1
/
5

YouTubeデザイナーに一日密着!気になる彼女の一日とは?!

今回はYouTubeデザイナー※として活躍中の富永さんに一日密着いたしました!

ブルズでは動画編集と共にグラフィックデザインを行う人のことを動画デザイナーと定義しています。

富永さんが編集する動画にはいつも素敵なデザインが施されているため、社内外から絶大な人気をあつめているんです!

本日はそんな注目度爆上がり中の彼女の毎日を覗き見しちゃいます!

クリエイターとして活躍したい方、YouTube動画編集に興味ある方は必見の内容です!

ぜひ最後までご覧ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【富永 茉莉】

2019年2月 ブルズのインターン生となる(大学在学中)
主にエージェント事業のクリエイターアシスタントとして撮影・編集を担当
2020年3月 日本大学 芸術学部 映画学科卒業
業務委託という形式でブルズでグラフィックデザインや動画の編集を担当
2020年11月 ブルズに正社員(クリエイター職)になる

マイブーム:韓国アイドル、MARVEL映画
好きなYouTubeチャンネル:韓国の生活を配信「KaoruTV」、海外系のコンテンツを発信「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AM9:30~ 制作部朝礼&スケジュール・タスク確認

富永「今日はいろんなお仕事をちまちまとやっていく日です。
サムネ作成や動画で使用するパーツのデザイン、動画の編集もしていきます。あとは週次ミーティングが2件あります。今日も一日頑張っていきましょう!」


AM10:00~ YouTube動画のサムネ作成

富永「今から某雑誌社さんのYouTube動画のサムネを4枚と、エージェント事業関係のサムネを1枚つくります。今日はサムネ依頼が多い日ですね~!5枚も一気につくることはなかなかないです!」


PM12:00~ お昼休憩

富永「今日のお昼ご飯はベーグルです。最近コストコのベーグルにはまっていて、日替わりで中に挟むものを変えて持ってきています。今日はタマゴとベーコンを挟んできました!」


PM13:00~ エージェント事業の動画編集

富永「さて仕事に戻りましょうか!昨日初稿を提出した動画のお戻し(修正指示)がきたので、今からそれに従って修正していきます。」



PM14:00~ 動画で使用するパーツ作り

富永「この案件の動画編集はフリーランスの方にお願いしているので、私はこの動画で使用するデザイン素材(テロップなど)をAdobeのIllustratorでつくっていきます。この作業には少し時間がかかると思います、、、!」



PM17:00~ 週次ミーティングの準備

富永「18時から週次ミーティングがあり、1週間の振り返りを共有します。これからそのミーティング時に使用する資料を作成します。1週間の間に気付いたことや改善点、来週のアクションについてまとめていきます!」



PM18:00~ エージェント事業の週次ミーティング

※富永さん移動中・・・


PM19:00~ 制作部週次ミーティング



PM20:00~ 明日のタスク確認 ➡ 帰宅

富永「今日も一日お疲れさまでしたー!今日の業務はここまでで、明日のタスクの確認をして帰宅します!動画デザイナーの一日はいかがでしたか?

毎日さまざまな業務を行う上に、いろいろな案件に携わることができるので飽きることがありません。日々新鮮で楽しいお仕事です!

モノづくりがすきな人、動画編集とグラフィックデザインを行う ” 動画デザイン ” という新しい領域を開拓する意欲のある方はぜひ一緒に働きましょう!お待ちしています!」

☆ 番外編!質問コーナー!☆

Q, YouTube動画クリエイターの道に進んだ理由を教えてください。

きっかけは、ArataさんのYouTubeチャンネルのアシスタント募集に合格したことです。もともと趣味の範囲で動画編集を行っていましたが、この出来事から本格的に学ぶようになりました。

その後このアシスタント経験を経て、Arataさんが所属するブルズにクリエイターとして入社することになりました。

そしてブルズでクリエイター業務を行ううちに、” 動画×デザイン ”という新しいジャンルの可能性を感じ、このジャンルをもっともっと極めていきたいと思うようになりました。


Q, お仕事のやりがいはなんですか?

自分がつくったものをたくさんの人にみてもらえることです。再生回数の分だけ誰かがみてくれたと思うとワクワクします。コメントを読む時間も好きです。

制作以外の点でいうと、会社の仕組みづくりに関われることです。ブルズはまだまだ発展フェーズなので仕組化されていない部分があります。そのため業務と並行して仕組みづくりも行います。ブルズは実力次第で若手もこういった業務に携わることができるので良い環境だなと思います。

会社全体やチームに貢献できて嬉しいです。


Q, 今後の目標はなんですか?

とにかくもっともっとクリエイティブの幅を、表現の幅を広げたいですね!

アニメーションづくりや3Dデザインなど、今はまだやれていない表現をできるようになりたいです!


Q, 毎日お絵描きしていると聞きました!いくつかみせてもらえませんか?

今は毎日はできていないのですが、スキルアップの意味もかねて空いた時間に描くようにしています!

改めていわれると恥ずかしいですね(笑) これまでに描いた絵を一部ご紹介します!

▼自画像

▼NY旅行の写真より

▼イタリア旅行の写真より

▼お気に入りのカフェのカプチーノ

▼大好きな韓国アイドル

以上です!これからも大好きな絵を描き続けます!



今回のストーリーは以上です!

キラキラした瞳でお仕事されている姿が印象的でしたね!


現在、ブルズでは新しい仲間を募集しています!

少しでもブルズが気になった方は是非!気軽に話を聞きに来て下さいね!

そしてこのストーリーが良いなと思ったら、いいねシェアをお願いします!多大なる励みになります!

ではまたお会いしましょうー!

株式会社ブルズでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ブルズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?