前にシミュレーションをお出しします。

すごい制度ですね!
そもそも新制度を取り入れようと思った背景は…?


自分も技術者だったのですが、長く案件に入ってスキルを身に付けたいと思っていたのに単発で転々と案件先を移動していたことに対して悲しい気持ちになったことを覚えています。SESという業態はこれからもあり続ける、それであれば、SESの働き方で働くエンジニアを幸せにしたい、自分のような思いをさせたくないという想いがとても強いのです。そのため業界でつながりがある方などにも話を聞き、どんな会社作りをしているかをヒアリング。他社がやってる良いことは真似て、どんどん進化していきたいなと思っています。

あとは高収入・高成長を実現してほしいという想いがあります。この制度は、向上心がある方にとって良い制度だと思います。よりスキルアップにつながる案件にチャレンジ→高い単価の案件に入る→社員への還元率が高いため結果収入が上がる、このような相乗効果があると思っています。成長することは結果収入UPにつながりますし、努力している人、スキルがある人が報われるような制度を整備していきたいのです。私たちもこれから会社を大きくするためにも、高い技術がある方に来てほしいですし、その方々に来てもらえるような、長く働いてもらえるような、そんな会社を目指して今回は制度を大改革しました!私たちも技術が高い方に来ていただけるとよりよい経営ができますし、そこで出た利益はどんどん社員に還元して互いにメリットを得ながら充実した日々を過ごせたらと思います。5年以上働いている即戦力の方、安定収入を実現したい方、会社都合で振り回されている方、各々がBSSに来て幸せになっていただけたら幸いです!やった分だけ還元、そんなホワイト経営を目指しています!

これから会社としてどれくらい大きくしていきたいなどのビジョンはありますか?



現在エンジニアの月間稼働数は70名なのですが、200名規模にしていきたいと考えています。期間は約3年間くらいで。そのためにまずは会社の改革を行って、技術者にとって働きたい会社、ずっといたい会社を目指したいと思っています。

私たちは制度についても柔軟なので、これから入ってくる方にも導入したい制度やこれまで在籍していた会社での良かったところなどがあればどんどん伝えてほしいなと思います。私含め経営者層とメンバーはとても近く風通しの良い会社です。何かあれば、ぜひお知らせください!

率直な質問なのですが、実際に入社された方で
収入UPした方などはいらっしゃるのでしょうか?
また、エンジニアは増えているのでしょうか?


直近だと年収500万円の社員が650万円にアップした事例があります。この方は優秀なのになぜそんなにもらえていないのか…と思い、スキルを評価して+150万円となりました。一般企業は利益の還元率は65%と言われています。そこを私たちBSSは80%にのばして、まずはエンジニアの方が納得感を持ってイキイキと働いてほしいと思っています。うちで働いてくれること、楽しく働いてくれること、それこそが私の幸せなのです。

また、10月はエンジニア5名の採用に成功し、日本籍の社員が3名・外国籍の社員が2名入社されます。一緒に仕事をすることが今からとても楽しみです。そして200名体制を目指すため、これからも採用を頑張っていきます!もちろん、社員のための会社づくりもより本格化していきます!ぜひ、そんなBSSに来て一緒に働きませんか?

平均残業時間は6時間、有休消化率は8割と働き方改革宣言企業認定企業ならではの

ホワイトな働き方が担保されており、その上で案件も選べる・スキルを評価してもらえる、

この上ない環境だなと感じました。私はこれまでSES企業を多数取材してきましたが、

ここまで社員のことを想って行動している方になかなか出会ったことがありません。

それほど常々取材時に“社員のため”という言葉が出てきます。そんな社員第一の会社を、

次の転職先としてオススメします!面談から受け付けているようなので、

まずは悩み相談をしに行く感覚で一度【話を聞きに行きたい】を押してみてはいかがでしょうか?

(文/福田桃子)

株式会社BSSでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング