BULB NOTE Vol.1 ~東京オフィスの様子を社内(と、社外)の皆さんにまったりとお伝え~

BULB NOTE Vol.1 社内(?)広報開始はじめます!

こんにちは!BULBで採用や広報を担当している大窪です。今後、月1程度を目標にゆるふわにBULBの社内事情を、本当は「社内」向けに、オマケに社外向けにもまったりと発信していきます!

是非、社外の皆さんも「お茶」でも飲みながら、Matcha Noteを使いながらまったりお読み下さい!

なぜはじめるのか

BULBではフルリモート/フルフレックスという、かなり自由度の高い労働環境を維持しようとしています。なので、毎日同じオフィスで勤務をする環境と比べると、どうしても社員同士のコミュニケーションは希薄になりがちに。そして、他の社員がなにをしているのか?他のプロダクトはどうなっているのか?そういったことが見えにくくなります。

だからこそ、積極的に情報を発信することでメンバーが自由に情報を参照する場所をつくるのが、この「BULB NOTE」の目的です。(※タイトルは途中で変わったら恐縮です笑)

それでは早速、初回BULB NOTEをお届けします。今回は『東京オフィス紹介(改)』をお届けします!

東京オフィス紹介

(※文体が社内向けになりますので、社外の方は社員になったつもりで御覧ください!)

先日、阿部さんの投稿で東京のオフィスの紹介記事がありました。イケてるな〜とか思いながら見ていまいた。

ですが、私自身人事広報担当なのですが、ぶっちゃけ行ったことがありませんでした!リモートメインなので実はほとんどのメンバーがいないのでは(合宿の時に寄ったメンバーもいたかもしれませんが)と思いますので、普段使いの阿部さんだけではなく、始めて訪れたメンバー視点で改めてオフィス紹介をできればと思います。

実際に行ってみた

訪れたのは、平日19:30~。普段のBULBだと稼働している人が減ってきている時間かなと思います。もしくは、今から働く!というメンバーもいるかもしれませんが....

場所は大手町!BULBの札幌オフィスも札幌の中だと都心寄りですが、まさに都心も都心。俺たち、日本経済を動かしてるんだぜ!的な雰囲気とサラリーマン界隈の頂点だぜ!俺たち!な雰囲気をスーツのみなさんから感じ取りながらチェックイン。久しぶりにスーツ姿で歩く人に囲まれ、正直なんだか日和った自分がいました。

そして到着。まず出迎えてくれたのは、SPACESのビジョンが書かれた看板

LET'S START TO REDEFINE HOW WORK IS DONE(働き方を再定義しよう!)

まさに、BULBの自由な働き方もSPACESの考えにかなりフィットしているのかなと感じました!

基本的にBULBが利用をしているのは、一階のフリースペースと二階にある共有ルーム。基本的に一階のみ利用する形になるのでそちらの紹介をいたします。オフィス紹介の要所要所で阿部さんショットが登場します(キャー!! アベサーン!!


こちらは受付。受付のデザインを見て、阿部さんがこの都心のオフィスを選んだ理由がわかった気がします。BULB(電球)がたくさんぶら下がっていました!札幌のオフィスでもモチーフとしてぶら下げてみると良いかも??と思いましたが、DIYで誰かががんばる感じですかね...(床みたいに

ちなみに、以前のオフィス紹介の記事に不思議なポーズで登場されていた受付のお姉さんは非常に愉快なキャラのお方で後ほど出てくる写真にも入ってくれそうでした(結局入りませんでしたが)

作業エリアなどなど

前回の記事でも一部作業エリアの紹介がありましたが、実はもうちょっと色々あったのでこちらでご紹介。

こちら、入り口すぐのスペースです、割と広く使うことができます。チラッと奥の方に座っているのが、そうです阿部さんです。ここにも電球がたくさんありデザインの統一性あるな〜と思っていました。ここも自由に使えます。

ちょっとしたMTGにも使えるブースがこちら。半個室なので、良い感じに集中しながら作業できるかもな〜と思いました。

こんな感じでソファー席みたいなところもあったりします。阿部さん再び登場。募集要項のカバー画像の撮影中の一枚。大手町の実はスーツ姿の方も多いコワーキングで、床に這いつくばって撮影していました。周囲の女性からは冷たい視線で見られていました!

若干高めの椅子もあります。スタンディングにも使えるかなと思うので、スタンディングの方にはこのデスクがオススメ。「今月のイベント」という記載がありますが、色々なイベントをスペースにて開催していました。実はオフィスに行った日もスペースにて人が集まっていました。

内容は「企業のビジョン・理念策定」みたいなコトについてでした。かなりスーツ姿の方が多くいらっしゃって、起業家っぽい人はそんなにいませんでしたが皆さん真剣に話を聞いていらっしゃいました。エンジニアの勉強会とかは無さそうなイメージ。

そしてコレが例のバースペース!見事時間が遅すぎて閉店済でしたが、色々頼めるので重宝しそうでした。有料ですが色々あって、飲みながらシゴトとかも良いかもしれませんね。スーツ系の方々には勤務中アルコールはハードルが高そう...

こちら、最後の作業スペース紹介。なぜか出入り口のすぐ前にあります。おそらく一番集中力がそがれる場所ですが、さすが安定の集中力を発揮する阿部さん。背景がイケてるので募集要項用に撮影してみました!実はほかにも作業スペースがあるので、東京に来るときには一度東京オフィスで働いてみるのもオススメです!

感想

リモート勤務も良いなと思いますが(もちろん、この記事も家で書いてます!)たまには他社の方々がいる環境も新鮮で面白いなと思いました。それこそ、他社の方々とのコミュニケーションが出来れば、普段は得られない刺激が得られるかもしれないので、コワーキングスペース良いなと思いました!是非皆さん一度は行ってみて下さい!

次回のBULB NOTEは...!!

これにてBULB NOTE Vol.1は終了です!いかがでしたでしょうか?次回のBULB NOTEでは【BULBの事業紹介】を扱う予定です!皆さんお楽しみに!

BULB株式会社's job postings
Anonymous
Ccb2c4b4 bb5c 4346 86b2 48c37e32a6ca?1533441202
2cad02a0 545b 4ad7 b6ed 9c6a4ba550c3?1528062512
2 Likes
Anonymous
Ccb2c4b4 bb5c 4346 86b2 48c37e32a6ca?1533441202
2cad02a0 545b 4ad7 b6ed 9c6a4ba550c3?1528062512
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon