1
/
5

【vol.4】"世に出すものなのでダサいものは作れません"新卒1年目社員にインタビュー!

こんにちは!管理部の川村です。
2024年が始まりましたね!!今年もブルズの魅力が発信できるように頑張ります!

今回は、新卒インタビュー第4弾!クリエイティブチームの渡邉凜香さんです。どんな成長があったのか?どんなことに挑戦していきたいのか?など質問に答えていただきました。是非最後までご覧ください!

【渡邉 凜香】

2019年 明治学院大学文学部英文学科へ入学
     言語学を専攻し、卒業論文では昭和〜令和のアイドルソングの歌詞から言語の変遷を研究
2023年 長期インターンを経て株式会社ブルズへ入社
     クリエイターエージェントカンパニー クリエイティブチームに所属

趣味 : ネットシーンのアーティストのライブに行くこと・サウナ
マイブーム : ラーメン巡り
好きな食べ物:ポテト
Q.1 現在の業務内容を教えてください!

YouTubeの運営がメインで、企画から編集・配信までを担当しています。現在はショートの運営を任せていただいているので、より力を入れていて月に10本ほど制作しています。配信部分では視聴者の人に見てもらえるようなタイトルを考案したり、見やすいようにタイムスタンプを作成したりと、チャンネルが伸びるように工夫しています。また、外部のエディターさんと連携しており、クリエイティブチェックとフィードバックを行っています。クリエイターとエディターの間に立っているので、双方にとって気持ちの良いコミュニケーションを心がけています。


Q.2 入社後に感じたギャップはありますか?

いい意味であんまりないです(笑) 学生インターンのときからたくさんのことを教えてくれていたので、なんとなくの仕事内容や流れは理解していました。ただ、正社員になってから責任のある仕事が増えた気がします。業務の幅が広がって自分で判断することが増えました。自分で考えて制作したものがそのまま世に出されるので、より主体的になりました。


Q.3 学生から社会人になって変化したことはありますか?

朝起きれるようになりました!家事をしたりお弁当を作ったりちゃんとした人間らしい生活ができています…(笑) あとは、やっぱり平日は仕事なので時間を大切にするようになりました。最近、ブルズ社員の影響でサウナにハマりました。ちょっとした楽しみをつくって、仕事もプライベートも充実させています。


Q.4 入社してから印象に残っている仕事はありますか?

1人で撮影に行ったことです。カメラの経験もあまりなく自分1人でできるか不安でしたが、いざ撮影現場に行くと意外といけました(笑) こう思えるのは、チームに「失敗を失敗と捉えない」「失敗から学べることもある」という文化があったからだと思います。チームメンバーからの信頼の言葉が頑張る原動力になりました。オフィスに着いたら、みなさんに拍手で迎えいただき、挑戦してよかった!と思いました。


Q.5 大変だったことはありますか?

やらなきゃいけない編集が重なって、自分のタスクがいっぱいいっぱいになったことがあります。ひたすら目の前の仕事をこなすことしかできていなかったのですが、先輩から「タスクを書き出して、その後に優先度をつけると良いよ」とアドバイスをいただいて、乗り切ることができました。日頃から「パンクする前に相談できることはしてね」と言ってくれていて、気軽に相談できる関係性を嬉しく思ってます!


Q.6 入社してから成長できたと感じるところはありますか?

ブルズに入社して一番最初に編集した動画と最近の動画を見比べるとクオリティが全然違います。各動画を制作した後に反省の時間をとるようにし、もっと改善できるところはないか?を常に意識していました。社内にも外部にもスキルの高いエディターさんがいるので、自分ももっとできるようになりたいと向上心を持つことができています。世に出すものなのでダサいものなんて作れません!再生数の多い動画の編集方法を見たり、共通点を探したり、日頃からインプットを欠かさないようにしています。


Q.7 やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

「編集が可愛い」「見やすい」といったコメントを見つけたときや視聴回数が伸びているときはやりがいを感じます。やっぱりYouTubeは視聴者がいることで成り立つので、視聴者のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。少しでも楽しんでいただけるように、もっと頑張ろうと思います!


Q.8 今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?

多角的な面から企画を考えられるようになりたいです。ただ流行っているからとか面白そうだからという理由で企画するのではなくて、チャンネルの状況に合わせて最適なものを考えていきたいです。視聴者が見たいものと自分が作りたいもののかけ算ができると嬉しいです。


Q.9 ブルズのメンバーについて教えてください!

めちゃくちゃあったかいです!同じ部署の人はもちろん、違う部署の人でも話しかけてくれたり教えてくれたりします。あとは、関西出身の方が多いからかたまに漫才みたいな面白い話が聞こえてきて笑っちゃいます(笑)


Q.10 この記事を見ている方に一言お願いします!

学生インターンで2社ほど経験しましたが、ブルズはすごくあったかいです。雰囲気が良い中でスキルをあげられる会社で働けて嬉しいですし、刺激をもらっています。こういった職は一般の就職とは違って難しさもあると思いますが、素敵な会社と出会えるように祈ってます。

今回は新卒1年目クリエイティブチームの渡邊さんにインタビューをしてみました!いかがでしたか?

現在ブルズでは、一緒に会社を盛り上げてくれる仲間を募集しています!少しでもブルズに興味を持ってくれた方は、気軽に話を聞きにきてください!ブルズ社員一同、お待ちしております!

◆ブルズの新卒メンバーをさらに知りたい方はこちらも必読!

【23卒】内定者にインタビュー!ブルズに入社を決めた理由とは…?
【vol.1】"目標は一人前のディレクターになること" 入社半年の新入社員にインタビュー!
【vol.2】"入社してすぐに実践的な仕事を任せてもらえた"入社半年の新入社員にインタビュー!

【vol.3】"営業の正解は自分の中で作り上げていく"新卒1年目が2023年を振り返ります!


株式会社ブルズでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ブルズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?